プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の妻は52歳です。
1年半ほど前からほてりや、涼しい時でもたくさん汗をかくといった症状が続いていましたが、今年の7月に入ってから、急に元気がなくなりました。

ゆっくり話を聞くと、今まできちんとできていた家事について、「私のやり方は間違っていた」「私のやり方はいい加減だ、きちんとできていない」といった事実ではないことを口にし、落ち込んでしまいます。

また、些細な事が気になり、そうなると自分で止められず自分のすることに自信がもてない、不安感、恐怖感が急に来て悲しくなると言います。

ネットで調べてみたら、更年期障害でストレスが加わるとこのような精神的な症状が出るとありました。
思い当たるのは確かにその頃、娘が遠方の学校に通うことになり早起きし、その世話をするため妻も毎日早起きし、大分睡眠不足だったこと。
また、急にパートに行くと言い出し、それが具体化した時期と調子が悪化した時期が重なることです(後にこのパートは取り止めました)

そこで、以前かかった総合病院の婦人科に妻といって診てもらいましたが、「ほてりや多汗は漢方などを処方しますが、精神的な症状が出ると心療内科に一度診てもらったほうが良い」といった話をされました。

何より、とにかく、妻の症状を軽くしてやりたいのですが、心療内科に行ってみるべきでしょうか、その場合どのような治療をしてもらえるのでしょうか。

あるいは別の婦人科を訪ねるべきでしょうか、アドバイスいただきたくお願い致します。

A 回答 (3件)

心療内科に言ってカウンセリングや薬物治療などを受けることになります。

他の婦人科にいっても問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただき、大変ありがとうございました。

婦人科の看護士さんに教わりました。

更年期障害にはプラセンタ注射がいいみたいです。
一度、婦人科で相談されてみてはどうでしょう?

私の伯母も10年以上更年期で苦しみました。
本当に大変なようですね。

奥様、お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただきありがとうございました。

更年期障害は、その症状が人それぞれ、千差万別です。

なので、婦人科でも、専門外来のあるところでの診察をお勧めします。

総合病院ではなく、普通の開業医の中にも、
更年期障害に熱心な医師がいるので、探してはいかがでしょう。

何が何でも総合病院……という時代は、終わりました。
今の総合病院は、主に急性期、命に関わる重症例を主に扱います。
なので、婦人科ならば、どうしても、がんに比重がかかります。

専門外来を持っていないならば、
思い切って、更年期障害に熱心な別の医師を探すことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
比較的近くの開業医で相談できるところが見つかりましたので、診てもらうことになりました。