dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

国からの安定した収入を確保できるので下手に働くのがバカバカしくなると聞きましたが
どうでしょうか。ワープアがゴミのように思えてくるそうですが。

A 回答 (10件)

今日はお礼をする?


今は、ポジなのか?
悪いけど、俺は高額納税者だよ!
国を支えてる一人だよ!
貴方よりは星の数程上の偉い人の一人だよ!
貴方が言う聖人君子の一人だよ!
生活保護受給はいいけど、貴方達の為に汗水垂らして働いて納税している人を馬鹿にしたり、罵倒したり、社畜扱いするのはやめなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も働きたいのですがドクターストップが掛り叶いません。
ですからリハビリを兼ねてネットやっております。
叩かれすぎてネガが続いていましたが今はポジですおかげさまで。

お礼日時:2011/08/06 18:52

>まともに働いても生活保護の受給額の方が高いんですから、働く気が失せるのは当然かもしれませんね。



これは違うと思います。

ワーキングプアは何らかの主義もしくは事情の上、その金額しか稼いでいない人間が多いのです。

↓に回答した私の意見に、あなたも賛同しておられるではないですか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6924705.html

よって「まともに」働けば、ワーキングプアよりは余裕で稼げます。

それともあなたの「まとも」は、「生来の怠け気質で自業自得(あなたの言葉です)な人間」と同レベルなのでしょうか?

でも、そんなワーキングプアでも、生活保護受給者を養っているのですから、社会的地位は生活保護受給者より格段に上ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酷い低収入の求人しかないんですよ。
ワープアはその事にも気付いていないんですよ。

お礼日時:2011/08/06 17:31

おい!そろそろ心入れ換えたらどうだ?


一生懸命働いてる人が税金を納めて、少しでも自力生活をするのが難しい人を助けてあげている人をクズだの、働らく人を馬鹿だの、社畜だの言うのわ。
ポジ時に自動車を運転しても死亡事故を起こしたら急にネガになって人を殺しといても自分は鬱病で生活保護者だから、責任はとらなくて言いとほざくだろ?
貴方はドクターストップで就労が出来ないんでしょ?
自動車の運転も危険な機械を運転しても良いという運転免許証を交付されて運転するのだから、運転は業務になる。貴方はドクターストップがかかっているので(運転)業務はできませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄い物言いですね。どれだけ偉い方か知りませんが。どれだけ飼いならされたのかは知りませんがね。
私は躁鬱病が酷くて二重人格で大変な目に遭ってきているのです。壮絶な人生ですよ。
運転免許はこれから取りますからご心配なく。

お礼日時:2011/08/06 17:35

それは、あり得ないのでは?



(1)審査があるし、職員が生活保護の申請自体をあまりさせないように相談に乗るので、よほど生活困窮している人、身よりがないなどでないと、まずは家族、親族に負担と協力を求められるため、簡単には申請も受給もできないと思います。

(2)家賃その他、制限つきですし、貯蓄はできません。職員が定期的に住居にチェックしに来ます。

(3)家族のいる人、親の家に居候できる人は、そちらの貯蓄等から調査されます。
親の生活、も含まれた審査になるため、まず、申請できなくなる人が多いと思います。

ですので、生活保護受けるようになった人が、働くのがバカバカしくなる、という気持ちになることはそうそうないと思いますが、それなら、よほど巧妙にシステムを知り尽くして受給可能になったとか、なんらかの優遇されている人か、かなり酷い生活をされていた人、なのかも知れないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロナマポが多くなって暴力団の資金源になっているのですよ。
福祉アパート、福祉マンションと称してホームレスを集めて生活保護を受けさせてピンはね。
大阪の西成はこの手の看板だらけです。

お礼日時:2011/08/06 11:34

その人の生活実態に因るところが大きいと思います。


質問者の言いたいことは働き盛りの生活保護だと思われますが、
いわゆる氷河期世代、つまり2000年前後に発生した若年層の就職難民を
ろくな政治解決をせずに生活保護で安易に救済したのが問題の発端です。
 
