アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東洋医学の治療院と西洋医学の病院を同時に通うのはよくないでしょうか?
東洋では腰の調整や足に対するツボを刺激し、西洋では足裏への注射をしてもらうなど…。
している治療は違うので、私は同時でもかまわないような気がしますが…。
旦那には「あっちへ行ってこっちへ行って、馬鹿じゃないか」と物凄く怒られてしまいました。
(原因がはっきりせず治療法も確立されていない病気なので、痛くて毎日辛い身としては、ぶっちゃけ何でもいいのでとにかく早く痛みがひけばそれでいいので焦っている気持ちもあります)

A 回答 (3件)

>東洋医学

とは具体的になんですか?国家資格を持っているちゃんとした治療院ですか?

>旦那には「あっちへ行ってこっちへ行って、馬鹿じゃないか」と物凄く怒られてしまいました。

一理あります。日本や世界的に見れば、いわゆる西洋医学が主流であり、正しい医学とされています。東洋医学において国家資格系は医療類似行為、代替医療と、無資格系は民間療法といわれています。要するに東洋医学は医療ではないのです。ですから、スタンスとしては病院の治療を基本に、補完的に国家資格系の治療院を利用するのがいいと思います。

>原因がはっきりせず治療法も確立されていない病気なので、痛くて毎日辛い身としては、ぶっちゃけ何でもいいのでとにかく早く痛みがひけばそれでいいので焦っている気持ちもあります

ただし、これらの治療院を利用してもいいか主治医に必ず判断を仰いでください。治療院には病態を大した理解せずに(ある意味)適当な施術をするものも多く存在します。その施術で医師の治療方針が大幅に狂わされたり、医師が危険と考えている行為を知らずに平気で行っている場合も実際にあります。藁をもつかみたいお気持ちは大変わかりますが、本当に藁をつかまされる可能性も十分にあります。お気を付けください。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0

2011の日本では,医師というのは大体、西洋医学の人です でも,西洋医学では治せない病気や症状は山ほど有ります 確かに熱が高い、手

術が必要など西洋医学が中心ではあります 東洋医学=漢方治療も捨てたものではありません 例えば足が痙ります/特効薬は芍薬甘草湯です エキスならツムラ68です よくTVでみるナイシトールは、防風通聖散そのものです 私の慢性腎臓病で、今通院している,腎臓内科では、病気の進行(尿蛋白の増加、血清クレアチニンの上昇)に、血圧を下げるクスリしか処方されません、プラス塩分を1日6gに減らせといいます これでは,納得できないので、漢方内科医に同時にかかっています 漢方薬煎じ薬が処方されて好結果が出ています また、自動車事故で腰を打った後遺症でも整形外科では貼り薬で改善はありません/整骨院では約1時間、低周波+手もみ+ローラーで帰宅後1週間は楽です 要は自分が患者なので,こうしてもらいたいということをハッキリ要求して、キチンとやってくれる医師を選ぶのも,元気で長生きには、とても大事なことです
    • 0

NO.1です。

少し気になりましたので補足します。

整骨院(接骨院も同じ)のお話が出ていますが、整骨院が東洋医学か西洋医学かで言えば、西洋医学ですよ。彼らは柔道整復師という国家資格ですが取り扱う疾患は 打撲、捻挫、挫傷、(脱臼、骨折) 以上のケガであります。ようするに整形外科の縮小版です。

しかし今は東洋とも西洋ともいえない状況になっています。なぜなら柔整はお金儲けをするライセンスに成り下がっているからです。

どういったことかご説明します。彼らは本来扱ってはいけない腰痛や肩こりなど、柔整専門外の疾患に手を出している輩が非常に多いのです。彼らは慢性腰痛を 「腰のねんざ」 など嘘の受傷理由を添付したり、施術部位数・治療日数の水増しなどの手口で健康保険を偽装請求し荒稼ぎしています。全国に約4万件整骨院はあり、不正は業界ぐるみで行われております。政府管掌系の社会保険から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あり、2007年度で約3000億円、最近の試算では約4000億です。わずか数年で約1000憶増は尋常じゃないですね。言うまでもなく、保険料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとんどが不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いたお金が3000億円です。

一口に東洋医学といっても色々あります。個人的に東洋医学と称してもいい治療は漢方、鍼灸、あんま指圧(マッサージは西洋)です。整体は無資格なので論外、カイロは西洋ですが無資格なので論外、あと掃いて捨てるほどの治療院やサロンがありますが、お勧め以外は無資格なので論外です。このように東洋医学ってのは怪しいものが非常に多いのです。ですから治療は、必ず国家資格系東洋医学を前提にし、治療前は主治医の了解をとるようにされてください。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてもお礼で申し訳ありません。
皆様にお答えいただいた事を参考に致します。
焦らず治していこうと思います。

有難うござました。