都道府県穴埋めゲーム

現役大学受験生です。
文系の者です。
自分は数学が苦手なのですが、
センター・二次で数学IAIIBを使用します。
本当に苦手なので本質から学びたいと思い
山本俊郎先生の本の購入を考えているのですが
私の特に苦手としている分野が三角関数と微分積分で
山本先生の「数学の発想の原点」では
三角関数と微分積分が掲載されていません;
山本先生のサテラインを見てすごくわかりやすく、
数学を少し好きになり始めているので
山本先生の本を使いたいのですが・・・
どうやって補えばよいでしょうか?
同じ立場であった方の意見が聞きたいです。
また、オススメ参考書および勉強法なども
教えていただけると幸いです!!

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

No.2です。


山本先生は確率もわかりやすかったですよ。

頻出パターンはセンター用です。
山本先生の本の中では売れているようです。
代ゼミの校舎があれば、そこでサテ生になれば
一講座から受講できますよ。
また、代ゼミの配信を受けている塾もあり
代ゼミのサイトからお近くの塾を検索できます。

もし余裕があれば思い出に本部校に夏期講習に来られても面白いですよ。

やはり生はなんか感動があります。アイドルに会う気分です。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の学校、代ゼミと提携を結んでいるようで
本部校での受講はだめだと言われました。
(少し意味が分からないのですが

センター対策もしなければならないので
山本先生と心中することにします!(笑

本部校行きたかったです。
そうですよね!講師の方々はまさしくアイドルです!

二度も回答のほう頂き、感謝しております。
ありがとうございました◎

お礼日時:2011/08/05 23:21

現在同じ立場ではありませんが去年まで文系の受験生で今塾の講師をやっています。




三角関数と微分積分 確かに分かりづらいですよね。
今の時期なら過去問解き始めてるんじゃないでしょうか?
過去問でこの三角関数や微分積分を使った問題を1問でいいです。本気で考えて解いてみてください。そして解ければいいんですが
まぁ解けませんよね。理解するまでしっかり書きながら読んでください。
自分で自分にこの問題は「どうやって解くのか」を説明する。これを何度も繰り返す。その問題は見た瞬間に解き方がわかる。

これをできるようにすればその分野はほかの問題でも解けるようになるのが実感できるとおもいます。
三角関数や微積だけでなく他の単元でもぜひ試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は過去問より基本固めを重視しています。
8月末より赤本に目を通すつもりです。

勉強法、参考にさせていただきます!
やはり曖昧なままなので、しっかり導けるようにします。

丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/05 23:17

山本先生は本は絶版になってしまいましたが、ベクトルが有名な人ですよね。



IAIIBだったら

山本俊郎の数学1A頻出パターン30
山本俊郎の数学2B頻出パターン36

はどうですかね。内容は確認したことがないですが。


あと、冬期直前講習1期のessentialでIAIIBは扱っていると思うのですが
サテで見られるのであれば、それを見てテキストをゲットしてみるとか。
三角関数と微積が入っているかはこちらは受講したのですが忘れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうです。山本先生のベクトルは
本当に分かりやすくて笑ってしまったほどです。
山本俊郎の数学1A頻出パターン30
山本俊郎の数学2B頻出パターン36
は、センター対策ですよね?
センター対策も万全にしていきたいので
検討してみます!

実はサテラインは学校で見たのです。しかも過去サテでした・・
なので冬季は受けられないかと思います><

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 23:55

中学卒業レベルを完全理解すれば、数1Aは50-60点は取れます。


参考書探しは時間の無駄でしかない。また、センター試験は教科書レベルでしかない。
既存の基本をしっかりと固める事こそが重要だ。

最後に、解法の暗記に頼ってはいけない。公式を自らで導き出せて初めて理解と言えます。

この回答への補足

その通りですよね・・・
今センター模試などでは7割ほど取れるのですが
なにしろセンターボーダーが8割なのと
二次でも使うということで
どうしようか迷っているのです。
教科書は3周ほどしました。
それでも不安なので質問いたしました。
気分を悪くさせてしまったのならごめんなさい。

補足日時:2011/08/03 22:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!