アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

先日、部屋の中でダンベルを使った筋トレをしていたら勢い余ってダンベルを壁にぶつけてしまい、重量も相まって30センチ程度の巨大な壁穴を作ってしまいました。
大きさ的にファイバーシートなどの補強修繕では賄えないと思いますので、ボード1枚分の交換になるかと思います。
また、壁紙クロスも全体的にある程度の色やけがあり、これもまた1部屋分の張替が発生するものと予測してます。

・部屋間は6畳
・大きめなクローゼットやスライド式の引き戸が壁4面の内、2面分の大半を占めているのでクロスの量は一般的な6畳分よりは少ないと思う
・壁の材質は石膏ボード
・壁紙クロスは量産品の一般的なもの
・天井はクロスは張られてはいない

以上の条件から見て、修繕に掛かる費用の相場が知りたいのです。
15万円くらい掛かるのでしょうか…。

余談ですが今年の12月に賃貸契約が切れるのでその前に引っ越すつもりでいたんですが、壁穴の他に木製引き戸の面に3センチ程度の亀裂(入居時に家具をぶつけてしまった)があり、当然これも弁償しなければならないので退去時に同時に請求となると莫大な金額になると思うと、引っ越しは諦めて壁穴補修だけでも今すぐにやってもらうべきかと悩んでいます。

引き戸の交換だって結構しますよね…?
ならば引っ越しは諦めて壁穴だけでも今すぐに、引き戸の交換は退去時に、と分けた方がいいですかね?
莫大な修繕費用+引っ越し代となるとさすがに厳しい…

長々と申し訳ないのですが色々教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私は貸家を2軒もっています。

退去する前に、貴方が安い業者をご自分で見つけて、直してくれるなら、ありがたいと思います。大家といっても、不動産等、通した物件だと、どうしても、不動産屋斡旋の業者を利用することになり、どうしても、割高になることを否めません。自分でてはいといっても、面倒なので、最近は業者任せにしちゃいます。
ですから、ご自分で、チラシや、電話帖、また、クイックリペアーさん、見たいの見つけられて、見積もりを取られるなら、やってみても、損はないかもしれませんよ。
綺麗に直してあるのなら、それで、結構ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
大変参考になります。

契約書を確認したところ、管理会社が指定する建築屋以外の施工は認めないとの事でした。
ちなみに大家さんはその建築屋の社長さんみたいです…。

お礼日時:2011/08/18 22:09

こんにちわ。



一般的には壁紙の色焼け程度でしたら家主の負担になりますね。
壁の穴でしたら少々修繕費を請求されるかもしれません。

こちらが石膏ボードの価格。これに工賃が入りますね。工賃はお店次第です。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/conpaneya/8125 …

こちらが引き戸のお値段。
http://www.dreamotasuke.co.jp/SHOP/309142/309166 …

お部屋の敷金はどうなっていますか?
敷金ありの物件でしたら、退去時に敷金が減額されて相殺となります。

ご自身で工務店などを呼んでなおされるより、退去時に大家さんが手配して、その分請求を受けたほうが楽だし安い思います。(請求されない部分が出てくると思うので)。

そもそも大家さんに無断で修理をするというのも問題ありな気がします。断りを入れて修理するのも藪蛇になるような気がします。

退去時に大家さんに「壁に穴をあけて引き戸を傷つけました」と伝えて、大家さんがどうするかを伺ったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
大変参考になります。
敷金は1月分で4万2千円です。

壁穴に関しては5~6万円程度見とけばいいですかね?
ドアは結構するみたいですね…
合わせるとキツイですね。


ちなみに管理会社はグループ会社として建築屋がいるみたいでリフォームや修繕は全てその建築屋の施工以外は認めないとの事が契約書に記載されていました。
なので自分で業者を探して修繕というのはムリのようです。


統括すると修繕は別々より退去時に一括で、という形がベストみたいですね。

お礼日時:2011/08/18 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!