プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内定が決まっていたのに、2単位不足で留年してしまいました。
まだ8月になったところで内定式も終わっていないので、内定取り消しになると思いますが、内定承諾書を提出してしまっているため、直接人事の方に会ってお詫びをしようと考えています。
大手のため、罵声を浴びさせられるような事はないと思いますが、お詫びの手紙の持参しようと思っています。
人事の方には留年のため入社できない事を報告し、会って頂くアポもとっています。
大手(夏期採用はない)のため、来年度まで待ってもらうのは難しいと思うのですが、第一志望なので、ダメ元で来年も採用試験にチャレンジしたいと思っています。

そこで質問なのですが、会社にお詫びの訪問をする際、両親も同席した方が良いのでしょうか?

親御さんも一緒にお詫びにきてくれて…などの内容を耳にしたのですが、これから社会に出るのに親の同席が必要なのか疑問です。

A 回答 (3件)

絶対親はいらない。

もしかしたら、大学に迷惑を掛けるかも知れないので、教授に相談してみてはどうかな。高校の場合は、学校の詫びに行ったから。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり親はいらないんですね。
一人で行こうと思います。
教授や就職課には、内定先への電話とお詫びに行く事をすでに伝えています。
回答ありがとうございます。

社会人で親が前に出るのは、本来はものすごく恥ずかしい行為です。

ただ、ごくごく稀なお坊っちゃま会社は存在していて、親がでるのが当たり前、というトコもあります。典型的なコネしか取らないトコですね。
入社式に保護者席が用意されてるので、すぐわかりますよ。

ご質問者さんは、入社に親の力を使ったからそういう発想になったのだとしたら、可能性はあるかも。

なお、単位不足はよくある事で、会社はあなたを面接して役立つと思ったから採用するわけですよね。事情を話せば待ってくれる企業もありますよ。まずは、謝ると同時に対応を聞いてみては?
大学も単位不足者に単位が揃った段階での中途卒業を認めるトコもありますしね。2単位なら集中講義1つ分ですよね?
    • 0

あなたが内定を辞退したいのなら仕方がありませんが、もしその会社へ行きたいのなら、言うだけ言ってみて下さい。

事情によって入社を待ってくれる可能性があります。
 私が勤めていた会社では、卒業できなかった内定者が卒業するまでの1年間アルバイトとして働いていました。もちろん講義の日と試験期間は休みでした。1年遅れましたが無事に卒業でき正社員として採用されました。

あと、二十歳を過ぎていれば大人として扱いますから、両親の同席は不要でしょう。
    • 0