アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メモリ増設後、非常に些細なのですが不具合が起こるようになりました。

■不具合
(1)正常にシャットダウンが出来ない時がかなり多い(『シャットダウンしています』画面でフリーズ)
 ※シャットダウン失敗率_約7割
 ※タスクマネージャで全のプログラム閉→タスクマネージャからシャットダウン指示でもダメ

(2)IEにて入力したIDやPASS等が勝手に消える事が多々ある。

(3)IEにて表示した画像を保存する時、今までは何度か指定場所(Dドライブの
指定フォルダ)を指定すればPCが記憶し、指定保存場所を開いてくれたのに、
“ほぼ”記憶しなくなった。
 ※“ほぼ”毎回、デフォルト(マイピクチャ)を指定される。

↑上記にて“ほぼ”と執拗に書いているのは、この地味な不具合が
“まれに”以上、“毎回”未満ゆえです。
間違いなく、メモリを増設してから起こるようになりました。何と言いましょうか、
『記憶力が悪くなった』ような感じです。これはやはり相性とやらが悪いのでしょうか?

・PC使用機種
SONY VAIO VGN-E92B(標準搭載メモリ512MB_最大2GB)
 ※初期搭載メモリはSUMSUNG製256MBが2枚挿してありました。

・増設に使用したメモリ(1GB×2枚)
ARCHISS PC2700(DDR-333) 1GB 200pin CL2.5 SO-DIMMノート用(SUMSUNG CHIP搭載)
 ※秋葉原の非常に信頼の厚い某有名店Tにて専門スタッフの方にPC型番を伝え、
  適合を2度も調べて頂いてから購入しました。

■質問
(4)Cドライブの空き容量が2GB近くあったのにメモリ増設後に400MB程度まで
減ってしまいました。やはりメモリ増設が関係しているのでしょうか?

(5)仮想メモリ?のページングファイルサイズの数字がカスタムサイズで
Cドライブ空き1333MBに対し、最小1134-最大2268 となっています。
これは適正数値なのでしょうか??(この辺はサッパリ分かりません…)

言葉足らずな部分もあるとは存じておりますが、不具合の解決方法や
質問の回答、ご教授お願い致します。

A 回答 (4件)

相性と考えて、購入したショップに相談してください。

現在、DDR3、DDR2のメモリだと、1年前の半額以下になり安くなってますが、ノート用DDRメモリは高いので、さらに違うメモリを買うのはコスト的にもつらいものがあります。
http://www.sofmap.com/product_list/exec/_/gid=PS …

デスクトップメモリDDR2-800のメモリで相性問題に当たりました。
http://kakaku.com/item/05200812106/
ギガバイトのマザーボードだと、690G、780G で起動時ハング、シャットダウンできない、フリーズ(ブルースクリーン)などがありました。
メモリテストは、他社のメモリと組み合わせるとエラー発生、単独だとエラーなし。
でも、このメモリだけでも起動時ハングすることが多かったです。
ギガバイトで、ノーブランドメモリ1G4枚(メーカーの異なる)でも、トラブルはないのに。
しかし、ASUSの785Gのマザーボードだと、このメモリは他社のメモリと組み合わせても、正常に動作します。

この回答への補足

ご返答遅れまして大変申し訳ありませんでした、
投稿直後、メモリテスト時にPCが大破、修理に時間がかかってしまいました。

実際にかなり問題が多いとは存じませんでした。情報、有難う御座います。

修理に時間をかけすぎて購入したメモリの保証期間が過ぎてしまいましたが
再度メモリテストの後、
次に秋葉原へ行く際に店員さんと相談してみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

PCの復旧後、
今一度メモリのテストを行い判断を行いたいと思います。

記載されている商品情報も活用させて頂きたく存じます。
情報、本当に有難う御座いました。

此度はご返答、及び御礼が遅れまして大変申し訳ありませんでした、
数々の非礼、心よりお詫び申し上げます。

原因を特定するために、まず1枚メモリを外して動作を確認します。

(1G×2枚との事ですから)
そちらが正常なら元に戻す、異常なら外したものに差し替える。

2枚とも異常があるとは思えないので、上記で切り分けが出来るでしょう。
それでも、やはりおかしければ元のメモリに戻す。

それで駄目なら再セットアップですね。
今の状態では「多分メモリが原因」という予想ですが、上記を実施すれば切り分けができますから原因の特定ができます。
特定できたらメーカーのサポートなり販売店に持ち込めばいいでしょう。
希には新品不良という物もありますから。
ただ書かれている事象が、メモリに起因するかと聞かれると個人的には?です。
従って切り分けで特定できなければ、再セットアップという事です。

この回答への補足

投稿直後、メモリテスト時にPCが大破、修理に時間がかかってしまいました。

メモリを変えてから不具合が起こるようになったので
“恐らくはメモリが原因(?)”と曖昧な判断しか出来ず、斯様な
非常に難問となってしまいました。

PCが完全に復旧した後、メモリの再度チェックを行い
不具合がハッキリし次第、販売店とメーカーに問い合わせてみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

曖昧な質問にも関わらず、的確なアドバイス有難う御座いました

頂いたアドバイスを元に原因特定に尽力する次第です。

此度はご返答、及び御礼が遅れまして大変申し訳ありませんでした、

そのメモリを取り付けることにより発生するなら、相性でしょう

相性でそのような問題が発生する場合があります
サードパーティのメモリですと、動作確認があります
バルクのメモリを購入されたなら、動作保証はありません。 ですから、メモリの相性保証などをつける場合があります
店によっては、相性保証がついている店もあります

ですから、メーカーか購入店に相談されるのが一番よいかと思います

メモリのエラーがあれば途中でブルースクリーンで落ちたりするのでもう少し分かりやすかったりしますが

この回答への補足

ブルースクリーンまで行くとは存じませんでした。
そこまで行ったら恐らく発狂レベルだったと思います、

そうなる前に、再度メモリチェックし早急に原因を究明しようと思います、
ショップの保証がPC修理中に切れてしまったので、
ショップに相談の後、メーカーに問い合わせるつもりです。

• 0
この回答へのお礼

最悪の状態に陥る前に早急にPCを復旧させ、原因究明を急ぎます。
メモリ程度…ぐらいとしか考えていなかった
自分の愚かさを痛感いたしました。

増設したメモリを外せば解消するのであれば、購入したメモリのメーカか販売店へ連絡して、交換を要求したら良いと思いますね。

再交換の結果同じなら、他社製のメモリへの交換か、OSの再インストールを検討します。

この回答への補足

再度メモリチェックの後、不良品と判断出来た場合
メーカーが対応してくれる事を祈って問い合わせてみようと思います。

OSの再インストールとなるとかなりのデータ量の移動になりますが故、
他社メモリへの変更を検討してみます。

• 0
この回答へのお礼

OSの再インストールは視野に入れてませんでしたが
状態によっては検討してみようと思います。

壊れてから「やっぱり移動して再インストしておけば」と
後悔するよりは事前に避難も大切と思います故。

情報、本当に有難う御座いました。