電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答をお願いいたします。

現在、別事業にて法人として運営しておりますが、
このたび中古車販売業を展開しようと検討中です。
そこで古物商の申請をし、受理を待っている状況です。
しかし、中古車のオークション会員になるための各種オークション市場を
調べていたところ、条件として「古物商取得1年以上」という項目がありました。
実際1年間待たなければ会員になる資格が得られないのでしょうか。
当方では古物商認定されれば、すぐにでも開設を希望しています。
その他の条件は一応該当するのでさほど心配はしていませんが、
上記の条件が引っかかってしまいます。

どうか、取得後すぐに会員になれる方法を知っている方がいましたら
なにとぞご教示願います。

ちなみにオークションは「USS」を考えています。

A 回答 (3件)

当方中古車業者です。

USSも含め数会場の会員になっていますが一番確実なのは「登録したいオークション会場の会員から紹介をして頂く」のが一番手っ取り早いですよ。(出来るだけ有力な取引額の大きな会員さんが良いです。会場によっては紹介が無ければ入会ができないところもアリ)
オークション会場は会員数が多ければ多いほど商売になるわけで私が入会したころは資産証明などの添付も求められたり、車両の展示台数や販売店舗の確認までされましたが、所詮クルマ屋のオークション会場ですから規約は有ったとしてもあなたが取引するのに値する人物(法人)と思えばカンタンにPOS出してくれると思います。 まずは最寄のUSSへ問い合わせしてみたらどうですか?(USSは1会場登録すれば全会場の取引が可能です)
    • 0
この回答へのお礼

わかり易く説明いただきありがとうございます。
会員さんの紹介はもらえそうですが、有力会員かどうかは・・・

確かに直接USSに質問してもいいかもしれませんね。

本当にありがとうございました。助かりました。

それなら、1年以上前の、古物商免許所持者を雇えばよいのでは。

最初は、その方の名前で、登録すればよいのでは。
    • 0

条件なら、1年またないの、その間の品物は、ヤフーオークションなどで、個人から買い取っていく。

また、市内の解体業者と提携して、書類つきの、みためこぎれいな車体を、解体業者から、

買い戻し、修理して、販売されれば良いのでは。

10年落ちでも、ボディーが綺麗なら、中古車屋をやるのだから、修理要員も入れるのでしょう。

その間は、オークションと、解体業から買い戻した車体販売をすればよいのでは?。

わたしなか、10年落ちの、高級車を、最近20万円で、かいましたよ、笑。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もちろん言うことは分かるのですが
実際オークション会員資格を持っていると
幅が広がる可能性が高くなる意味を考えて
質問内容の条件をうまくすり抜ける方法があればと
思っている次第です。

ですので、他の方法ではなく、オークション会員に
古物商取得1年未満の業者が会員登録できる方法を
教えてほしいのです。
よろしくお願いいたします。