母が脳神経外科で検査をしたところ
3mmの脳動脈瘤2つと脳梗塞がいくつか発見され半年ずつ定期検査をする事になりました
そして先日2回目の検査の結果を聞きに行ったら脳動脈瘤には変化が無いが
脳梗塞が小さいのも含めると100箇所以上あると言われたそうです
そんな沢山の脳梗塞ができるというのはありえるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

それは多発生脳梗塞と言って危ない個所に梗塞が出来ているものではないと思います、私の知り合いもその様に言われて20年以上経過しましたが今でも脳梗塞は起こした事が無いそうです、年をとると血管の詰まりが出るのは普通だと言われたみたいです、普通脳梗塞とは脳動脈の血管が完全に詰まり血液がそのあとに流れず栄養が行かずに壊死を起こし脳の神経に異常が起きて手遅れになると死亡したり、障害が残るのが脳梗塞だと思います、医師の説明が正しいとは思えません、ですが私は医師ではありませんから、他の病院の脳外科専門医に聞かれるとよいのかと思います。



動脈瘤があればそれが破れない様薬を飲んで行くしか又は手術しかないのかもしれません。 
    • good
    • 0

私は脳こうそくになったことはありませんが、肺梗塞になったことはあります。


片側の肺はほとんど全部の血管が血栓でつまりました。
一個一個数えたら100なんてもんじゃなかっただろうと思います。肺ほとんど全部ですから・・・
血栓を溶かす強烈な薬を点滴して治りました。
以後数年はワファリンという血をさらさらにする薬を飲んでいました。
    • good
    • 0

ありえます


それだけあれば近い将来でかい梗塞がおきますよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先日、脳動脈瘤の検査の為、脳血管造影検査(アンギオ検査)を腕から行いま

先日、脳動脈瘤の検査の為、脳血管造影検査(アンギオ検査)を腕から行いました。カテーテル挿入時は何の違和感もなかったのですが、胸(心臓)のあたりで締め付けられるようなギュウとなる痛みがありました。
不安になったので医師に伝えたところ「あ、感じますか~」程度の返答でした。
カテーテルがなかなか目的の場所へたどり着けなかったこともあり、何度もトライしていたのでその度に心臓がギュウとなるような痛みがあり非常に辛い検査となりました。
その日は特に医師からは何も言われず、3週間後診察を受ける予定になっています。
異常がみつかればその時詳しく説明されると思いますが、一般的にカテーテル検査では特に違和感などを感じることが無いように言われているようです。
私は苦痛なほど痛みがありました・・・心臓に異常があるのでしょうか?
不安で仕方がありません。。。
どなたか同じような経験された方、ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

私の場合はカテーテルーではありません,造影剤投与の頭部CT検査の為の撮影で非常に危険を感じました。この造影剤検査は危ない検査か医者に質問したら,只大丈夫と言われ,それを信用して検査を受け今日に至る迄,その副作用で会社も退職に至り,生死をさ迷う20年間の体験しました。医者から危険になる話は何にも聞いていません。それからの人生を変えられて終っていますが,当日即即死状態ならば,どの様な対応だったか判りませんが体質に因っては,私の様に家に帰ってから次第に事態が深刻に成っても病院では何にも関知しませんでした。質問者の様に話は沢山聞いてきましたが,深刻な症状を招いた人には未だお会いしませんが,間接的情報では私と同様な人が沢山居る様です。これから質問者の身に何にも無ければ良いですが

Q今週未破裂脳動脈瘤のカテーテル検査、脳造影剤検査をしてきました…退院してどれ位で仕事、力仕事しても大

今週未破裂脳動脈瘤のカテーテル検査、脳造影剤検査をしてきました…退院してどれ位で仕事、力仕事しても大丈夫なのでしょうか?まだ少しカテーテル入れた辺りが詰まる感じで痛くなるのですが、仕事しても大丈夫なのでしょうか……宜しくお願い致します

