アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0120989428

↑この番号から何回も電話があります。
出ていませんがネットで調べてみると↓に辿り着きました。
http://www.telnavi.jp/phone/0120989428

なんとなく怪しそうなので着信拒否しておこうと思いますが
どうやって私の番号を調べたのだろう??と疑問に思います。
不特定多数にかけているのでしょうか?

A 回答 (9件)

すみません。

訂正です。

国民年金保険料が期限までに未納になった場合などに督促を請け負っているようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未納はないです。ちゃんと払っています。
とりあえず、うちの市の年金事務局に行って聞いてみます。

お礼日時:2011/08/12 22:05

その電話番号から我が家にも掛かってきたことがあります。



転職して手続きを済ませていたのですが、日本年金機構のデータベースが即日には更新されないため、日本年金機構のデータベース上は未納状態になっていて、その問い合わせの電話でした。

国民年金保険料が期限前に未納になった場合などに督促を請け負っているようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は今年の1月に引っ越ししたのですが、そのせいでしょうかね?
でも今は8月です。あまりにも遅すぎるのではないでしょうか。。
まったく国がこんなんだから年金払わない人増えるんだと痛感しました。
何回も電話するならせめて留守電に何か残せばいいのに無言で切るのも
余計に怪しいですしww

ちなみに国民年金はちゃんと支払っております。
納付書・領収証書も保管しています。

お礼日時:2011/08/12 22:04

追記です


なぜか住所をきかれたので警戒はしたほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ住所を聞くのでしょうか。。。
怪しすぎる・・・。

電話かかってきたら録音しときます。

お礼日時:2011/08/12 21:58

つい先ほどこの番号から電話かかってきました


国民年金未納状況の確認と催促の電話でした
役所でないと知りえない情報も知っていたので怪しい業者ではないと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。私は未納は無いのですが・・・
今年の1月に引っ越したのでそのせいでしょうかね…。
しかし引っ越しする度にこんなんじゃ役所の管理能力を疑いますね。

お礼日時:2011/08/12 21:57

#3のy-y-yです。



日本年金機構(旧、社会保険庁)のサイトに、コメントが出ています。
http://www.nenkin.go.jp/new/topics/kounen_1101.h …
岡山県の国民年金未納者のデータを渡して、未納の督促電話しているようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに私は岡山県じゃないです。

お礼日時:2011/08/12 22:09

http://ivisit.co.jp/2010/11/post_27.html

ちなみに、その会社のページの電話とは一致していると思われる。

悪徳業者がフリーダイヤルを取ってることは無いと思われるから、
今度電話がかかってきたら出てみることをお勧めするよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪徳業者でもフリーダイヤルは取れると思います。

ただ今回のは悪徳じゃない可能性もあります。
ただどうして留守電に伝言残さないのだろうと不審に思います。

着信拒否にしてたのですが一度解除します。
次かかったら出ようと思います。

お礼日時:2011/08/12 21:54

国民年金機構が、国民年金に関する何かの案件で、電話するのを下請けに出す業者と思われます。


その業者からの電話でしょうね。

あなたに、国民年金関係に滞納や、手続きに関して何も無いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国民年金は払っているし納付書・領収証明もちゃんと保管しています。

その電話をとるのがちょっと怖いんですが・・・。
年金事務局まで行って聞いてみようかなと思います。

お礼日時:2011/08/12 21:50

http://www.nenkin.go.jp/main/individual_01/index …

ここに書かれてることによると、
民間委託してる年金徴収業務との事……

でも、それを逆手に取った悪徳業者かもしれぬ。

一度電話してどんな内容か確認してみたら?

その時は、こちらの情報は一切伝えずに向こうから聞き出すんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も悪徳業者ではないかと心配しています。

国民年金は払っているし納付書・領収証明もちゃんと保管しています

お礼日時:2011/08/12 21:49

コンピューターが適当に番号を発生させて電話している。


一度でもリダイヤルするとその番号は生きていると判断し登録されてしまう。
着信拒否に設定を。

ためしに適当に電話してごらん。相手はどうしてこの番号を知ったんだろうと同じように思う。
しつこく電話してごらん。着信拒否されるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

着信拒否にしてみたのですが、どうやら他の回答者が
国民年金関係らしいので解除して次かかったら出ようと思います。

お礼日時:2011/08/12 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!