彼らは体力も遊び仲間もあり、国が小遣いをくれるのですから
いったん楽をする道を選択すれば脱出は容易でないでしょう。
なお、現在では財源が厳しくなっていることから若年層への生活保護は
認定が厳しくなっているという話です。

昔からあるヤクザなどの不正受給はたびたび社会問題化しています。
集団で脅しともとるような態度で迫ってくるので行政では手に負えないそうです。
一時期ヤクザのタクシー代2億円請求がありましたし、
最近では中国人が来日した直後に集団請求して社会問題化しています。
 
では、一般的に中高年が生活保護になったらどうか。
生活保護になるということは財産もなく、職も簡単に見つからず、
多くの場合は疾病を伴って職を辞めているケースが多いものです。
このようなものの老い先は知れていますが、本来の正しい生活保護のあり方でしょう。
 
若くして生活保護を受けると子供の代に害が及びます。
まず、公務員は管理ポストに就くのが難しく、金融関係の就職は無理でしょう。

以上、色々述べましたが、生活保護といっても色々なスタイルがあり、
どこかでしわ寄せが来るような仕組みになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行政の怠慢ですかね。

お礼日時:2011/08/06 11:27

>下手に働くのがバカバカしくなると聞きましたが



でしょうねえ。
私も失業保険をもらっていた期間は、働いていないのにお金が入ってくる生活が魅力的でしたから。
ただ、もらえるお金は最低限ですから、長くは続けられませんね。


>ワープアがゴミのように思えてくるそうですが。

たとえ心の底でそう思っていたとしても、絶対におくびにも出すべきではないと思います。
なぜなら、生活保護者はそのワープアに養われているからです。
「全ての納税者様は神様です」と自分に言い聞かせ、謙虚に謙虚に対応するべきかと。


ところで、まるで他人事のように質問されるのはなぜですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まともに働いても生活保護の受給額の方が高いんですから、働く気が失せるのは当然かもしれませんね。

お礼日時:2011/08/06 11:25

私と母親は父親が亡くなった時に、遺族年金を受け取れるとは知らずに、保護を数ヶ月受けていた事があります。

生活費用は助かるのを交換に、病院へ掛かる際は事前に報告が必要、期限の短い、薄い紙のペラペラの保険証に米、野菜、家電等を誰から貰ったか報告→、報告書を毎月提出、身分が恥ずかしかったし、早く自由になりたい!と思っていました。受給している方は同じ様に思わないのかなと…。
    • good
    • 0

>>国からの安定した収入を確保できるので下手に働くのがバカバカしくなると聞きましたが



人それぞれだと思いますね。No.1の回答にあるように考える人もいれば、働くのがバカバカしくなり、もらった金で優雅に暮らす方もいるでしょう。
いろいろと免除される項目があるので、実質的に自由になる金額が働いているよりも、多いっていうことも十分ありえますからね。
    • good
    • 0

昔、一時期受給してましたが、


ワープアになるのは御免ですが、生保の金額で暮らすのも遠慮ですね。
何する気のない質素な生活の老人ならまだしも、
もっといい暮らしができないってのは、先があるなら生きている意味がなくなります。
食費をどうしよう?病院以外外出を控えよう。って金額ですから。

ひきこもりで、ネット中毒で、家事能力がある人にしか生保で生活はできません。
    • good
    • 0

私の知る限りでは違います。


もらわなくて済むように必死で働いて、
2年で抜け出した実例を身近で見ていましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隣人に生活保護にならない努力をしていない奴らが多すぎです。

高齢受給者には無年金者も多い。
民年金保険料が安かったにもかかわらず、年金納めてこないのが悪いんだろうが。

先天性の病気や障害で、本当に働けない人以外は社会のお荷物です。

お礼日時:2011/08/06 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!