Aベストアンサー

手首の傷が塞がるまでの時間は人により異なります。
傷が完全に塞がるまでは力仕事は控えた方がよいでしょう。
なお、力仕事により、血圧が上昇、脳動脈瘤が破裂する可能性
もあります。
近日中に検査結果の説明があり、予約していませんか?
その折りに先生に相談することをお勧めします。

検査結果によりますが、脳動脈瘤の手術をこれからすることに
なるでしょう。
手術が済み「先生が力仕事もOKだ」と言われるまでは、力仕事
は控えた方が良いでしょう。

Q脳底動脈分岐部に未破裂動脈瘤が・・・

今年56才になる母に動脈瘤が発見されました。MRIの画像から場所と大きさ、形をご説明頂いたところ、脳底動脈分岐部と言う部分に約5ミリの尖った形の動脈瘤だそうです。そちらのお医者様にも勧められ、大きな病院で手術するべく 脳血管撮影をするために今日検査入院をしました。素人なりに、できる限り調べましたが、検査のリスクも大きく、コイル手術の安全性も、動脈瘤の形から不安ばかりが膨らみます。
母は、積極的な治療をのぞんでいるのですが、発見してくださったお医者様の話ではかなり難かしい場所と形とのこと・・・。大きな病院でMRIの画像を見て戴いたときも、難しい手術と言われました。
本人が望むのであれば、やはり上手な、慣れているお医者様を探して、手術をしていただきたいのですが、どうやって探せばいいのでしょうか?また、脳血管撮影の本人の負担は辛くリスクの高いものなのでしょうか?
経験者の方、専門家の方、よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

56歳女性の未破裂脳動脈瘤に対する治療方針ということですね。
まず血管撮影ですが、特にリスクファクターのない方で56歳なら、まあ安全に施行出来ると考えて良いでしょう。

 脳底動脈瘤は、その脳内での配置から後方循環といわれる血管群の動脈瘤で、5mmというサイズも合わせて考えると、治療の適応があると考えられます(破裂率が比較的高い群)。また、コイル治療の良い適応でもあります。ただし、ブロードネックといいまして、瘤の頚部が比較的幅広い形状の瘤の場合、難易度が上がると言われます。

 とまれ、血管撮影をやって頂き、主治医の意見を聞くべきです。やった方が良いし、自信ありとおっしゃるならやることをお勧めしたいです。

Q頭部CT検査で脳動脈瘤(未破裂)のものは発見できるのでしょうか?

タイトルの通りです
自分で調べてはみたのですがいまいちよくわからなかったので…
どなたか教えてくださる方がいらっしゃると助かります

Aベストアンサー

従来のCTで3mmくらいまで、MDCTだともう少し小さいのも可能です。

参考URL:http://www.hamanomachi.jp/subject/noushinkei_doumyakuryu.html

Q上行大動脈瘤があれば腹部大動脈瘤もあるはすですか?

二年前あった中度の上行大動脈拡張の確認ですが、上があれば下に腹部大動脈瘤もあるかもしれないと言われ、腹部CT検査も勧められました。しかし、二~三年前他の病院で撮った腹部CTでは大動脈瘤がなかったので、今度胸部と一緒に腹部CTを撮る必要があるでしょうか?

大動脈瘤って二~三年でできるものですか?

体に必要以上な負担をかかる検査をできるだけ避けたいと思いますが、胸部CTだけと腹部CT検査を同時に撮るとの被曝量の差がどの位ですか?

Aベストアンサー

(Q)大動脈瘤って二~三年でできるものですか?
(A)超急性の解離性大動脈瘤ならば、1日あれば十分。
一般的な急性の解離性大動脈瘤ならば、2週間。
2~3年あれば、慢性でも十分すぎる時間です。

(Q)胸部CTだけと腹部CT検査を同時に撮るとの被曝量の差がどの位ですか?
(A)同時に受ければ、倍ぐらいになりますが、
それでも、10~15mSVぐらい。
機械の種類などによって違う。

個人的には、大動脈瘤を見逃す危険に比べれば、
無視してよいほどの危険性だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報