プロが教えるわが家の防犯対策術!

簿記3級で支払手数料は固定資産購入した時は固定資産の代金にいれますがあと有価証券と固定資産のほかに支払手数料をほかの勘定科目の代金にいれてしまう勘定科目は何かありますか?

A 回答 (1件)

逆に入れないのを覚えたほうがいいですよ。


3級では出ませんが、自己株式といって自分の会社の株を買うときに払った手数料は取得原価に入れません。
他の資産は基本的に入れちゃうもんだと思ってOKです。

その資産を買うのにかかったトータルのお金=取得原価

ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。がんばります。

お礼日時:2011/08/20 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!