アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

私は仕事の関係で多くの台湾の方々とお付き合いさせてもらっています。
そして、プライベートでは在日コリアンの知人も数名おります。

先日の事です。台北の日本人街ともいえる林森北路にある日本料理屋の個室で、古くからの知人である在日台湾人の方と食事をしました。
この方は戦後間もない頃から日本に住み、現在では日本と台湾、両方に自宅を持ち、一月ごとに日本と台湾を行き来されています。

食事が一段落した時、私は以前から抱いていた、疑問を知人にぶつけてみました。

「日本には台湾出身の人達が多く住まれていますよね!?日本人なら誰でも知っている食品会社の創業者の方やお金の神様と言われたあの方、エコノミストで経済番組などでコメンテーターを務め、某内閣で経済ブレーンを務めたと言われるあの人や歌手を始め芸能界で活躍している人達、そして、ライブドア事件の時、有名になったIT企業の社長や〇〇ファンドのあの人・・・。などなど」

「日本に帰化された方もいますが、一般の人まで含めて、こんなにもの多くの台湾出身の人達が日本に住んでいるのに、なぜ、台湾出身の人達は在日コリアンのように自己主張しないのですか?」

そして、知り合いはしばらく考え、ぽつりとつぶやきました。

「在日コリアンの仲間だと思われたくない・・・。」、「あいつら頭が悪い、馬鹿だ・・・。」

私は「在日コリアンが頭が悪く、馬鹿だと言うのはわかりますが、彼らばかりが注目されてたら、在日台湾人の人達は損ばかりじゃないですか?」、「現在、在日台湾人の方々が積極的に活動されている国籍問題でも、日本のメディアがこの問題を取り上げないもんだから日本の世論が動かないじゃないですか!?」

知り合いは「まぁ、いいじゃないか、そのうち日本の世論も動くよ・・・。」と多くを語りたくなさそうでした。
私もこれ以上、ひつこく聞くのも"やぼ"かなと思い、話しを切り上げました。

なんとなく納得がいかなかった私は後日、会社の年配の上司に知り合いにぶつけた疑問を話してみました。
そこで上司から聞いた話しによると、戦後、日本を取り巻く状況に理由があるとのことでした。

戦後、台湾、中国出身の方々は戦勝国民でした。日本政府は戦勝国民である台湾、中国出身の方々と敗戦国民である日本人との間でトラブルが起こり国際問題に発展するのを非常に恐れた。とのことでした。
そして、当時は社会状況も不安定で、日本国民の間に溜まった不満が、いつ日本政府に向けられるか!?という事も日本政府は常に危惧していたようなのです。

そこで、日本政府は国民の間に溜まった不満を在日コリアンに向けさせるよう画策したようなのです。
「つまり日本政府は在日コリアンを利用したのです。」
これは日本人とのトラブルに巻き込まれたくない台湾、中国出身の方々からも歓迎されるものでした。

まず、日本政府とメディアは在日コリアンに関する悪いニュースを頻繁に流し、在日コリアンをメディアに登場させ、「日本は過去に悪い事をした。」、「私達は差別され続けてきた。」、「日本人は謝罪しろ!!」などと発言させてきました。
それ以外にも"在日コリアン"と言えば「パチンコ」、「暴力」、「犯罪者」、「やくざ」、などの悪いイメージと関連づけ報道し続けてもきました。
現在では、そのイメージはしっかりと日本人の意識の中に植えつけられ、「在日は陰で悪い事をしている。」、「在日の連中は何か悪い事を企んでいる。」と思っている日本人も多いのではないでしょうか?
このOKWAVE上でも、圧倒的に在日コリアンに対する批判、誹謗中傷が多いという点を見てもわかります。

日本人の批判的ともいえる視線が在日コリアンに向けられる一方で台湾、中国出身の人達は静かに平和に安全に暮らしていたのです。

在日コリアンの人達は"かわいそう"と言えば、"かわいそう"です。
日本政府に利用され、台湾、中国出身の人達に利用され、そして、韓国、北朝鮮本国からも利用されてきました。
在日コリアンの人達はこの日本で完全に孤立した存在です。
そして、少し言いづらいですが彼らは「棄民」です。
「棄民」の運命とはここまで、つらく、悲しいものなのでしょうか?

