プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代前半の女性ですが、婚活の場で知り合った40代半ばの男性と交際しています。彼はバツイチで私は未婚です。知り合った場といい、お互いの年齢といい、私は当然結婚前提の交際と認識し、交際前にも私はマジメに考える旨を伝え、彼にも、どうしても子供が欲しければもう少し若い人を選ぶべきだし、妊娠の可能性は低くなるから真剣に考えてほしいと伝えました。私の事をとても気に入ったし(おそらく外見が)子供は授かりものだから・・・ということで交際が始まり、まもなく毎週末彼の家に泊まるようになり、お互いを知るにはかなり充分な時間を過ごせてきたと思っています。
私もできることなら子供がほしいと思い(毎週泊まっていても妊娠の兆候もなかったので)、不妊治療などが必要なら早くしたいとも思い、半年ほどたった頃、彼にそろそろ今後の予定を・・・と聞いてみました。
すると、まだお互いを知るには不十分で、1年~2年くらいはつきあってみないとわからないとの事。最終的には結婚はしたいし、子供も欲しいけれど、今とは思っていないと。
彼の事はもちろん好きですし、彼も私の事は好きだし今が楽しいので、今までどおり付き合いたいと言います。でも、私の年齢と出産の可能性を考えれば、もう少し決断を急いで考えてくれるべきではないかとも思います(例え結婚はしたくないという決断でも)。彼はただ楽しい時間を過ごしたいだけなのでしょうか?私はどう考えてよいのかわからなくなってしまいました。思い切って別れるべきか、40代半ばになるまで彼とつきあってみるべきなのでしょうか?

A 回答 (9件)

こんにちは(´・ω・`)



人それぞれかと思いますが、出産は非常に体に負担がかかりますよね?
年齢を重ねれば重ねるほど母体への負荷がかかることをその男性はちゃんとわかっているのでしょうか?

正直なところ、質問者様のお付き合いされている方は『自分のことしか考えていない』と思います。

言い換えてみれば最終的には結婚して子どももほしいが、1~2年付き合ってみないとわからないから、必ずしもあなた(質問者さま)とではないかもしれないとも受け取れます。
結局「いまはイヤだ」という自分の意思を貫いてますよね。質問者さまとたとえばお別れすることになっても、彼のほうは「出産したい」という希望もないわけですからデメリットはないですよね。
でも質問者さまは「年齢をさらに重ねた」「出産はできないかもしれない」「あらたな出会いを探さなければならない」と、デメリットだらけです。。。すごく大変なことですよね。。

恋愛をしているということも非常に大事なことだと思いますが、40台なかばにもなってその男性の優柔不断さ、決断力のなさ、責任感の欠如は目に余るものというか正直考えられません。。。

私も好きな相手にはどうしても甘くなってしまい、ポジティブに受け取ってしまうのですが、客観的に見るとわかりやすいこともあります。将来を考えているのであれば、「計画をたてようとする」のではないのでしょうか。結婚を前提にとはいえ、「1~2年」はあまりにも長い期間すぎるかと思いました。。

好きだからこそ「どうしていいかわからなくなってしまう」んだとおもいます。質問者さまはすごくやさしくていい方なんだと思いました。。だからこそもう一度話し合ってみて欲しいです。はぐらかすような男性ならもう諦めたほうがよいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるような女性側のデメリットをつい考えてしまうのは我儘かとも思いましたが、40代半ばの男性であれば付き合う前にそこまで考えた上で付き合ってみるべきではないかとも思っていましたので、回答者様の言葉に救われた気がしました。もう一度話してみて決断しようと思います。

お礼日時:2011/08/06 12:29

私の言いたいことは7番さんが全て語ってくれてます。


実際に男の意見を聞くと、「コンカツで焦ってる女=直ぐヤらせてもらえる」って思ってる男がいるのは事実ですし、
手っ取り早い「ナンパ道場」だと思ってる人もいるくらいです。
馬鹿な女は「彼はバツイチだから慎重なもかも」と美化したり、もっと痛いのが「中出しするってことは彼には結婚の意思がある」なんて思ったり。
どなたかも言われてますが、毎週末泊まりに行くのも安売りもいいところ。
「自宅を教えてくれたのは私を信用してるから~」なんて思ってますか?単にホテル代浮かしたいだけです。
便利な女から女房に格上げすることはないでしょう。
私の男友達(モテるバツイチ)は、そういうことやるだけやっておいて「そういう女は奥さん候補にはならないよね」ときっぱり言っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。周りに遊んでいる人がいないので、とても参考になりました。
遊びたい人ってやはりいるのですね・・・



