あなたの習慣について教えてください!!

今朝起きたら、左の白目部分が赤くなっていました。血が溜まっているように見えるんですが…

これって何かの病気でしょうか?
それとも寝てる間、無意識に掻いてしまったんでしょうか?
眼科には行った方がいいですか?

回答よろしくお願いします(>_<)

「目に血だまりのようなものが…」の質問画像

A 回答 (2件)

毛細血管が切れて出血した状態ですね。

そんなに珍しいことではありません。

眼の表面をひっかいた、何かをぶつけた等が原因の場合もありますが、
高血圧等で血管に圧力がかかって切れる場合もあります。
血圧高めの人が激怒したり号泣したりして切れることもあります。

質問者様の年齢や普段の血圧がわからないのですが、
高血圧の既往症があるなら、内科にご相談ください。

血そのものは、かなり日数がかかりますが、自然に吸収されて消えます。
特に痛みなどがなければ、病院に行かなくても治ります。
眼の傷が痛む等の場合は眼科で点眼薬を処方してもらったほうがいいです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
詳しい回答で状態が分かって、とりあえず安心しました。ちなみに血圧は分かりませんが、高校生です。説明不足ですみません…!痛みはないのですがお盆が明けたらコンタクトの定期検診ついでに診てもらおうと思います。回答ありがとうございました!

眼科に行かれたほうがいいですね!でもお盆休みに入っている眼科もありますね!出血がとまっているか見てもらった方がいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね、丁度お盆で…痛みとかは特にないので、しばらく様子見して、休みが明けたら一度診てもらおうと思います。
回答ありがとうございました。