プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22歳(女)です。

4月から社会人になりました。
職場で年齢が近い人とは、飲み会の場で恋愛トークが出ます。

そこで、
同僚「彼氏いる?」
私「いない」
同僚「この前いついたの?」

という質問をされた時に非常に困ってしまいます。
恋愛経験ゼロなので。

学生時代の友人にはいくら知られても良いのですが、職場では一度言ったら広まりそうで怖いです。
私のいないところで、下ネタ好きの上司や同僚に「○○は今まで彼氏いたことないらしい。」と話題にされているところを想像すると嫌な気分になります。そして恋愛経験がないことがばれると、男子にも女子にもなめられそうで怖いです。

職場に入って4ヶ月、そろそろはぐらかすのが限界になってきました。
この話題だけは、本当に苦手で。

どうすればよいでしょうか。
ご意見聞かせていただけましたら幸いです。

A 回答 (9件)

セクハラでも無いし、パワハラでも無い。


逆に、上司は気を遣ってそういう質問をしている。

処女の女性を前に、毒舌の下ネタ恋愛トークはできないので、
気を遣って質問している。

また、職場の仲間として受け入れる、
あなたの人となりを理解する上で、
「子供の有無」「結婚歴」「今、彼氏が居る・居ない」くらいの情報は必要になってくる。

そうした社会性を持つことで、
先輩や上司から、良い男性を紹介されたり、縁談を持ち込まれるなど可能性が無限に広がる。

そうした重要事項をあやふやにしたり、嘘をついてはダメだよ。
逆に人を傷つけてしまうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう意見もあるんですね。

そういったことを意識して聞いてきている人が多いのであればいいのですが、自分の職場の場合それはどうなのかわかりません。興味本位でそうしたうわさ話をしているのを飲みの場で聞くので。

お礼日時:2011/08/13 16:31

どうしようもないセクハラ上司ばかりですね。


ひどい職場としかいえません。
恋愛経験がないとナメられる職場なんてはじめて聞きました。

ということではなくて、いないこと自体は恥ずかしいことではないですよね。
ただ、職場の上司に真実を伝える必要はありませんし、
嘘をついて「彼氏がいる」と言ったとしても、「最近どうなの?アッチの方は?」
などとセクハラ発言は減らないでしょうね。
とすれば徹底的に無視すれば良いじゃないですか。

いっそのこと「彼氏はいないけど、愛人はいる」とかトボけたことを言うとか?
(これでは火に油ですね・・)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/13 16:24

聞かれた人全員に正直に答えることはないと思いますよ。


恋愛経験が無いことを知られたくないのなら「付き合っているような男性はいた」
とはぐらかして答えては如何でしょう。その後は相手に質問で切り返してください。
又、好感を持つ方には正直に「経験が無い」とはなして使い分ければ良いんじゃないでしょうか?
恋愛経験が無いことたまたま良い出会いがなかっただけで、男性から見れば「かわいい」と思いますよ。恥ずかしいことじゃないので自身を持って行きましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よく考えれば、そうですね!
聞かれたからって、別に全員に正直に答える必要はないというminmisaikoさんのご意見を聞いて、少し気がラクになりました。

恋愛経験が無いことたまたま良い出会いがなかっただけで、男性から見れば「かわいい」と思いますよ。恥ずかしいことじゃないので自身を持って行きましょう!!
>最近、それで自信をなくしていたので、そう言っていただき、勇気が出ました。ありがとうございます!!

お礼日時:2011/08/13 16:20

「2年はいないです」で良いのでは?


(本当に2年はいないわけで嘘にはならないですよね)
それ以上は突っ込まれないと思うけど、、、

でもこれまではぐらかしてはっきりと答えて来なかったならもうバレてると思うけど、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど!!
目から鱗です!

私は嘘が下手なので嘘をつくのは躊躇してしまいますが、それなら嘘になりませんね!機会があれば、まず職場以外の場所から試してみたいと思います。

やっぱり、「はぐらかす=恋愛経験ないor何かワケあり」と見られるのでしょうか。ガーン。なんとなく察しているくらいならそれはそれでいいですが、既にバレバレということがないと祈ります、、、(^^;)笑

お礼日時:2011/08/10 23:26

相手は、恋愛の話をしたいだけなんだから、


ちゃんと「あんまり話したくないんだけど」
って前置きをしたうえで、ちょっとうつむいて
適当に「大学に入ってすぐに友達の紹介で
付き合ったけど、すぐに別れちゃった」とか
言っておけばいいんじゃないですか?

その程度だとどんな人か、聞かれるだろうから
「身長は…?うーん?○○君くらい?」
「体型は…痩せても肥ってもなかったよ…。」
「○○大学の人だったんだけど…学部は忘れたなぁ」
って大きめの大学の名前を言っておけば、
同じ大学の人だけで何万人も居たりするから、
バレる心配もないと思いますよ。
仮に同じ大学の人がいても、「私は、スズキ君って呼んでた」
とか言っておけば、どこのスズキだか、分からないし、
別れた理由は「付き合ってすぐに友達が彼氏の浮気現場を
目撃したから」とか、適当に言えばいいんだし、
「トラウマになって、それ以降彼氏は作ってない」
くらいまで話しておいて、何かを突っ込まれる度に
「あんまり思い出したくないんだ…」でいいんじゃない?