私は何とかこの状況を打破し、本当に住みやすく、平和で安定し、みんなが共存できる社会は築けないか?と考えています。

みなさん、どうすれば良いと思いますか?

このまま在日コリアンは利用され続けるのでしょうか・・・?

A 回答 (11件中1~10件)

6です。

>戦後、日本人、台湾人、大陸出身、朝鮮半島出身、米兵などの犯罪事件が多発しました。
>それなのに、なぜ、在日コリアンがおこした犯罪事件だけがクローズアップされるのか?
私はその時代に生まれていないのでその辺は分かりません。
が米兵が日本人婦女子を暴行したなどの新聞報道はあり私も知るところです。
さらに最近の話ですが米兵が沖縄で小学生を暴行した際はとんでもなく大騒ぎとなったはずですがご存じないのですか?

>大陸出身者の犯罪事件がほとんど報道されてこなかったと言う事実
具体的に何の事件を指してますか?
どの事件の容疑者が台湾人なのですか?
犯罪者の名前をお知らせください。
私は台湾人を特別擁護しませんが、
もしもありもしないことを吹聴し濡れ衣を着せているならあなたは名誉毀損ですよ。

>イギリス人女性が殺害された事件
最初に言っておきますが私はメディアを弁護しなけれればいけない立場にいませんし日本のメディアを支持しません。
そのうえでこれは単にネームバリューの違い。
韓国人殺害というのは元警官がひもにしてる韓国人女性を殺害した話だと思いますが、
市橋の事件と韓国人殺害事件は国民の関心度がちがう(とメディアは判断した)。
そういえば韓国ではベトナム人妻を殺害する事件が多発し大きな問題になってますね。

この回答への補足

私は、以前、山口県岩国基地所属の米兵による広島市内での少女暴行事件についてOKWAVEで質問したことがあります。(IDは当時のものです)
http://okwave.jp/qa/q3774309.html
地元のテレビ局のニュースでこの事件を知り、全国ネットのニュースでも報道されるか!?と思って注目して全国ニュースを見ていたのですが結局、報道されませんでした。
あなた、この事件知ってました?

もし、戦後の報道に関して知りたかったら、私のように実際、当時の事情を知る人に聞くしかないでしょう。
ここで私が昔、こういう事があったなどと言っても、元々、事件として報道されてない、若しくは、小さい事件として扱われていたのですから、今さら知りようがないでしょう。
少しは参考になると思いますので、こちらの本でも読んでみてください。

「闇市の帝王―王長徳と封印された「戦後」」
「東京アンダーワールド」

私はこれらの本を読んで、戦後、日本に強く関心を持ち、日本在住歴の長い知り合いの台湾人、中国人、在日コリアンの知り合いに話しを聞いてまわりました。
その話しはメディアでは報道されなかった話しばかりでした。

それから、これはコラムニストの勝谷さんなどもテレビ番組で言ったり、ブログなどでも書かれていますが、北京オリンピックの聖火リレーが長野で行われた時、日本人に対する中国人による暴力事件が多数起こりましたが、この事件を日本のメディアは一切、報道しませんでした。
報道しないということは、日本国民のほとんどが、この事件について知らないということです。
知らないということは、その人にとっては中国人による暴力事件などなかったのと同じです。

近年ではインターネットなどの発達で、メディアが報道しない事件についても一般人が知ることができるようになりましたが、メディアがほとんど、新聞とラジオしかない時代では、一般国民はほとんどの出来事を知る術がありません。

>>もしもありもしないことを吹聴し濡れ衣を着せているならあなたは名誉毀損ですよ。

あなたは在日コリアンに対する名誉毀損には寛容ですか?

