アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

75歳の男性です。もともと血圧が高くて2~3年来、近所の内科医の処方で、ブロプレスとアムロジンOD錠を服用していました。
今回、健康診断のさい、NHKで放送していた「老人には利尿剤が良い」という話をして、8月5日に処方を変えてもらい、アムロジンOD錠に加え、オルメテック錠40mg、フルイトラン錠1mgの3種を服用し始めました。
服用はじめの翌日から、それまで起床時に測っていた150~160位あった収縮期の血圧が、110~120くらいまで降下しました。そのせいか、時々、目がかすかにかすんだり、起床後(今朝1回)左の胸の辺りに痛みが走ったりします。あまりの急降下ぶりに、独断で3種の服用をやめ、オルメテックとフルイトランの2種だけ服用しています。かかりつけの医院が今週いっぱい休院なので、この場を借りて質問したいと存じます。
どのように対処すれば良いかご教示いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

No1を回答した者です。

アムロジンはカルシウムイオンが細胞内に入る事を阻害して高圧するという物で、オルメテックとは降圧のメカニズムが違います。しかし、主治医が何故2種類の違う降圧剤を処方したのか、仮に複数の降圧剤を処方するにしてもオルメテックの40mgは1日の許容量の限界ですからね。私には理解できません。
基本的に処方薬を独断で服用を中止するのはお薦めできないのですが、あなたの場合の症状を伺うと、確実に降圧剤の副作用ですから、服用中止もやむを得ないと思います。しかしアムロジンの服用の可否については、これだけの情報で判断することは危険なので、申し訳ありませんが判断は保留します。

私が申し上げていることは、一般的な話ですから、患者さん個々の状況で大きく変わってくると思います。たとえば高血圧の他に、高脂血症、糖尿病の徴候があるような場合には更に、クレストールとかダオニールという薬が必要となります。
あなたの血液検査票の数値に何か問題があれば、それが原因で急激な血圧低下の副作用も考えられます。同じ内科医師でも、それぞれの専門がありますし、薬の処方についても専門外の分野では不十分なことが少なくありません。
しかしこのような場所で私が答えられることはこの程度で、それ以上のことは患者さんの診察をしないと、判断できません。ですから、まず、主治医が再開診になったら、このような話をして適切な判断を仰いで下さい。また、薬に関しては場合によっては医師より薬剤師の方が詳しい場合もありますから、処方薬を受け取った薬局の薬剤師に相談するのも良いでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

大変有難うございました。
今朝(15日)は早速、オルメテックを1/3くらいかじりとって服用しました。
様子を見てみます。

オルメテックは非常に良く効く薬です。

75歳の患者さんに40mgは多すぎます。普通は10mgで十分です。とりあえずオルメテック錠の服用を半分にして下さい。割って飲めます。受診再開になれば急激な血圧降下の症状を訴えてオルメテックの処方を10mg錠剤(緑色台紙)に変更してもらうように依頼して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。極めて明快にご指摘いただきました。
アムロジンの服用は続けてもよろしいのでしょうか?