外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

歯石を徐々に溶かしていくような歯磨き粉はありますか?着色をとるような歯磨き粉でも歯石はおちていくんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

なんだか色んな情報が交錯してしまっていますが、歯石を除去することが出来る歯磨き粉なるもの、あるいは他の薬品も、今現在では開発されていません。



そもそも、歯ブラシがその場所に届いていれば歯石は付きません。
あなたの歯ブラシの毛はおそらく太すぎて、磨いたつもりでも細かな隙間には入り込めず、そこで歯垢が溜まって歯石になってしまった可能性が高いと思われます。
ですから、その歯ブラシでどんなに磨いても届いていませんから無駄なんです。着色が取れるとうたっている歯磨き粉には研磨剤がたっぷり含まれていて、歯医者が見ればどの歯から磨いているかわかるほど歯が削れてしまうレベルですが、歯ブラシが届かなければそれも無駄なんです。

大変危険ではありますが、先の尖った鋏などのある程度硬い金属の器具なら除去出来るかもしれません。
でも硬いので、力尽くで削るような感じになってしまうので、口の中は血だらけになるでしょうね。
歯科では手動で歯の表面に付着している歯石を除去する時は、スケーラー(歯茎の中の歯石を除去する場合はキュレット)という道具を使います。参考URLはその画像です。
結構な力を入れてゴリゴリ取ります。

是非、歯科を受診して、安全に除去してもらって下さい。
見えない部分にも付いているでしょうしね。

参考URL:http://f.hatena.ne.jp/naenaeko1/20091220210309
    • good
    • 2

ご心配のことと思います。

歯石をとる歯磨き粉はないように思います。歯科のかかりつけ医を見つけて定期的にクリーニングいただきましょう。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

クリニカがお勧めです。

    • good
    • 6

固まってしまっているなら取れませんね。

歯医者へ行って除去してもらって→丁寧に磨くようにしましょう。
    • good
    • 1

デンタルフロスなら、けっこう取れます

    • good
    • 7

きちんと磨けば多少なりとも落ちていくでしょう。


ただ、たっぷりと着いた歯石を一撃で落とせるような歯磨き粉なんて怖くて使えません。
歯そのものも削れて無くなってしまいそうです。

毎日使っても大丈夫な程度の歯磨き粉がほとんどですから。
きちんと丁寧に磨きましょう。
    • good
    • 4

ありません。


歯石になってしまうと歯磨きでは除去できないので、
歯科医院でとってもらう必要があります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯石取りにクエン酸or重曹?

現在定期的に(3ヶ月)歯石取りに歯科院に行ってますが、・・・質問です。
(1)歯石が酸性かアルカリ性かにより違うと思いますが、電気ポットの汚れ(水垢?こびりついて取れない物質)はクエン酸できれいに除去できます。びっくりするぐらいきれいに取れます。
それで、私案ですがクエン酸を水に溶かし歯ブラシにつけて歯磨きをしたら、歯石が取れないかな?
但し、クエン酸は酸性なので歯が溶けては意味が無い・・・・ので多少なりとも専門知識のある方お知恵をお貸し下さい。重曹はアルカリなので歯が溶けることは無いと思いますが・・・。ポットの汚れにはあまり効果がありませんでした。よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

歯石は、正しく歯磨きしていれば付きません。
磨き残した歯垢が、唾液の成分により石灰化したものが歯石です。
歯垢の段階までは歯ブラシやフロスなどのホームケアで除去が可能ですので、その段階までに除去してしまうことが重要です。

口内の健康のためにも、そんなに汚しっぱなしにして、歯石化するまで待って除去する方法を考えるのではなく、歯石化するまでの段階で原因除去をするようにした方が良いと思いますよ。

歯石を取りに行っている歯科医院でブラッシング指導を受けましょう。

ちなみに、歯科医院では、歯茎の上の歯石は超音波などの振動で歯を削らずに除去します。市販の歯磨き剤の多くは研磨剤が多く含まれており、歯科医はその人が毎日どの歯から磨いているか言い当てることが出来るくらい削れてしまっている人もいます。あまり歯を傷つけるようなことは、これ以上しない方が良いですよ。

Q下の歯に長いことついていた歯石がとれたのですが

歯石がたまっていたのを放置していた結果、歯磨きをしているときに歯石がきれいにとれました、ですが歯石がとれた後の歯(下の歯の裏面)を舌でさわってみると歯石が長いこと付着していた一本の歯の下半分の部分の歯がくぼんでいるのです。上半分はそのままなのに、歯石が被っていた歯茎に近い下半分は表面の半分がとれてしまったかんじです。さすがに歯医者に行こうと決心はしたのですが、行く前に一般的にどのような治療をするのか知りたいです。

わかりづらい説明ですみません。状況がつかめた方はアドバイスの方を
お願いします。

Aベストアンサー

回答ではないのですが、私も同じ様な経験があります。
その当時は歯にあたったりしみたりしたので非常気になったのですが、
歯茎が盛り上がってきたのかへこみはなくなりました。
たぶん歯石に押されていた歯茎が元に戻ったのだと思います。
歯の表面が取れてしまったならすごく痛いと思うのですが、
いかがでしょうか。
きっとそんな痛い治療はされない気がします。

Q歯石は頑張れば歯ブラシで取れる?

今日、歯を見ていて歯石を発見しました。
下の歯の一番目立ちやすい部分です。
これは明らかに磨きが甘かったということですね。
10年ぐらい前だったか一度歯医者さんで歯石をとってもらったことがあります。
でも口の中が血まみれになった記憶があります。
あの感覚は思い出しただけでも苦痛なので、再び歯石除去をするのは気が進みません。
これは毎回の歯磨きの時にその部分を意識的に、重点的に磨くことによって
取れるものではないのでしょうか。
ご存知の方、教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

歯磨きだけでは取れないと思います。
取るほどこすっていたら歯茎が痛んでしまうでしょうね。

歯科医で除去する事をお勧めしますが、ドラッグストアなどに、歯石を自分で取るための鉛筆の先に千枚通しみたいなとがった銀色の棒がついたものが売っています。形は鈎針みたいなものもありますが、どちらも安価ですからそれでやってみても良いと思います。
歯石がついてそれほど時間が経過していなければ、ちょっとコリコリほじるだけでポロット取れます。

Q歯と歯の間の虫歯はどう治療するのですか?

前歯と隣の歯の間に虫歯ができました。
歯石が詰っていて気になっていたんですがとってみたら明かに虫歯くさいです。
通院中の歯医者とはまだこの歯については語ってないんですが、もし治療するとしたら、綺麗に直せるものなんでしょうか?
レーザーで虫歯部分だけを除去して白い詰め物をするとか、そんな方法があるんでしょうか?
それともこんな目立つ歯が銀色の被せものに覆われることになってしまうのでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 私も歯が弱いのでよく治療しますが(前歯の隙間にも出来ました。),歯と歯の間の場合,虫歯部だけを治療するのは無理みたいで,虫歯部まで届くように最小限の範囲で歯が削られます。虫歯の大きさにもよりますが,小さいのでしたら,仕上げに削った穴に白いセメントのようなものを詰められますので,ほとんど目立ちません。

Q抜歯後の過ごし方はどうすればいいですか

三日前に、虫歯だった奥歯を抜歯しました。抜歯は初めてです。

一日目は血は出ましたが、なんとか止血し、血餅が出来てきまして、二日目に歯医者に消毒に行ったあと、帰宅したら抜いたところに白いぶよぶよしたものが出来てました。
そして三日目なんですが、白いぶよぶよの面積が広がっていて、歯のあった部分を丸く覆っています。
この白いぶよぶよのはいつまでくっついてるのでしょうか?そのうち取れますか?

あと、抜歯後は何週間ぐらいで歯茎が元に戻るか、骨ができるまで、歯磨きの注意点、何週間ぐらいしたら抜いたほうの歯で食事をしても大丈夫か、などできるだけ詳しい抜歯後の過ごし方経過を知りたいです。

抜歯後~完全に歯茎と骨が出来上がるまでの過ごし方を教えてほしいです。

Aベストアンサー

抜歯した後の歯を抜いた穴というのは、血液で満たされ(血餅)それが元
になり治っていきます。
その過程でフィブリンという物質が出てきて、白く見えることがあります。
このフィブリンというものは、抜歯した穴を治すために必要なものです。

放っておいてください。
というか触らずにそっとしておいて下さい。
抜歯した穴は何もしなくても自然にふさがっていきます。

抜歯窩はすぐに血餅で満たされ、2~4日ほどで傷口は小さくなり、
7~10日前後で閉鎖してきます。
抜歯後の注意はこの血餅をいかに守り、かつ口腔内を清潔にするかとい
うことになります。

抜歯の穴が完全に塞がるまでは、1~6ヶ月程度かかるのが普通です。

歯磨きで注意することは、
1. 抜歯窩(抜歯後の大きな穴)を激しく触らないように。
2. うがいはゆすぐ程度で、抜歯した方はブクブク激しいうがいはしない。
3. 歯磨きは、歯磨き粉をつけて普通に行う。
  ただし、抜歯した歯の付近は刺激しないよう丁寧に磨く。

食事について、
なるべく反対側(抜いてないほう)で咬むようにしてください。固い物、辛
い物など刺激物は最低1週間、人によっては2週間はとらないようにされ
たら良いと思います。
時間経過とともに、血餅は自然に吸収され、穴が綺麗にふさがっていきます。
その期間は患者さんの年齢や体力等によって違ってきます。
概ね2ヵ月から3ヵ月程度を要します。どの程度で「普通」に食べられるように
なるのか、現実の歯科医師に聞いてください。

抜歯した後の歯を抜いた穴というのは、血液で満たされ(血餅)それが元
になり治っていきます。
その過程でフィブリンという物質が出てきて、白く見えることがあります。
このフィブリンというものは、抜歯した穴を治すために必要なものです。

放っておいてください。
というか触らずにそっとしておいて下さい。
抜歯した穴は何もしなくても自然にふさがっていきます。

抜歯窩はすぐに血餅で満たされ、2~4日ほどで傷口は小さくなり、
7~10日前後で閉鎖してきます。
抜歯後の注意はこの血餅をいかに守り、かつ...続きを読む

Q歯医者で歯石だけを取りたい

初めて行く歯医者さんで、歯石取りだけをお願いしたいのですが、電話で予約を入れる際、「歯石取りだけをお願いしたい」と言えばOKなのでしょうか?
やはり、歯全体を調べられて、虫歯があれば治療を勧められたりするのでしょうか?(治療したほうがいいのはわかりますが・・・)

歯石取りを何度かに分けて行う場合、予約って週に1回ペースが標準ですか?
歯医者の予約状況にもよるでしょうけど、週に何回で何ヶ月かかったよ!みたいなことを教えていただけると助かります。
10年以上歯医者に行っていないので、歯石も10年以上取ってないことになります。

Aベストアンサー

10年行っていないのなら、症状が無くても(例えば歯と歯の接触点から)虫歯になっている可能性はあります。
 しかしいくら虫歯があったとしても、患者の承諾なしに治療する事は法律で禁止されています。「今回は歯石除去だけ」といえば、虫歯が見つかった場合に報告はされますが、勝手に治療される事はありません。
ただし、治療を勧められた時に中途半端な返答はしないように注意しましょう。

歯石除去を保険で行なう場合は最少でも3回(地域によっては4回)必要です。これは保険医療上の約束事(解釈)です。
 その内訳は、手順は[事前検査]>[歯石除去]>[事後検査]で、歯石除去は最小単位が1ブロック(両犬歯間、奥歯)で、一度に除去が認められているのが3ブロックまでなので、歯石除去は付着の程度により2~6回になります。
 最初の検査と歯石除去は同時に行なえる地域と出来ない地域があります。
 歯石除去と事後検査は「1週間ていどあけるのが望ましい」という厚労省の見解があり、以上から最少3回、最大8回となります。

 これ以外の方法、例えば1回で歯石除去を行なう場合は自費診療となります。

虫歯や歯周病予防のために、出来れば年に2回以上は定期健診をしましょう。

10年行っていないのなら、症状が無くても(例えば歯と歯の接触点から)虫歯になっている可能性はあります。
 しかしいくら虫歯があったとしても、患者の承諾なしに治療する事は法律で禁止されています。「今回は歯石除去だけ」といえば、虫歯が見つかった場合に報告はされますが、勝手に治療される事はありません。
ただし、治療を勧められた時に中途半端な返答はしないように注意しましょう。

歯石除去を保険で行なう場合は最少でも3回(地域によっては4回)必要です。これは保険医療上の約束事(解釈)...続きを読む

Q歯石除去は何回で終わるのが普通でしょうか?