イギリス人女性殺害事件は国民の関心度が高いとあなたは言われていますが、それはメディアが勝手に煽ったものでしょう。
芸能人でも有名人でもないネームバリューなどない一般人が犯人と被害者の事件で犯人、被害者、事件そのもののバリューを上げようと思ったら、メディアが煽るしかありません。
イギリス人女性に対しては強い関心を持って、他の国の人に対しては無関心では「人権問題」などにも発展しかねませんし、国家間の問題にもなりかねませんね。

あなたはこの事件を見て、メディアが「人権侵害」していると思いませんか?
在日コリアンの人権を侵害しているようにね・・・。

• 0

対話を拝読し長い歴史の宿縁を垣間見ました。

この“聞きたい”で韓国の人から受けた仕打ちとそれからの思い込みに振り回されないようにして、今後もきちんと韓国人の立場と言い分を聞けるようになりたいと思います。
 物凄い強制と圧力、傲慢な言い方にや辟易しますが、そういうことで嫌がっていていい問題でもない。
 利用したかどうかは為政者などの意識にはあるでしょうが、私たち単なる庶民はそんな気持ちはなかった。
 事実もしっていない。
 米軍やその関係者に対する好待遇やそれとすごい犯罪が隠蔽されてきた事は、マスコミに関係していた友人も語っています。
 それにも拘らず、反米独立は共産党だけですよね。
 結果はいやな韓国という印象と現象ですが、もっと歴史のいきさつに関心を持つ必要がありますね。
 批判するべき現象は現象ですが、それ以前のことも考える必要を感じます。
 雄弁で強圧的な韓国人の言い分に抵抗や嫌気を感じさせられますが、多分気持ちや立場を表現することが、むしろ作戦下手かもしれません。そして多分口下手でもあるのかもしれません。
 “聞きたい”でつらい仕打ちをされながら、今ここでそんな思いに到っています。私は反国民なのかな。売国奴かなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

人生の達人と思われる回答者様は何かを達観されてらっしゃる感じがします。
過去のことにこだわりすぎると前には進めません。

私はただ、日本に様々な経緯で来られた人達とも、周辺国ともどうすれば良い関係を築けるか!?ということに関心があるだけです。

>>雄弁で強圧的な韓国人の言い分に抵抗や嫌気を感じさせられますが、多分気持ちや立場を表現することが、むしろ作戦下手かもしれません。そして多分口下手でもあるのかもしれません。

日本は回答者様が指摘されている韓国人の性格を逆手に利用してきたのだと思います。
在日コリアンの方々も変わらなければ、これまでどうりです。

回答ありがとうございました。

>申し訳ないですが、勉強してから回答してください。

意味不明です。

まず日本の在日コリアンですが、、これは
日本に在留する韓国・朝鮮籍外国人のことです。
 で多くの人が誤解していますが、これは全員が『特別永住者』ではありません。

まず特別永住者とは
 平成3年(1991年)11月1日に施行された日本の法律「日本国との平和条約に基づき日本の国籍を離脱した者等の出入国管理に関する特例法」により定められた在留の資格のこと、または当該資格を有する者をいいます。
 でこれに該当するのは
 米国戦艦ミズーリ艦上での日本の降伏文書調印日(昭和20年(1945年)9月2日)以前から引き続き日本内地に居住している平和条約国籍離脱者(朝鮮人(韓国人)及び台湾人)とその子孫を対象としています

それ以外の日本国の在日コリアンは不法滞在なんですよ・・・
実際1945年(昭和20年)年末からGHQ指令による非日本人の送還作業をして、その時140万人以上の朝鮮人が帰還してます
 日本に滞在した人数は残留53万です。

で日本の在韓団体である民潭が公表した帰化の人数
1946年 647,006人
1947年 598,507人
1948年 601,772人
http://www.mindan.org/shokai/toukei.html
 計算が合わないにも程があります
尚1946年の韓国からの
 密入国者・強制送還者。21420名・15925名 (警察庁調)となります
正直密入国ばかりなんですよ・・・・在日は

帰化申請数を当時の日本国内在日韓国人の割合からの単純計算だと
日本の殆ど密入国であり、特別永住者ではありません

特別永住者であっても、実際に密入国した人間ばかりです
 例
 元在日韓国人のマルハン韓昌祐会長は、戦後出稼ぎのために密航し、戦後の混乱に紛れて特別永住資格を得たと証言。
 特別永住資格者(在日韓国人3世)の俳優チョウ・ソンハは、「韓国の済州島出身の祖父は、戦後、大学で学ぶために日本に来た在日1世でした」と語っています

例えば1948年4月3日に済州島四・三事件で南朝鮮(現在の大韓民国)政府が、島民の動きに南朝鮮労働党が関与しているとして、島民全人口の20%にあたる6万人を虐殺しましたが。
 このとき大量の難民が日本に入国してます。それらは全員不法滞在になります

逆に言います。勉強しなさい

この回答への補足

あなたが、実際には在日コリアン、台湾人や中国人などと付き合った事もなければ、それらの国に行ったこともない。そして、ネットからのみの知識しかもたない人間だということがよくわかりますよ。(笑)
これが、「ネット世界の住民の限界」なのですよ。

在日コリアンの定義など、そもそもあいまいなもので人によって意味あいが違ってきます。
一般社会では、もう日本に帰化している人の事を在日と呼んだり、特別永住権を持っている人、持つていない人、無国籍状態で法的にはどこの国にも所属していないという立場の人まで在日コリアンとして扱っているのが現状です。

私の台湾人の知人やロッテの会長の重光さんのように毎月ごと日本と韓国、日本と台湾を行ったり来たりしている人などもいますが、そのような人も在日に区分されたりします。

もし、二人の朝鮮半島出身者がいて、二人とも「日本は悪い事をした、謝れ!!」と主張しています。
一人は特別永住者です。もう一人は無国籍者です。
あなたはどうやって、二人を区別するのですか?
区別のしようがないでしょう!?
ですから「在日コリアン」の定義があいまいになってくるのです。

そろそろネットから知識を仕入れるだけではなく、実務経験で知識を吸収したらどう?
ネットで調べられる知識量なんて、たかが知れてる、実社会にはネットにはない情報知識が豊富にあるということがわかるよ。

勉強しろよ。実務経験をとおして(笑)

• 0

隣国とは仲良くしたいけど、韓国の反日があまりに激しいからできないんです。

日本側の画策ではありません。日本は戦後、韓国などは眼中にありませんでした。常に欧米に追い付き追い越せを目標にやってきました。ですから韓国に対して小細工を弄する必要はまったくありませんでした。
韓国は日本が払う必要のない賠償金を払ったおかげで復興できたのに、それでは足りないと追加の補償を持ち出す。気分が悪い国だ。
考えてみてください。
一体どこの国が併合した国に大学を作りましたか?
大学だけではありません。製鉄所、発電所、病院、道路、鉄道。遅れていて救い難い状態であった半島に近代国家の基盤を作りました。併合時代、GDPは急激に増え、人口も増えました。
それだけ良いことをしたのに韓国の学校では「日本帝国は豊かであった朝鮮から略奪のみを行なった」とウソを教えています。まるで逆です。

そりゃ、併合されて国を失うことの屈辱は理解できますよ。私は日本はコリアを併合すべきではなかったと思います。屈辱を与えたということでその分を差し引くとプラスマイナスで五分の分かれと考えております。つまり賠償金などは払う必要がありませんでした。

この回答への補足

これは日本国内の問題で韓国は関係ないことです。

>>日本は戦後、韓国などは眼中にありませんでした。常に欧米に追い付き追い越せを目標にやってきました。ですから韓国に対して小細工を弄する必要はまったくありませんでした。

もう一度、言いますが、これは日本の問題で韓国は関係ありません。

私の質問と関係のない話しにすり替えないでください。

• 0

在日コリアンの犯罪が多いことは戦前から

でしたよ。

それにコリアンの反日感情は、何百年も
前から継続されて来たものです。

利用されている、というのはおかしいと
思いますね。

この回答への補足

戦時中の大本営発表から現在の原発問題、フジテレビ問題までメディアは嘘、捏造、歪曲報道のオンパレードです。

戦後、社会状況が不安定な状況が何年も続きましたが、あなたはこの時期だけメディアは事実に忠実な報道を心がけたとでも思いでしょうか?

戦後、日本人、台湾人、大陸出身、朝鮮半島出身、米兵などの犯罪事件が多発しました。

それなのに、なぜ、在日コリアンがおこした犯罪事件だけがクローズアップされるのか?
米兵、そして、戦勝国民である台湾、大陸出身の人達がおこした犯罪事件は新聞記事になるとしても小さく扱われるか、最初から記事になりませんでした。

>>在日コリアンの犯罪が多いことは戦前からでしたよ。

私は在日コリアンの犯罪はないとか少ないなどと言っているわけではありません。
なぜ、在日コリアンの犯罪事件だけが大きく報道されるのか?
と言いたいわけです。

• 0
この回答へのお礼

いいですか!?よく聞いてくださいよ。

在日コリアンの犯罪は少なからずありました。
日本政府はそのことを逆手にとって、それを大きく報道することで、戦勝国民である台湾、大陸出身の人達の犯罪事件を隠し、見えなくした。
そして、在日コリアンをメディアにたびたび登場させ、日本を批判させ、それ以降、日本国民の目が在日コリアンにしか向かなくなった。

つまり「日本政府は在日コリアンを利用したのです。」

その結果、日本国民は在日コリアンがおこした犯罪事件のみを知るようになり、あなたみたいな人達がぞくぞくと出現した。ということです。

おわかりですか?

補足の続きでした。

在日は朝鮮人だけじゃない台湾出身者もいるだろうというご意見ですが。

とにかくあなたの主張が正しいと思えるためには日本国でおきる在日朝鮮人の犯罪が限りなくゼロになることが必要条件です。
日本人が韓国で何か犯罪を犯してますか?
外国の土地でそこの住民に犯罪(強姦、詐欺、窃盗、殺人)を犯すというのは常識では考えられない。
その点についてどうお考えですか?

この回答への補足

戦時中の大本営発表から現在の原発問題、フジテレビ問題までメディアは嘘、捏造、歪曲報道のオンパレードです。

戦後、社会状況が不安定な状況が何年も続きましたが、あなたはこの時期だけメディアは事実に忠実な報道を心がけたとでも思いでしょうか?

戦後、日本人、台湾人、大陸出身、朝鮮半島出身、米兵などの犯罪事件が多発しました。

それなのに、なぜ、在日コリアンがおこした犯罪事件だけがクローズアップされるのか?

米兵、そして、戦勝国民である台湾、大陸出身の人達がおこした犯罪事件は新聞記事になるとしても小さく扱われるか、最初から記事になりませんでした。

あなたは戦後から現在に至るまで、米兵、戦勝国民である台湾、大陸出身者の犯罪事件がほとんど報道されてこなかったと言う事実に対してどうお考えですか? 

あなたは台湾、大陸出身の犯罪事件がゼロにならなくても、その点に関しては問題にしないのですか?
そのようなことは普通、常識では考えられませんね?

以上の私が抱いた二つの疑問に対してのあなたの考えを聞かせてください。

• 0
この回答へのお礼

補足のついでで、もう一つあなたの意見を聞いてみたいと思うのですが、イギリス人女性が殺害された事件がクローズアップされ大々的に報道されていますよね?
その陰で中国人、韓国人、フィリピン人女性殺害事件などもありましたが、なぜ、これらの事件は大きく報道されないのですか?

多分、あなたの感覚では「そんなの気のせいですよ」で終わりじゃないですか?
(笑)
ぜひともあなたの考えを聞いてみたい!?

成る程、朝鮮人の反日は日本政府がやらせていた、と言う訳ですか。

色んな妄言を見てきましたが、これは新しいですね。連中は論破されてそれまでの妄言が通用しなくなると、全く違う妄言を吐き始めるけど、ひょっとして反日をやり過ぎて最近反発が強いので怖じ気づいたかな?。しかし、”日本のせい”と言う基本線が変わらない以上、どんなに言葉を換えた所で同じ事。

>みなさん、どうすれば良いと思いますか?

こんな与太話で同情買おうとしている間はどうにもなりません。これまでの行いを素直に反省し、悔い改める事です。それが出来ないなら他国への移住を考えるのも手です、かつて祖国を捨てて日本へ来たように。日本が朝鮮の都合のいいように変わる事などあり得ません。

この回答への補足

申し訳ないですが、あなたの回答を読んで、あなたが歴史上の事実をご存知ない、もしくは、事実の一部しかご存知ないということがよくわかりました。

私は実際、仕事とプライベートで台湾、香港、大陸、韓国、在日コリアンの方々とお付き合いがありますが、実際、当時の事を知っている人達から話しを聞いたり、そして、それぞれの現地を訪問する機会がある人とネットからの知識しかない人の差を常日頃、感じています。

ネット世界の住人が持つ"限界"をあなたは示しています・・・。

残念ながらおなたの回答は参考になりませんので、スルーさせてもらいます。

• 0

戦後の混乱期に在日朝鮮人がどのような事件を起こしたり、大きな事件ではなくても闇市等の裏社会でどのような行動をしていたかもしらべましょうね、犯罪、暴力そのものですよ、警察さえも手が出せなかったどころか警察を襲うことすらしていたのですから

その時代を知っているひとは、たいてい嫌っていますよ、それまで抑圧されたと言うのはわかりますが、日本が負けたとたんに暴力的な行動を多数起こしてもいいはずはないでしょう、台湾中国出身者はそこまで極悪非道ではなかったのでそう悪いイメージがすくないのでしょう

頭が悪いのではなくて、勉強するよりも自分たちの社会で生きるほうがいいとかあってあまり勉学に力を入れるような習慣は少ないような感じでしたね

いま40歳代の人でも同じように学校をでて成績が良くても、国籍で自分達は大企業には就職が出来ないと言っていましたね
日本人なら親が悪いことをしたら子供が大きくなって困ることになるから押さえる考えもありますが、親の行動がいまだに後々響くことまで考えていなかったのでしょう

この回答への補足

あなたの回答を読んで、ネットからしか知識を仕入れられない人の限界を感じましたよ。

私は現に台湾、大陸、朝鮮出身で日本にもう何十年も住んでいる人達と付き合いがありますが、私はいろんな話しを彼らから聞きましたね。

あなたは戦後、闇市のことについて詳しいと自負されているのでしょうか?
それではあなたは、「戦後、闇市の帝王」と言われた、「王長徳」のことは当然、ご存知でしょう!?知らないとは言わせませんよ!!(笑)

新宿歌舞伎町、新橋界隈、横浜中華街を始め日本中の一等地が、華人所有だと事実に対してあなたはどのようにお考えですか?

もっといろいろあなたの話しをお聞きたいものですね!?
「戦後の事についてお詳しいようですから・・・。」

• 0

【補足】

日本にいる在日コリアンには主に4種類の方がいます
1.朝鮮の民である白丁が朝鮮での過酷な差別と貧困に耐えかね、韓国併合後に裸一貫で日本に渡って来たもの
2朝鮮の被差別地域である済州島出身者などから迫害を受けて日本に渡ってきた者
3.朝鮮戦争時に戦争から逃げる為に入国してきたもの
4.戦後日本へ労働場所を求めにきたもの

問題として帰化しない以上、あくまでそれは不法滞在ですよね?

で、同様に在日中国、在日台湾人なども多くの理由で日本に来ていますが、在日コリアンが特に質問者の言うとおり嫌悪の対象です

で政治に利用というのは根本的に間違いだと思います
例えば海外でいうならカナダは近年移民を多く受け入れて多くの国家からの移民を受け入れていますが、在加コリアンはカナダでも問題になっています
 結局はマナーの問題なのですよ

また犯罪が多いのも確かです
(資料:日本人を100%とした場合の日本国内における犯罪者率比較)
http://blog.livedoor.jp/masaoyaji111/archives/51 …

この回答への補足

>>問題として帰化しない以上、あくまでそれは不法滞在ですよね?

申し訳ないですが、勉強してから回答してください。

• 0

いやそもそも前提条件が違います

>戦後、台湾、中国出身の方々は戦勝国民でした。
 戦勝国ではりません
 中国(中華人民共和国)の建国は1949年10月1日
 そして終戦(日本政府が、ポツダム宣言の受諾を連合国各国に通告した日)は1945年8月14日

中国の建国は終戦の後です。なので講和条約であるサンフランシスコ講和条約に中国は参加していません。
 なので国際法上中国は戦勝国ではありません

そして在日コリアンは日本に密入国をした不法入国者です
嫌なら韓国に帰ればいい

この回答への補足

>>戦勝国ではりません
 中国(中華人民共和国)の建国は1949年10月1日戦勝国ではりません

ここは中国と書かず大陸と書くべきだったかもしれません。
しかし、中華民国、国民党は国共内戦に敗れ一時的に台湾に逃れ、いつか大陸に帰るつもりでした。
ですから国民党からすれば、大陸の人達も中華民国の国民で戦勝国民ということです。

中華人民共和国は現在、国連常任理事国ですから、どっちみち戦勝国民と同じです。

• 0