プロが教えるわが家の防犯対策術!

只今矯正中なのですが、元々歯垢がたまりやすく、どうしても歯ブラシでは取れなかったので、歯間ブラシを無理に入れてしまいました。その時は今から思うと本当にバカな事をしたなと後悔するばかりですが、口の中の傷なんてすぐに治るだろうと軽く考えていました。しかし、歯間乳頭部がガクッと落ちてしまい元にもどりません。いろいろ調べてみましたが、退縮した歯肉は元に戻らないということでした。しかし、上の前歯なのですごく気になってしまい、人と話していてもそこに目がいっているのではないかと思ってしまいます。それで、歯肉整形という事も考えたのですが、症例としては歯ぐきが出ている方を治すという例ばかりなので、こういうことで実際治るのかも分かりません。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは!


多分、もともと歯槽膿漏で、あごの骨が溶けて、歯肉が腫れ上がっていたのだと思います。

当然、歯間ブラシなどで磨いて歯茎が健康になれば歯肉は腫れが取れて下がってきます。
今の状態が一番、歯と歯肉にとっていい状態です。

元に戻すのは簡単です。歯ブラシをしなければ、前のように歯肉が腫れ上がってきますから。

ただし、そのままにしておくと、歯槽膿漏はどんどん進んで今以上にあごの骨が溶けて、(歯を支えている骨の事)いずれ歯がぐらぐらになって抜けてしまいます。
早い人ですと30代から抜けてしまう人もいます。
それでもよいのならどうぞ。

私に言わせれば、歯肉が腫れて赤くなっている人より、たとえ少しぐらい隙間があっても、引き締まったピンク色の歯茎の方が清潔そうで綺麗に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。「たとえ少しぐらい隙間があっても、引き締まったピンク色の歯茎の方が清潔そうで綺麗に思います」と言っていただいて少し楽になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/31 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!