プロが教えるわが家の防犯対策術!

35歳 勤続6年目で年収480万、某大企業勤務です。 借入希望 2500万
ネット銀行のカードローンが96万程ありましたが、先週完済~解約しました。
あと、10年前に消費者金融に借金がありましたが、返済してから10年経ってます。

A 回答 (4件)

No.3です。



金融事故とは具体的にどういう事が該当するのでしょうか?>
延滞や自己破産、債務整理、任意整理のことです。
http://h-cashing.info/archives/228

事故を起こせば↓のような所に登録されることになり、新規に貸し出す業者はこれらを参照するので借りられなくなるというわけです。
http://www.card1616.com/shinsa/certify.html

今週末不動産屋に行って、事前審査をする予定です。>
自分でも金利の低い銀行を探されましたか?不動産屋は審査さえ通れば売り上げになるので(通すことしか考えず、通るかどうかを一番心配します)、買主が高い金利を払おうが知ったこっちゃないのです。是非ともご自分でも銀行を複数当たられ、金利の低い(手数料や保証料も掛かるので、それを含めた実質金利か総支払額で比較)銀行で借りるようにしましょう。金額が多いだけに、これは大きな出費差になりますよ。また、変動金利が低いですが、それを選択したとしても固定金利で試算して差額は将来の金利上昇に備えて貯金しておきます。その時々で金利計算が出来ないなら、全期間固定金利をお勧めします。

参考URL:https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
返事が遅くなりまして申し訳ございません。
全期間固定を軸に検討いたします。

お礼日時:2009/07/11 19:54

金融事故がないなら、金額的には通るレベルだと思います。

ただ、定年までの固定金利ローンだと月118,553円の支払いになり、年収の30%を支払いに充てないといけません。その年収なら25%程度までにしておく方が良いと思いますが、こればかりは家庭によって他の支出がどのくらいあるか分からないので何とも言えません(なので、一応目安としてください)。なお、繰上返済を前提に30年(定年+5年)ローンなら26%なのでほぼ範囲内に収まります。
http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html
理想としては全期間固定金利(変動金利の選択もありですが、試算は3%程度で…)で返済が年収の25%までに収まり、頭金を物件価格の20~30%程度用意することです。この他にいざと言う時のために、生活費の半年分以上は常に置いておきます。今まで掛からなかった固定資産税(年10万円~)や修繕費用(10~20年毎に100万円単位)も計算に入れるようにします(毎月掛からない費用は毎月積み立てておくと良いです)。

くれぐれも無理の無いローンで外食や旅行もしましょう。住居は生活の質を上げる道具の一つにしか過ぎないので、生活を切り詰めたり破綻するようでは本末転倒にもなりかねませんから。

参考URL:https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
返済期間30年で検討しております。頭金は200万を予定しております。
あと質問ばかりで申し訳ないのですが、金融事故とは具体的にどういう事が該当するのでしょうか?
毎月延滞等はないと思うのですが、返済しては借りての繰り返しの時期もありました。そういうのも事故になるのでしょうか?

お礼日時:2009/07/07 20:49

ローンの審査をしたことがあります


決定するわけではありません
有利な条件は
現在負債がない
過去にローンの完済経歴がある
事故経歴がない
などです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
ローンの完済経歴があると有利に働くんですね。
今週末不動産屋に行って、事前審査をする予定です。

お礼日時:2009/07/07 20:41

記入関係のトラブル、滞納がないなら通ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
今週末に不動産屋に行って事前審査を行う予定です。

お礼日時:2009/07/07 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!