プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家のエアコンが故障しました。
電源を入れても風が出るだけで冷風は出ません。修理はどこに頼めばいいでしょうか?
トイレのトラブルとかでチラシが入っている業者は高いのではないかと思ってます。近所に電気屋さんが1件あります。
買って7年で転勤で持ってきたので保証も切れてます。
修理代の相場はいくらくらいでしょうか?
新しいの買った方が安く上がりますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

メーカーの修理受付センターなどに電話するといいですよ。


まず様子を見てもらって、それから修理の見積もりをしてもらい、買ったほうがいいか修理するかを判断されてはいかがでしょう。
まず見てもらわないことには修理代の相場も出せないでしょう。

出張代が2000円ほどかかりますが、メーカーに頼むのが一番安心できますよ。
近所の電器屋さんはメーカーに依頼するので結局同じことになります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

メーカーに聞いたほうが早いんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/18 08:28

こんにちは。

経験からですが・・・

近くの電気屋に行って事情を話して,電気屋の人が自分で修理するかどうか聞いて見てください。メーカーに連絡するというのであれば,他の方も書いているように,自分でメーカーのサービスセンターに連絡すればいいです。

が,サービスセンターから来る人が,腕の良い人とは限りません。かなりいい加減な仕事をする人もいます。電気屋の人が自分で大概の修理をするのであれば,その人の方が丁寧で良い仕事をすることがあります。以前,掃除をメーカーに頼んだことがあります(2回)。こんなもんなのかなぁと言う印象でした。その後別件で近くの電気屋に行った時に,自分でも掃除や修理はすると言う話を聞き,3回目の掃除は電気屋に頼みました。メーカーの人とはレベルがまるで違いました。仕事が確かで速くてメーカーの人が分解しない部分まで分解して掃除しました。しかも安かったんです。
    • good
    • 10

急に壊れたのであれば半導体の基盤とかセンサーとかですから修理できます。

費用は2~3万くらいでしょうか。
雷が電柱の電線に帯電したりで半導体が壊れる場合があります。

段々と冷えが悪くなって今は室外機のファンも回らない程ガスが洩ってしまったというのであれば7年使ったエアコンですとガスが設置の不手際で洩れたというのではありません。たぶん室内機か室外機の冷媒管の何処かが経年劣化で小さな穴が開いたのだと思います。この場合修理は不能に近いです。

エアコンは当たり外れがありますね。10年以上使っていても冷える場合と数年で目には見えないような穴がパイプの何処かに空いてガスが持ってコンプレッサーが回らなくなってしまうという事は随分あります。

そして穴の開く場合は排水のパイプが直接側溝などに接続してる場合が多いようです。金属を腐食させるガスが道路の側溝にはあるようですね。そうでなくともパイプの溶接部分に小さな穴が自然に開く事もあってガスが洩ります。

突然壊れた以外は殆どダメのようですね。

修理ですが近くの電気屋さんでも良いですがメーカーのHPでも修理は受けてますよ。その方が少し安いと思います。電気屋さんは自分で修理は殆どしませんから。取り次ぐだけで手数料を取るのですからその分だけ安いです。
    • good
    • 3

一番良いのはお使いのメーカーへ連絡して下さい。



近所の電気屋さんに来てもらっても、結局メーカーに

依頼する可能性が高いので。

 修理については、どこが故障しているかによりますので

こればかりは実際に点検しなければ分かりません。

 コンプレッサーの故障であれば、新しいのに交換した

方が良いです。

 それ以外の部品であれば、どちらとも・・微妙ですね。

冷媒ガス不足であれば、高くても2万円以内でしょうけど。

 メーカー修理も案外高くないので、依頼されては?
    • good
    • 0

 こんにちは。



エアコン修理依頼は、メーカー、最寄の電気屋さん等ありますが、
 故障の原因により金額は様々です。
冷風は出ないってことはエアコンのガス切れ?かなぁ。と。

購入してから、約7年?との事ですので、新しく買い替える方が安い・・・かな。
 (原因にもよります)

 最近のは、機能性もよく電気代も節約できる機能があるとか。
お気に入りのメーカーのカタログを電気屋さんで貰えますから、検討してみては如何ですか?
    • good
    • 3

ここに書き込める訳だから、メーカーのHP をみて


修理依頼をしましょう
見積りを取って、値段で修理化買換えかを検討しましょう
    • good
    • 6

エアコンのメーカーはどこですか?



日本の電機メーカーの製品であれば、そちらのサービスセンターに電話して修理代行業者を派遣してもらうのが一番確実です。修理代行業者はメーカーごとに契約しており、そのメーカーの製品の知識が多く、扱い件数も多いと考えて間違えありません。

>新しいの買った方が安く上がりますか?

そういう事は無いと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!