アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

うちの娘(2ヶ月半)についてですが
今は母乳ではなくミルクで育てています。
おっぱいは3週間で終わっています。
そこからはミルクでずっとやっています。

ミルクにしてからも吐くことはほぼなく
いまでは180ほど飲んでおります。

ですが、この2日間、
いつもより飲みが悪いのです。

うんちもいつもどおり2回健康なのが出て
よく笑ってよくウーアー喋って
よく動きますし、よく寝ます。
(寝る時間については5時間寝ることもあり
ます)
熱もありません。

ミルクの時間は
基本てきには大体、3~4時間おきです。

夜も10時頃のミルクが終わると
翌朝の7時くらいまで寝続けます。


なのにどうしたわけか
このいつもの状態から、
ミルクの量だけ違うのです。

普段は180近くも飲むのに
現在は100ほどしか飲まないです。

いつもはミルクのあと、大体ねるのですが

今は100ほど飲んだときに、
ウーアーと、楽しくお話してるような感じで
飲んでくれません。
そこから、少しべそをかいて
抱っこしてトントンすると寝ます。

2ヶ月半にして180近く飲んでしまうのは
量が多いみたいですが、
かといっていつもと飲む量が変わるのも
心配です。

元気は有り余っている感じなので
もうすこし様子をみたいとも思っていますが
お医者様にみていただいた方がよろしいでしょうか?

お母様方、御回答をいただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

初めまして。

もうすぐ6ヶ月の娘がいます。

取り敢えず、飲む量に変化が見られてまだ二日目ですよね?

元気でご機嫌みたいですし、おしっこやうんちもそれなりに出ているなら、様子見で大丈夫だと思います。

私は1ヶ月過ぎ位から完母でベビースケールも無いので、今も一回にどれだけ飲むのか分かりませんが、多分沢山飲む日もあれば少な目に飲む日もあると思います。

大人だって日によって飲み食いする量は違う訳ですし、今はご飯よりもおしゃべりに夢中なのかな?と思いました。

ミルクの飲みが悪い上に、ぐったりする・激しく泣いて泣き止まない・熱が高い・おしっこやうんちが極端に減る等の症状があったら即病院、だと思います。

ただ、何だかんだ言ってるうちに定期検診ですので、それまでに他の変化がなければ、検診の時に聞いてみても良いと思います。

私は気になるけど病院はどうかな?と思ったら、自治体の保健師さんに相談します。

幸いすぐに返事が欲しいような症状はまだ経験していないので、月一の自治体主催の育児相談日に、身長・体重を計りがてら、ちょこっと尋ねてみています。

私の住んでいる自治体では、電話での相談も受け付けていて、個別訪問も出来るとの事でした。多分どこの自治体でも、似たような体制だと思いますので、問い合わせてみても良いかもしれません。

あと、近所のドラッグストアなどにミルクのメーカーの方が来て、育児相談(これも月一)を受け付けてるので、それにも行ってみてます。

サンプルを貰える事もあって、一石二鳥です。せこいですが(^-^;

元気は元気でも、季節柄飲みが悪いのは気になりますよね。

どうしても気になって仕方が無い!!と思うのなら、病院に向かうのも良いと思います。

何となく心配しながら赤ちゃんと接するより、あなたも気が楽になるでしょうし、赤ちゃんもお母さんの様子がちょっと変だな?と感じたら不安になるかもしれません。

長くなってしまいましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなり、申し訳ございません。

また、ご丁寧な回答どうもありがとうございます。

あれから数日経ちましたが、
通常の量にもどりました。

yasu33hinaさんのいうとおり、
沢山飲む日もあれば、そうでない日も
あるようです。

ほっといたしました。

なにか不安があれば、
教えていただいたとおり、
自治体等に相談してみようかとおもいます。

アドバイスもありがとうございました。
今後も参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/08/16 18:53

その後様子はどうですか?



ミルクだと飲む量が目に見えるので、変化があると不安になりますよね。
単なる食欲の上がり下がりなだけ(具合が悪いとかではなく、気分的に。最近暑いですしね)な場合もあるでしょうし
2ヶ月半なので、そろそろ与えられるだけ飲む時期から、自分の欲しい分だけ飲む時期に変わってきたのかもしれません。

熱がない、尿・便が出ている、これだけクリアしていれば様子見でいいと思います。
受診をしてもお医者さんに流されて終わり…逆に行って風邪とか他の病気をもらっても困るし。。

もう問題は解決してるかもですが、一人目の子育てってちょっとした事も気になってしまう気持ち
私もよ~く分かるので、今更回答してしまいました。
お互い暑いですが無理しすぎずに子育てがんまりましょ~!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございます。

>2ヶ月半なので、そろそろ与えられるだけ飲む時期から、自分の欲しい分だけ飲む時期に変わってきたのかもしれません。

そういう時期がくるのですね!
とても参考になりました。
ありがとうございます。


やはり、第一子というと
要領もなかなか掴みづらく
不安になることがよくあります。
もう少し余裕をもてるようになればいいのですが。。

>お互い暑いですが無理しすぎずに子育てがんまりましょ~!
どうもありがとうございます。がんばります!

子育てはまだまだこれからですよねっ
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/16 19:02

初めまして、2児の父です。


赤ちゃんの時もそうですが、食欲や食べる量は
毎日同じではありません。

2日ぐらい大食いすると、次の2日ぐらいは
少ない、という具合です。
5~6日で1クールみたいな感じですかね。
おしっこと便が普通に出ていて、機嫌が良ければ
問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございます。

>赤ちゃんの時もそうですが、食欲や食べる量は
毎日同じではありません。

そのようですね。
お子さんのいらっしゃる方から
そういっていただいて、安心いたしました。

今回は飲む量だけの事でしたので、
あまり、神経質になりすぎず
やっていこうと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/16 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!