皆様に貴重なアドバイスを頂いて、思い切って彼に電話しました。
皆様のアドバイスをふまえて正直な気持ちを話したところ、彼はずっと黙って聞いていましたが、
結婚式はさておき、入籍だけしようと言ってくれました。すっかり別れの電話のつもりでしたので、驚いてしまいましたが、お盆休みに両親に挨拶すると。本当にびっくりです。
電話を切ったばかりでまだ半信半疑ですが、今夜会ったときに改めて話すことにして電話をおきました。
これも皆様のアドバイスのおかげかと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/06 18:20

彼は×1との事で、慎重になっているのだと思います。


できれば、子供が欲しいので、あなたの妊娠を待っているの
ではないでしょうか。

あなたの事は好きだけど、妊娠するかは分からない。
でも、やっぱり子供は欲しい。
でも、それをあなたには言いづらい。

その辺を、それとなく確認してみてはどうでしょうか?
そうすれば、不妊治療も受けやすいでしょうし。

がんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様のアドバイスとともに自分の気持ちを正直に話したところ、彼もわかってくれたようです。
自分でも驚きの展開になりました。

お礼日時:2011/08/06 19:26

ものすごーっく、嫌な見方だと思ってください。



彼は、「彼女」がほしかっただけです。
それも、親密な・・・わかりますね?
それも、生だしできる相手。

だから、できれば、出産可能な女は避けたかった、だからこそ、アナタを選んだのです。

子供を産まない【女】としてね。
オンナはほしいのです、現に、週末のお泊りは欲しているわけだから。

ほしいものが手に入れば、後は、いらないものをなるべく、引き受けなくてすむような方策をすればいい。

それは、決定を先に延ばせばそれでいいだけのこと。

ちょっと、目算が狂ってきたのは、アナタが「子供をほしがる」オンナに変わってしまったことです。

だとすると、騒動するより、1年、2年と、【慎重】を装って、おいしくいただく、さらに、ラクチンであるだけで
勝手にアナタから、離れていくことを最初から狙ってますね。

おそらく、×1でもあるが、おいしくいただかれるオンナもあなたが最初ではないでしょう。

選び方がね、実に巧妙ですから、最初から。
アナタの損になることはあっても、彼の損になることは、まずないような行動しかとってませんから。

あなた自身も、「容姿」としては合格だとしているし、子供はほしくないし、
できないだろうし・・・、できたら、まぁそのときぐらいにしか考えてないのです。
めんどくさくなったら、「誠実」を装っての、半年のばしでもすれば十分に、「実」だけは手に入る。

今活の場での40代なら、必ずいただけるということを、知っているやり方です。

カレはそのために、婚活の場を利用してる、もしかして’常習犯’?

容姿に自信があって、子供は要らない・・・そして、40代を狙う。
子供いらない結婚なら、半年1年、2年は、×1だから、慎重なんだという理由も、
わかりやすいではないですか?40代のオンナを相手にするなら、別に急ぐ必要もないし・・・ということで。
とても、「誠実な理由」に見えるでしょう?

すでにして、2年?とか先延ばしするなら、何で婚活なんでしょう・・・・おかしいと思わなくちゃ、40過ぎてるのに。

どうでもいい、相手としてのハッテン場ですよ、それ。

一応、’健康チェック’はして見た方がいいかもしれないです。
アナタが何人目かわかりませんから。
それに、イケメンだけがもてるわけでもないのです。
口がうまい・・・でしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。こういうこともあり得るのですね。思ってもみなかったのでとても参考になりました。
全て当てはまるかどうかはわかりませんが、婚活の場でも色々と疑ってみないといけないということですね。大変勉強になりました。

お礼日時:2011/08/06 14:30

40代既婚母親です。



彼が×1である以上、貴方には結婚であっても彼には「再婚」なのを覚悟して下さい。
前の結婚で学んだのでしょう、勢いでの再婚は出来ないかと思います。

交際間も無く泊まり始めたのはマイナスでしたね。
今結婚したくない彼には泊まりよりも親に引き合わせたりの「外堀」を埋めないとなかなか進展はしないと思います。
彼は前妻との間に子供は居ないのでしょうか?
彼との結婚の前に、彼の前の結婚がどうなって離婚したのか?も調べないと、彼の不満がそのまま前妻の離婚理由と言う事もありますからどうか、慎重に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼には子供がおらず、彼の言う離婚の原因が私に当てはまる可能性はあまりないのですが、好き→泊まるというより、早々に親に会わせるということは思ってもみなかったので参考になりました。私の周りでバツイチの方と結婚した人達もスピード婚でしたので、年齢上そんなものかと思っていたのですが、必ずしもそうとは限らないですよね。よく考えます。

