電子書籍の厳選無料作品が豊富!

LEDダウンライトについて

一戸建てを新築中です。
トイレや廊下の照明はLEDダウンライトにしようと思っていますが、
LEDユニット型とLED電球のタイプがあるようです。
LED電球だと交換なども簡単そうなのですが、
LEDユニット型よりも少し暗くなると聞きました。

パナソニックなどのLEDダウンライト(ユニット型)を見ていると
LEDの寿命が40000時間と書いてあります。
トイレや廊下などは一日の中でもずっと点けているところではありませんし、
1日1時間と計算しても、40000日⇒約110年ほど
使用できる計算になります。

LED電球型だと別のメーカーのLED電球も付きそうですし、
家電量販店などに行っても売ってありそうですし、
LED電球型のLEDダウンライトの方がいいかなと思っていたのですが、
約110年も使用できるのだったらLEDユニットのタイプでも問題ないでしょうか?

LEDダウンライトを付けておられる皆さんは、どちらを選びましたか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

昨年自宅を新築する際に、玄関内外、1階2階廊下、洋間2部屋、リビング、ダイニングにとLEDダウンライトを取付しました。

照明器具には金がかかってもこだわりたかったので、全て施主支給としました。
快適さとエコを重視しましたが、しかし寿命等までは考慮して選択していません。
機種選定の際にはぜひパナソニック等のショールームに行って現物を見比べる事をお勧めします。
今は真下のみにではなく、結構横方向にも広がるかなり明るいLEDダウンライトもあります。しかし結構高価です。
我が家では14畳のリビングに4灯、12畳のダイニングにも4灯。洋間も各部屋4灯づつ。ただかなり明るいので、リビングもダイニングも洋間もほとんどシーリングランプは点けません。点けなくても全く問題無く生活ができる明るさです。

実は我が家ではシーリングも全てLEDタイプで、蛍光灯は2階の5部屋の子供部屋の学習机の照度調整ができる照明とキッチンの人感センサー付き流し元灯と洗面室の人感センサー付きのみです。
玄関内外周りと廊下の一部には人感センサーと減光機能付きのダウンライトを付けてます。
階段や1階2階のホールやトイレにはLED電球に交換したポーチライトを使用してます。ダウンライトよりも横方向にもそれなりに照らしてくれますし、光量を求めない場所にはセードガラスの反射光の雰囲気がとてもいいです。
子供達のたまり場になる2階の5畳のロフトには、天井が低いので破損しないようLEDの直管型蛍光灯を埋め込みで取付しています。

家中LED照明と5KWの太陽光発電という事で、施工したハウスメーカーも前例が無いらしく、照明の明るさや電気料金について頻繁に訪ねてきてはデータを取っておりました。
まだ築8ヶ月ですが、10KVA契約で電気料金は真冬と真夏は約8000円、春頃は5000円を下回っておりました。
日中も家人がいるのでそこそこ電気は使うので、売電はほぼ毎月平均18000円です。
全部屋ヒートポンプ式エアコンなのでそのせいもあるとは思いますが、さほど節電意識が高くなくとも、このくらいの規模のオール電化住宅でここまで節電できるのはLED照明のおかげだと思っております。
ただし照明器具代は定価計算で250万(苦笑)

ところで電球型のダウンライトなら真下向きのタイプを選ぶようにし、横向きや斜め向きのタイプは選択しないほうがいいですよ。LED電球は真横はとても暗いですからね。横向きではダウンの意味なくなりますから。
(ちなみに我が家の風呂は壁に2灯器具が付いてるのですが、LED電球に替えてる為天井だけが異様に明るいです。)
ただしダウンライトは居住空間に突出しないように天井に埋め込むので、断熱材施工の問題や天井裏の空間の問題もあります。その点LED型のダウンライトは比較的小型で、SGIタイプなどたくさん種類も出回ってます。
電源内蔵型の交流タイプが後々考えれば無難でしょうね。
とにかく明るいものは高価ですし、安価なものは暗いです。
最近、直下で100W電球並みの明るさと謳うLED電球も販売されていますが、我が家のダウンライトは1灯でそのくらい明るいですと言えば理解できますか?

余談ですが階段や廊下にセンサー式のLEDフットランプ等もあるといいですよ。
夜に人を検知するとパッとランプが点きます。廊下に何灯かあると夜中にトイレに行く時等に照明を点けて眩しい思いをしなくていいですよ。それに蓄電機能付だと停電時に慌てないで済みます。

それと新築時にはTVやLANも含め、コンセントの位置と数だけはよ~~~っく考えて下さいね。必ず後で後悔する部分です。
特にキッチン。レンジやオーブンや炊飯ジャーを置く位置には多いくらいで、1回路ではなく複数回路のコンセントの設置を勧めます。
あと冷蔵庫の裏はダメです。冷蔵庫の上になるようにしたほうがいいですよ。
キッチン周りのコンセントにはアースをお忘れなく。

いい家を建てて下さい。
    • 0

マンションに住んでおり、白熱球・クリプトン電球を使用しているダウンライトを交換することを考えています。

該当する場所はトイレ、洗面脱衣室、廊下です。

トイレはレフ板つきの器具がついており、使用球は白熱球です。LED電球に替えることも検討しましたが、やはり器具側への光束が弱いことから、「もっと白熱球に近い特性を持つLED電球が一般化するまで待つ」ことにしました。

洗面脱衣室・廊下は「横挿し式の電球型蛍光灯」に交換することにしました。洗面脱衣室・廊下など点灯・消灯が頻繁なところは蛍光灯は不向きとされています。しかし、電球型蛍光灯はかなり普及しており、その代替品となるLED電球が開発されるであろうと考えたから、「当面の目標は省エネルギー」としました。

我が家はマンションで天井裏の高さが低く、取り付けることができる器具が制約されてしまいます。ユニット型LEDダウンライトを採用すれば、トイレ、洗面脱衣室、廊下ともにLEDダウンライトすることができます。「LEDの寿命が40000時間」はあくまで平均値であり、「急に切れたときの交換品の入手のしやすさ」は確保すべきと考え、ユニット型LEDダウンライトの採用は、見送ることにしました。

いまはLED電球市場は白熱電球・電球型蛍光灯からの過渡期です。選択が非常に難しい時期です。これから開発される商品が利用できる環境を作ることが重要ではないでしょうか?
    • 0

電子部品を使用していますから、4万時間:1日1時間使用で110年とはなりません せいぜい1日7~8時間使用で15年程度運が良ければ20年でしょう(LEDそのものは20年以上は十分持ちますが、点灯回路の部品にそこまでの寿命が保証されていないものがあります)

LED照明は、電球互換のものより専用器具の方が効率等が良くなっています
ただしLED照明は発展途上です、専用器具の規格等決定されていません

現段階ではダウンライト程度ならば電球型を採用になるのがよろしいでしょう
    • 0