プロが教えるわが家の防犯対策術!

サークル仲間とバーベキューをするためにお肉を大量に買ったら固くって困っています。柔らかくするコツを教えてください。個人のアイデア、ではなくてネットの情報を教えてもらえますでしょうか。また、安い肉を美味しくするコツもあればありがたいです。今夜使うので至急おねがいします!

A 回答 (3件)

私が通販で利用するサイトからです。


http://www.tanbaya.net/bimitankyu/arekore_01.html
お肉の取扱いページの「2.肉を柔らかくするには」に書いてます。
「1.ブロック肉をカッティング」にも柔らかくするコツがあります。

ここの「美味探求 」ページは他にも肉に関する興味深い情報があって
おもしろいですよ。
料理のプロに卸してもいるところだからこその情報なので安心できますよ!

参考URL:http://www.tanbaya.net/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

信頼できそうなサイトの紹介もあったのでベストアンサーに選ばせていただきました。
肉の切り方や酵素の働き、香味野菜でマリネなど、情報がたくさんで助かりました。
早速試してみます。
他のページもおもしろそうでした。

お礼日時:2011/08/14 18:10

以前、大学の先生の奥さんが学生が焼肉をたくさん食べるので、安い肉をたくさん買い込んで「マーマレード」に漬けてからバーベキューにして好評だということでした。



いまからでは間に合わないかもしれませんが、肉にマーマレードはわたしも利用します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マーマレードは初耳です!
マーマレードも買ってきてやってみます。
美味しそうですね。

お礼日時:2011/08/14 18:21

下記の方法は、ネットでも良く出てくる方法です。



やり方は簡単。用意するものはコーラ!
固いお肉をコーラに10分以上漬けておくだけ!
使う時に洗い流して焼くと柔らか~いお肉に変身。
お肉がコーラの味になることはありません。
超お勧めです!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

コーラは実はやったことあるんです。
すきやきに入れたんですけどね。
コーラ味になっちゃいました。
漬けるだけならコーラ味にならないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/14 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!