お礼日時:2011/08/06 13:06

結婚を迫られと男は逃げたくなります。

本音はもう少し若い人だったらよかったのにと思っているかも知れません。あなたが2年ほど付き合って、もし結婚できなくても彼を恨まない覚悟があるのならいいんですが
そこまで我慢できないならば別れるのも決断です。45才を過ぎたら出会うチャンスが少なくなります。
男はどんなに年をとっても若い人を望んでいます。子供を作らない前提ならばいんですけど・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃることはよくわかります。
おそらく彼が私を選んだのも、年齢よりだいぶ若く見られる外見のせいだと思います。色々な面でデザインや見てくれを気にする人なので。
それであれば、今後を考えても決断すべきなのかもしれませんね。

お礼日時:2011/08/06 12:57

彼の前妻に子は無いんですかね?まあ彼の子でもあるけど   


それほど子供は欲しくないんじゃあないですか? いま結婚したって必ずできる訳じゃないし
それこそ懐妊すればよろこんで事は進むでしょうが・・・
あなたが本当に彼を好きかどうかじゃないですか? 打算はよくない
まあ 彼の真意はわかりませんが 僕はもう少しこのままが良いと思いますね 愛してるなら
本当に好きになり結婚したく一緒に住もうと考えられる人って そう何人もいませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前の奥様との間にお子さんはできなかったそうです。なので、「子供は授かりものだから考えてない」と言っていた言葉とは裏腹に、早くから「妊娠した?」「赤ちゃんできた?」と嬉しそうに聞いてきました。ですので早く結婚して、不妊治療なりしてでも子供がほしいと思ったのですが、子供は今すぐにでもほしくても、自然にできなければ仕方ない→妊娠してないのだからすぐに結婚する必要はないということみたいです。そのあたりの男性の心理がよくわからないのですが、私もよく考えることにします。

お礼日時:2011/08/06 12:50

 ちょうど彼と同条件の男です。

バツイチ40代半ば、違うところは彼女がいないし、婚活しようとは思っていないところです。
 付き合って半年ですからある程度、相手のことをわかっているのとは思いますけど、まだ未知の部分が多いと思います。離婚って結婚以上にエネルギーを使うのでかなり疲れます。彼としてはバツ2を避けたいから慎重になっているのかも知れませんね。
 ですが知り合った切っ掛けが婚活ですから1年以内に結婚してもおかしくないような気がします。そう言う意味で彼にとって婚活は不向きの様な気がします。質問者様にとって結婚することが目的なら別に今の彼と付き合い続けても良いでしょうけど、お子さんが欲しいのなら次の男を見つけるのもアリだと思います。質問者様がどのくらい婚活されたのかわかりませんが彼が質問者様の“外見”を気に入ったのなら次の男もすぐに見つかるのではないでしょうか?
 まぁ、質問者様の考えを彼にぶつければ彼も結婚することをOKするかも知れませんからとりあえずご自身の気持ちをぶつけてみてはいかがですか?ダメなら次を見つければ良いだけのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼と同条件の男性ということで、大変参考になりました。確かにバツ2を避けるために慎重になっているのかもしれませんね。付き合っているうちにそろそろ・・・と自然に結婚という形がいいと言っていました。であれば、おっしゃるように婚活の場を選んだのが間違いだったのかもしれませんね。
彼の言い方から考えれば、1-2年つきあっているうちに自然に結婚・・・だけではなく、自然に別れの決断・・・という自由ももちろんあると思います。若いうちはもちろんOKですが、この年でそんな悠長なことを!?というのが正直な気持ちです。
もう一度お話して決めようと思います。

お礼日時:2011/08/06 12:41

あなたの気持ちを素直に伝えて、それでもグズグズするならきっぱりと別れたほうがいいと思います。



あなたと同じような経験をされた女性を知っています。
大好きな彼にキッパリと別れを告げました。
強いなと思いました。

男はのんびり屋さんが多いですよ。
あなたが思いを真剣に伝えることで、大事なことに気づいてプロポーズしてくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうした方がよいのかなとも思っています。
それで彼が別れても仕方ないと思うのだったらその程度なのかなと・・・

お礼日時:2011/08/06 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています