【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

私は今、中学3年生です。受験真っ盛りです。
私は英語が得意なので英語専門の学科に進みたいと思っています。
しかし、そこは3ヶ月の短期留学をしなければいけません。
場所はニュージーランドかカナダです。

その留学で私が不安に思っていることがあります。
それは、ホームシックとホストファミリーと仲良くしていけるかということです。

特にホームシックが一番不安です。
私は周りから感受性が強いといわれます。
私はたった2泊3日の修学旅行の夜にも、お母さんが恋しくなってしまいました。
本当に夜になると、お母さんが(家族)恋しくなるんです。

それが3ヶ月となると、もう考えられません・・・
今コレをかいてても泣きそうなくらいです。

今まで留学をしてこのような経験をされた方、また
対処法をご存知の方どうぞよろしくお願いします。
勇気づけられる言葉も最後に付け足していただければ
幸いです。

A 回答 (1件)

私は海外留学ではないですが、高校卒業と同時に家を離れたため、ずいぶんとホームシックにかかりました。

特に母が恋しくなる感覚は、あなたと同じだったと思います。

ただ、子供はいつかは親離れをしなければいけないものです。仮に大人になっても一緒に住むことができるとしても、「自立する」という意味ではいつまでも「お母さん…(涙)」というのでは、人間として成長しきれないものです。

私自身は荒療治が効いたのか、その後外国に9カ月留学した時も、離れて暮らしている今でも、もう母が恋しくてつらいということはありません。
対処方法としては、無理やり離れてみるというのが一番だと思います。3カ月間離れても、やっぱり母親が恋しいということは変わらない可能性は高いと思います。でも、少しずつ訓練することが大切ですから、その第一歩だと思うことです。

ホストファミリーは、正直当たり外れがあります。ただ高校のカリキュラムとしての短期留学なら、それなりに相談する相手もいるのではないかと思いますし、よほどひどい思いをしない限り、他人のお世話になるという経験を高校生でできることはプラスになるはずです。

どんな経験でもプラスにできるようにするには、その人の気持ち次第です。
「転んでもただでは起きない」という言葉があります。例え失敗しても、何か糧を見つけてその後に生かそうとすることが大切だと思います。
    • 0