アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローン審査について。
以前、こちらに質問させて頂き回答を頂いたのですが、最近、主人が住宅ローンを夫婦合算で最近考え始めました。
私は過去に任意整理を行っていて合算になると審査が通らないと思います。
以前質問した時や、司法書士にも奥さんが保証人や連帯保証人にはならないようにとアドバイス頂いておりました。
そこで質問なのですが、主人の年収が480万です。住宅ローンは年収が500万あると心配ないと聞いたらしく合算を考え始めています。
私はパートで前年度年収が100万です。
主人単独のローンで審査を受けたいのですがどう断ればいいのか、アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

確かに年収300万円程度で足切りする金融機関もあるようですが、それだけの年収があればそれだけを理由にしてローン審査に通らないことはないでしょう。

先ずは、収入合算すると諸費用が嵩むとでも言っておくくらいしかありません。ただ、旦那さんの収入だけで希望の借入金額借りられない時に、銀行員はあなたが働いているとすれば収入合算を勧めてくると思われます。これを旦那さんの耳に入れば断る理由はないと思いますので、今のうちに正直に話しておかれることをお勧めします。ローン審査ギリギリでは確かに無理なローンでしょうが、それだけを理由に旦那さんの購買欲を抑えることは難しいでしょうね。

どの程度の借入金を基部されてるのでしょうか?それによって旦那さん単独で審査に通るかどうかある程度判断出来ます。この金額から買える物件を勧めるのも一つの方法ではあると思います。

例えば、収入に占める返済率25%で月10万円の返済額になります。これで定年までのローンを組んだ時に幾ら借りられるか試算すれば良いわけです。一番緩い審査なら年1%の変動金利、70才完済、返済率30%程度でも通ることがあります。これでは当然無理なローンですので、3%程度の全期間固定金利、定年までの完済、返済率20~25%で試算してみてください。
http://www.eloan.co.jp/sim/
この借入金に頭金を足し、諸費用(物件価格の5~10%程度)を引けば購入可能物件価格が出ます。頭金は物件価格の20~30%以上は欲しいですし、この他に生活費の半年から1年分以上は常に現金で置いておきたいところです。この辺りがクリア出来ているなら、あなたを収入合算者にする必要はないでしょう。

と言うことで、上記したように旦那さんの収入だけで十分買える物件にするか、収入合算しても到底無理な物件(数千万円の上の方~)にするかのどちらかでしょう。後者の場合は信用情報を調べる前に、収入金額から門前払いされると思います。
    • 0

>主人の年収が480万です。

住宅ローンは年収が500万あると心配ないと聞いたらしく合算を考え始めています。

逆に、こちらから質問です。
誰(どこの金融機関)から、こんな根拠の無い都市伝説を聞いたのでしようか?
年収が480万円でも500万円でも、結果は同じです。
480万円あれば、十分審査に通りますよ。

>主人単独のローンで審査を受けたいのですがどう断ればいいのか、アドバイスお願い致します。

根拠の無い都市伝説を広めた個人・金融機関とは、全く関係の無い金融機関から融資を受けるように勧める事です。
「480万円でも500万円でも、同じ。この銀行で融資を受けない?」
旦那としても、人生最大の買い物です。
自分だけの財力・信用で、一国一城の主になりたいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。住宅ローンについてネットで色々と調べたらしくだんだん不安になり合算を考えいたようです。
都市伝説だったのですね。元々は主人1人の収入で住宅ローンをと考えておりましたので、アドバイス頂き安心出来ました。ありがとうございます。

パートで年収100万なら、夫婦合算にするメリットはないですよ。

そもそも旦那の年収480万であれば、十分常識的な住宅ローンは組めますよ。
というか審査などただですし、遠慮なく銀行へ行って相談を受ければいいと思いますよ。そういう相談にのるのも銀行の業務のうちですし、借りてくれたら銀行にとって大きな利益を生みますから、遠慮することはないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。主人には近いうちに銀行の方へ行き相談する方向で話したいと思います。

夫の単独でローンを組んで夫が先に亡くなった場合、団体生命保険などからローンの残金が支払われる。

その為、今後の生活に措いて妻の金銭的負担が少なくなるから、夫のみでローンを通してとでも言えば?
ただ、審査後に夫の単独が不可で夫婦合算ならローン可能と言われた場合、これと言った言い訳がない。
そうすると、任意整理をした事がある事を言わなければならない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。主人単独でのローンで申し込めるような形にして行こうと思います。