プロが教えるわが家の防犯対策術!

日曜日に感染性胃腸炎と診断されいくつか薬を処方されたのですが、うちひとつの抗菌薬オフロキサシンの服用量を今日まで誤っていた事に気づきました。
本当はオフロキサシン100mg2錠を7日間朝晩服用しなければならなかったのに、日曜から今日の火曜まで1錠ずつしか服用していなかったのです。

抗菌薬は特に決められた期間、決められた用量を守らないと聞きます。
こういう場合はどうしたらよいでしょうか?
とりあえず今晩分から2錠に増やしてしまったのですが、7日目になった時点で残りの錠剤は残して服用を中止した方がよいでしょうか?
詳しい方、教えてください。

A 回答 (1件)

感染性腸炎の多くはウイルス性ですから、便から病原性の強い細菌が検出されていない限り、症状が改善したら飲む必要はないかと思います。

この回答への補足

質問の仕方が中途半端でした。
抗菌薬や抗生物質は対外排出量も計算されて処方されているため、量を自分で減らしたり途中で服用をやめたりすると薬が体内に残ってしまうと聞きます。
それを避けるためにはどうしたら良いかという事を質問したかったのです。

症状が改善したらもう抗菌薬を飲まなくてよいというのは初めて聞きましたが。。

• 0