アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の夜にカミソリで、足と腕のムダ毛剃りをしました。

で、皮膚を保湿するのに普段使わない市販のボディローションをぬって寝たんですが・・・。

朝、痒みと痛みで目が覚めて足と腕を見てビックリ!
全体が赤く膨れて、痛痒い(涙)
太ももの赤みは大きくふくれていて、腕はあせもみたいに赤くなっていました。

夜になったら、膨れはなくなりましたが、赤みは少し残っています。

様子を見て病院に行った方がいいでしょうか?
行くとしたら皮膚科でしょうか?

教えて下さい。

A 回答 (2件)

いわゆる、化学薬品(この場合ボディーローション)による急性蕁麻疹の可能性が高いです。

ただ、診断はできても原因までは特定が難しかったりします。
私(男です)も、20歳前の時に、あるパン屋さんの食事パンを買って食べたら、見る見るうちに顔面が隆起して目も開けられないくらいの状態になりました。
すぐに強ミノ(強力ネオミノファーゲン)を注射してもらいましたが。
で、何を思ったか、翌日も同じ店でパンを買ってお昼に食べ、また同じ目に遭いました(泣)
急性蕁麻疹の場合、発症直前に何をしたか?・何を食べたか?が重要です。
私の場合は私の馬鹿さ加減が功を奏して、パンだという事はわかりましたが、医師いわく、あえて疑わしい原因となる行為を繰り返してみる…というのも有効らしいです。

受診するなら皮膚科です。
でも、かかりつけや近所の個人医院でも診断や治療は難しくありませんので、十分対応できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても参考になりました。同じ行動を取って原因を探るのは少し怖いので(笑)

とりあえず、使用したボディローションは使わないようにしてみます。

私の話ですが、生理前や体調がいまいちの時に

シェービングしに行くと(専門サロンです)やはり数時間後~翌日痒みを伴った赤みが出ることがあります。
私の場合は発疹(あせも(のようになってしまいます。

特にシェービングを行った後はいつも以上に肌が敏感になっているので
カミソリ負け、もしくはそのローションがあわないかはやはり皮膚科で診て貰っても良いと思います。

腫れや痒みが引いているのなら冷して様子を見てみても大丈夫と思いますよ。
悪化しているのなら皮膚科への受診がお勧めです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

今は赤みがひいて落ち着いています。
ヒリヒリとした痛みはまだあるのですが、様子を見て皮膚科へ行ってみます。