こんばんは。先日から虫歯の治療と親知らずの抜歯を終えました。最初のレントゲンの時から歯周病を指摘され(それほど重症ではありませんが)上記の治療後歯石の除去を勧められたのでもちろんお願いしました。歯石の溜まり具合やにもよると思うのですが上下すべてを一応取り除くとして何回くらいが妥当でしょうか?というのも、受付のかたが歯石除去に複数回かかるようなことを言われたのでそんなに何回もこないといけないの?と思ったので・・・

Aベストアンサー

私はchieharukaさんとまったく同じ状況です。
(唯一、違うといえば、まだ治療中ということでしょうか・苦笑)

私も治療後に歯石除去が待ってます。
先生にも診察時間にもよると思いますが、
(私の歯医者は1人15分)
溜まっているとやっぱり時間がかかるといってました。
私の場合、鏡でみながら少し除去をしてもらったんですが、
下の前歯6本だけで、口の中が血まみれになりました。
(歯茎の表面にあたってしまうので出血しますが、
虫歯の痛さに比べたら、かわいいものです。
ご安心を♪)
一度に治療すると、歯茎にもダメージがあるから
(治療でも負担はかかっているので)
数回に分けることになったんだと思います。

きれいになって損はないので、
OKがでるまで通ってみる方がいいと思います。

もし、忙しいようでしたら、
出来るだけ少ない回数で治療してもらえるように
お願いしてみるといいですよ!

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q抜歯しましたが、飲酒は絶対だめですか?

今日am10頃抜歯しました、19時頃の飲酒は少しでもだめでしょうか?

Aベストアンサー

すでにお答えは出てますが
 
抜歯後の注意事項
出血について 
 1.ガーゼは止血のため10分ぐらいしっかり咬んで下さい。その後はガーゼを捨てて下さい。
 2.その後も出血が続くようでしたら新しいガーゼに取り替え20分ぐらいしっかり咬んで様子を
  見てください。
 3.翌日まで唾に混じってうすい血が出ることがあります。多少血がにじむのは異常ではありませ  ん。
 4.出血を気にして何度もうがいをするとよけい血が止まりにくくなり、傷の治りも遅くなります。
  痛みも出やすいのであまり強くうがいをしないでください。
 5.抜歯した部分を指や舌でふれると出血したり、細菌に感染したりすることもあるのであまり刺  激しないようにしましょう。
 6.短時間でお口の中が血で一杯になるような出血は異常です。連絡してください。

お薬について
 1.麻酔がさめて痛みがある時は痛み止めを飲んでください
 2.化膿止め(抗生物質)がでているときはお渡しした分を全部飲んでください。痛み止めは痛み  がとまったら飲むのをやめてください。

運動・入浴について
 1.抜歯当日は激しい運動は避けてください。
 2.特に腫れ・痛みがなければ軽い入浴(シャワー程度)は大丈夫です。

食事・飲酒・喫煙について
 1.抜歯の1時間ぐらい後から食事をしても大丈夫です。麻酔がさめるまでの間は頬を咬みやすい  ので気をつけてください。なるべく反対側(抜いてないほう)で咬むようにしてください。固い物・辛い物・刺激物はさけてください。
 2.当日のアルコールは少な目にしてください。
 3.たばこは傷の治りを悪くします。なるべく吸わないようにしてください。

痛み・腫れについて
 1.痛みや腫れがあっても氷では冷やさないでください。血液の循環が悪くなってよけいに腫れる  ことがあります。濡れたタオルぐらいなら大丈夫です。     

すでにお答えは出てますが
 
抜歯後の注意事項
出血について 
 1.ガーゼは止血のため10分ぐらいしっかり咬んで下さい。その後はガーゼを捨てて下さい。
 2.その後も出血が続くようでしたら新しいガーゼに取り替え20分ぐらいしっかり咬んで様子を
  見てください。
 3.翌日まで唾に混じってうすい血が出ることがあります。多少血がにじむのは異常ではありませ  ん。
 4.出血を気にして何度もうがいをするとよけい血が止まりにくくなり、傷の治りも遅くなります。
  痛みも出やすいのであ...続きを読む


人気Q&Aランキング