「なるべく忘れようと思ってるから…ごめん」とでも
言っておけば、まあ、深くは突っ込みにくいよね。

で、「私なんかより、○○ちゃんってモテそうだし
イケメンの彼氏とか居そうじゃない?どうなの?」
とか、適当に相手に恋愛の話をさせちゃって、聞き役。

とにかく、何かを突っ込まれる度に「あんまり思い出したくない」
とか、「やっぱり、まだ辛いんだよね」とか言って
多くを語らないほうが、結果的にバレにくいだろうし
騙した、騙されたという問題にもなりにくいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。

なるほどというストーリーを詳しく考えてくださり、とても参考になります。恋愛経験の浅い自分には架空のストーリーもなかなか思いつかないので。

「相手は恋愛の話をしたいだけなのだから」という意見、たしかにと思いました。恋愛の話を振ってくる人は、自分が恋している人や恋愛好きな人が多いので。

「少しつきあったけど、すぐ別れた」&「あんまり思い出したくない」設定いいかもしれません!

ありがとうございます!

お礼日時:2011/08/10 23:18

30代既婚男性です。



いる、って言っちゃえばいいんですよ。

無難にかっこいい人の写真をmixiとかでゲットしてきて、
携帯のデータにそれとなく入れておいて、しつこく聞かれたら
ちらっと見せるとか。

そうしたらもう何も言ってきませんよ。

私も彼女いない歴=年齢の時は、そんな感じにやってました。
でも、遊ぶ女友達はいっぱいいましたが。

あとは、それとなく毎日右手薬指に指輪をつけるとか。
聞かれたら、彼がかってくれた、と言う。

むなしいかもしれませんが、それが一番気にならなくなります。


そもそも、そういうことを聞く人は、初めから相手をバカにするために
聞いているんです。今は既婚者の身なのでなんとでも言えますが、
よくよく考えてみれば(あなたには失礼かもしれませんが)
付き合ったことのある一人や二人いて当然だと思います。
そんな当たり前のことをわざわざ聞くっていうこと自体が、
怪しいなと思ってください。
毎日、歯磨いてる??って聞いてるのと同じです。
そんなことを言われたら「はぁ?」って思うでしょ。
そういうことなんです。

だからそれを先読みして、「いる」という言葉だけでなく、それを裏付け
そうなものを身に付け、わざわざ聞かずとも、ああ、いるんだ、って
思わせるわけです。そうすれば、そいつは別の人をターゲットにしますから。
    • good
    • 1

すみません追記です。



基本は陰から入り、明るく終わる。
そして相手をおだてつつ、質問返しですね。

例えとしては、「過去にイロイロあって…だから今はそういう話はちょっと……でも!時期が来たら、元気になったらイケメン君紹介して!!」と最後は明るく笑顔で。

そして質問返し。

「ところで○○さんは、どんな熱い恋愛をしてきたんですか?」と、にやけながら相手をおだてればOK。


まぁ勇気を出して私のようにカミングアウトするのも良いかもしれませんが。

ただ、職場はただ単にお金を稼ぐ場所と割り切って考えているのか?
もしくは人間関係を大事にして職場の人達と私生活を含めた付き合いをしたいのか?
で変わってきますがね。
    • good
    • 0

そんなに深刻に考えなくてもいいのでは?


ちょっとした話のきっかけ程度ですよ。

まあ、この会社の中の誰かと恋愛してもいいなと思えば、今いないのですよ。大学の時の先輩だったけど、自然消滅しちゃった・・・とかなんとか。
この会社の中ではそうしたことにはならないでおこうと思えば、遠距離の彼がいます・・・・とかなんとか。

まあ、誰でも1回くらいは聞かれることでしょう・・・・もっとも最近じゃなんでも個人情報なんで、こうしたことを聞くこともなくなってきたのですが、ラフな飲み会の場ではある話です。
もっとも、一度聞かれたら終わり・・・じゃないのですか?
何度も聞かれるの?それはそれで不思議ですね・・・・そうとうあなたのことが気になるのかな?
どうでもいい人にはそんなにしつこく聞かないですよ。

で、もう一度話は戻るけど、恋愛沙汰を起こしたくなければ、実は遠いところに彼氏がいるんですよとでもいっておけばいいのでは?
    • good
    • 0

彼女いない歴=25年の者です。



私は恋愛関係は諦めていますので、正直に「諦めてます」と言ってましたし、言ってます。

当初は「勿体ない、頑張れ」等、慰めを頂いていましたが、言い続けていると周囲も分かってくれるものです。

質問者様の場合 

例えとしては、「そういう話は苦手でして…」

「今は一人前になるために恋愛はお休み中です…」
等言ってみては?

ただ、恋愛経験者には恋愛経験の無い人は見破られるものです。もうバレてるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています