私はアレルギー性鼻炎で年中点鼻薬をかかせません。最近妊娠した事がわかり、もし医者に「使用を中止するように」と言われたらどうしようと気が気でありません。もし点鼻薬がないと息が出来ず逆にストレスになってしまいます。どなたか妊娠中に点鼻薬を使用していらっしゃった方おられますか?元気な赤ちゃんが産まれたのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは


再々登場です

薬は昼夜をほぼ問わず、3時間置き位ですね~。

あまり神経質にならない方が良いですよ。
気にし始めたら、キリが無いんじゃないでしょうか??

不安な気持も、解りますけどね。
(下記に美容学校に行かれるとの事ですが、つわりが始まったりすると、ニオイで吐き気が強くなったりする事もありますので・・・頑張って下さいね)

母親が、今から どうしよう?? ってばかりになっちゃうと、これから先の育児でも余計に疲れちゃいますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3時間ですか~?私より低度の鼻炎ですね。私は1、2時間に一度です。そうですね。あまり悩んでも仕方ないですもんね。気楽に行きます。ここで皆さんに色々教えてもらって勇気ずけられましたし!有難うございました。

お礼日時:2003/11/04 15:25

私も鼻炎妊婦でした。


産婦人科に相談するのが常道かと思います。
私は産婦人科で漢方薬を処方してもらいました。
漢方薬なんて効くの? と思いましたが
私には効きました。

あと、治療とはいえませんが
タイムを使ったハープティーを飲むと一時的ですが
鼻がすーっとします。
妊婦もOKかどうかはわかりません。
千葉県大多喜町(?)にあるハーブガーデン(これもうろ覚えでごめんなさい)で買いました。たしかネット通販もしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

漢方薬は多分効かないような気がしますが・・・なんせ常習者なので。それにアメリカの医者は漢方薬など処方してくれますかね?タイムのハーブティーならすぐ手に入りそうなので探して見ます。有難うございました。

お礼日時:2003/11/06 07:06

#5です。


今さら、ごめんなさい(汗)

美容学校の、パーマ液やマニキュアなどは、問題ないと思います。少なくとも、胎児に直接、悪影響はありません。
ただ、妊娠中って、妊娠前には何でもなかったことでも、敏感に反応するようになります。たとえば、パーマ液などで皮膚がかぶれやすくなったり、においで気持ち悪くなったりすることがあります。

また、美容学校の授業内容はあまり詳しくないのですが、シャンプーの練習とかの姿勢がきついとか、立ちっぱなしが辛いとか、あるかもしれません。

胎児に直接悪影響なことは無いと思いますが、他の面で、妊婦さん自身に「ちょっと大変」って思えることが出てくる可能性はあります。
そして、ストレスは血流量に影響するようです。胎盤の方への血液循環も悪くなっちゃうと、赤ちゃんも栄養不足になっちゃうかもしれないから、くれぐれも、体力的にも精神的にも、苦痛にならないようにしながら、美容学校の通学を頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざあ有難うございます。色々な方から安心できるお言葉を頂いて、すっかり落ち着いています。落ち着きすぎも良くないですね(笑)

お礼日時:2003/11/06 07:03

うーん、私はサイトで買わないので詳しくはわからないですが。

。。
ヤフーで検索するといろいろでてきましたよ!
ただ海外発送してもらえるかはわからないですが。。。
直接交渉してみるってのも手ですかね(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。さっそくYAHOOで検索して見ますね。

お礼日時:2003/11/04 23:19

#8です。


ルイボスティーはネット通販とかでも手に入るみたいですよ!
ダイエット飲料ということで人気があるみたいです。
アメリカですかぁ。。。
海外でも買えるサイトがあればいいですね(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのサイトのアドレスとかわかりませんか?もしわかったら教えてください。

お礼日時:2003/11/04 22:55

おはようございます! #2です


使っているのは、パブロンです!!
鞄の中、勤務先、自宅と常備しています。
鼻での呼吸が出来ないと、辛いですからね (^^)
あまり神経質になると、何にも出来なくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。パブロンですね。私も前はパブロンだったのですが、効かなくなりルルに。ルルは効きますよ。ただしルルのスプレーは使いにくくてルルをパブロンの入れ物に入れ替えて使用しています。一日何回くらいスプレーしますか?夜なんかは鼻が詰まって寝苦しくないですか?

お礼日時:2003/11/04 10:35

私もつわりがあったころ鼻炎とたたかってました(^^ゞ


寝苦しいから点鼻薬はかかせませんでした。
でも姉からルイボスティーというお茶を勧められて
すぐ治りました。
姉は花粉症だったのでそれが治ったみたいですが。
妊婦OKのお茶なのでいかがですか?
脂肪も分解してくれるそうです(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

えっ?!ルイボスティーですか?聞いた事ないですね。それはどこで手に入るんでしょう?ちなみにここはアメリカなので・・・。手に入りませんよね?

お礼日時:2003/11/04 05:00

私の場合です。


私は、秋の花粉にアレルギーがあるようで、時期になると鼻が完全に詰まってしまいます。点鼻薬がないと夜も眠れませんでした。
ところが、妊娠してからカルシウムのため、毎日二つずつくらい小さいヨーグルトをデザートに食べ続けているのと、45分ほどのウォーキングのせいか今年の秋、まったく症状が出ないのです。
アレルギー対策のためにしていることではなかったのですが、花粉症対策にもなっているようです。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukafun/kaf_ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の場合、花粉ではないので効くかどうか・・・。でも試す価値はありそうですね。有難うございます。

お礼日時:2003/11/04 04:58

妊娠中ってアレルギー性鼻炎がひどくなる方多いらしいですね。


私も妊娠中鼻炎がひどくなり、点鼻薬と点眼薬は使ってました。産婦人科に相談したところ、抗アレルギー剤の飲み薬はできるだけ服用しない方が良いそうですが、点鼻薬、目薬などの外用薬は母体血液中の薬の濃度がとても低いので胎児への影響はないと聞きました。
産後も母乳をあげている間は抗アレルギー剤の服用は控えるようにと指導されました。
もちろん、うちの子は五体満足で元気に生まれました。

念の為今使っていらっしゃる点鼻薬を産婦人科に持参して相談してみてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。私もひどくなってるみたいで・・・。chiwarinさんは何をお使いですか?私はルルですが。

お礼日時:2003/11/04 04:56

前のご質問の時の、#3でございます。


妊娠検査薬が陽性反応だったとのこと、ご懐妊おめでとうございます。

さて、薬の件ですけど、現在使用中の薬は中止するように言われる可能性はありますけど(薬の種類によっては)、薬の使用そのものを中止するように言われる可能性は少ないです。

というのは、
・点鼻薬は、鼻にしか効かない=血液に乗って全身にまわる薬ではなく、部分的にしか効かない薬なので、おそらく胎盤を通って胎児のところには行かないと思われる。
・全ての薬の成分が「胎児に悪影響である」わけではないので、万が一、全身にまわって胎盤を通過し、胎児に移行するにしても、「胎児に移行しても悪影響のない薬」に変えてもらえば、問題ない。
といった理由です。

妊娠中の薬の服用って、心配ですよね。
でも、これは、「薬の成分は、胎盤を通過する。もし、胎児に悪影響な成分が入ってる薬だったら大変なので、自己判断で薬を選ばないように」ってことなんです。
全ての薬の成分が、胎児に悪影響というわけではありません。また、全ての薬が、全身に回って胎盤を通過するとは限りません。
だから、「部分的に効く薬」「胎盤を通過しても、胎児に悪影響でない薬」という条件をクリアしている薬を、専門医に処方してもらう分には、問題ありません。

話が多少ズレますけど、妊娠中に歯科治療をすることがあります。
出産直後は歯科医院に通院する時間をとるのは困難ですし、分娩時に虫歯があるのは大変なようです。(くいしばっちゃうしね)
で、妊婦の歯科治療(虫歯治療)で、なんとレントゲン撮影(1本の歯だけレントゲン撮影する、小さい撮影機?もあります)したり、麻酔をかけて治療することもあります。
口(歯茎)だけに効く麻酔なら、大丈夫だそうです……妊娠していることを伝えておく、という大前提がありますが。

だから、妊娠している旨をきちんと伝えたうえで、なおかつ「薬が無いと、息も出来ず、ストレスが溜まってしまう」ことを伝えた上で、薬を処方してもらってください。
ここまでして処方してもらった薬なら、問題ありません。
(私も、点鼻薬ではありませんが、妊娠中はいろいろ薬は飲みました)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます!勇気ずけられます!hironaさんは色々詳しいみたいなのでもう1つ質問したいと思います。実は明日から美容学校へ通う予定です。美容学校と言えばパーマ液やマニキュア等使用するわけですがこれは胎児には何の影響もありませんか?心配です。もしわかれば教えて下さい。

お礼日時:2003/11/04 04:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 【図解付き】アレルギー性鼻炎の治療・対処法|即効!鼻づまり解消法

    アレルギー性鼻炎とはどんな病気か  抗原と抗体が鼻の粘膜で反応して、くしゃみ、鼻みず、鼻づまりを起こすのがアレルギー性鼻炎です。アレルギー反応(I型)で起こる病気には、ほかに気管支喘息(きかんしぜんそく)、アトピー性皮膚炎、アレルギー性結膜炎(けつまくえん)などがあります。これらアレルギー性の病気はしばしば同時に起こります。 原因は何か  原因になる物質(抗原)にはいろいろな種類があり、主なものとして...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Qアレルギー性鼻炎の薬、妊娠前にやめるべき?

現在、通年性のアレルギー性鼻炎を抑えるために、「アレロック」
という薬を毎日1錠(5mg)~2錠、服用しています。
そろそろ、子どもが欲しいと思っているのですが、その場合妊娠の
どのくらい前から薬を止めたほうがいいのか、
もしくは妊娠するまでは今まで通り服用してもよいのか、教えてください。
最終的には、かかりつけのお医者さんに確認するつもりではありますが、
次回受診日がかなり先の予定なので、医療関係者の方、もしくは同じような
経験のある方のアドバイスが頂けれたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も通年性のアレルギー性鼻炎です。
5年程前から「減感作療法」というのを行いだいぶ楽になりました。それ以前はひどかったです。
「アレロック」も飲んでましたけど、全然効きませんでした。
質問者さんはまだまだ軽い方なんでしょうか。うらやましく思います。
私は妊娠が発覚してから薬をやめました。
当時飲んでいた薬ですが「ポララミン」「バイナス」というお薬です。
ポララミン等、催奇性については大方否定的な結果が大勢です。もちろん例外もありますが。
http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_04-030.html
「抗ヒスタミン薬、抗アレルギー薬」
こちら、参考になさってください。

妊娠前に薬を止めておくことは理想的ですが、鼻炎はつらいのでなかなかそういうわけにもいかないんですよね。
私は妊娠発覚後、飲み薬はやめて点鼻薬オンリー。
どうしても、本当にどうしてもつらいときだけポララミンを飲みました。
また、一番胎児に影響があると思われる頃はスギ花粉でしかも大量飛散の年でしたので点鼻薬だけでも
つらかったです。あとは鼻うがい、マスク等々。
質問者さんもいずれは減感作療法をされるといいと思います。
個人差もあり定期的に通院するなど面倒くさく感じることもありますが、やはりすごく楽になりました。
それまでは、1年中飲み薬が手放せなかったんですが、今はスギ花粉の時期だけと体調が悪いとき
(症状が強く出るので)だけになりました。
出産しますと授乳もありますし、その期間も薬は控えなければなりません。

こちらのサイトが参考になると思いますので挙げておきます。
「妊娠とくすり」
http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_00top.html
どれも必見ですがなかでも2-1、3、4などはしっかり読んでおいた方がいいと思います。
「お薬110番」
http://www.jah.ne.jp/~kako/
のハイパー薬辞典では、現在飲んでいる薬を検索できますし、その薬の詳細も載っていますので
活用してみてください。

私のようにひどい通年性鼻炎で、耳鼻科の先生から同情されたほどのアレルギー持ちでも無事妊娠・出産
できましたので大丈夫です。
早く、無事妊娠されるとよいですね(^^)

私も通年性のアレルギー性鼻炎です。
5年程前から「減感作療法」というのを行いだいぶ楽になりました。それ以前はひどかったです。
「アレロック」も飲んでましたけど、全然効きませんでした。
質問者さんはまだまだ軽い方なんでしょうか。うらやましく思います。
私は妊娠が発覚してから薬をやめました。
当時飲んでいた薬ですが「ポララミン」「バイナス」というお薬です。
ポララミン等、催奇性については大方否定的な結果が大勢です。もちろん例外もありますが。
http://www.okusuri110.com/kinki/nin...続きを読む

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Q妊娠希望です。 まだ高温期9日目ですが気になって早期妊娠検査薬で先ほど検査した所このような判定にな

妊娠希望です。

まだ高温期9日目ですが気になって早期妊娠検査薬で先ほど検査した所このような判定になりました。
5分以内にうっすら出ました。
妊娠してる可能性ありますでしょうか?

Aベストアンサー

薄く見えますね!妊娠してるかも、でも今病院に行ってもエコーでも見えないので、暫くしてまた検診して病院行かれた方がいいですよ。
私も貴女と同じで妊娠してるかも、生理が来ません( ´∀`)
妊娠してたらいいですね(*^^*)

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q職場を辞める時、妊娠していないに妊娠した……と言って辞められるものなので、しょうか? もし妊娠が理由

職場を辞める時、妊娠していないに妊娠した……と言って辞められるものなので、しょうか? もし妊娠が理由の場合、診断書なんかも必要でしょうか?

Aベストアンサー

自己都合だけで大丈夫です!特に理由を言う必要は無し

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Q熱が・・でももし妊娠していたらと思うと風邪薬が飲めません。。

前回の生理日6/12からいまだにまだ生理がなく、
今までずっと毎月きちんと生理がきていたので、妊娠したのかしら!?と思いましたが、
ずっと低体温ですし、思わず妊娠検査薬を試してしまいましたが反応なし。
ホルモンが乱れて排卵が遅れているのだろうということで様子をみてきました。(前回そのことで質問させていただいております)

昨日になって、基礎体温が36.6(それまでは35.8~36.2)になり、
「おっ・・やっと高温期になったか!?」と安心したのですが・・・
今朝の基礎体温を計ったら37.5。高温期にしては高すぎるし、
体もだるく、鼻水がでて頭痛もするので、あぁ風邪か・・とガッカリしました。
けど、7/18・19と2日間、基礎体温が35.8と最も低かったので、もしかしたら排卵はしているかもしれません。
だとすると妊娠している可能性もないとはいえません。(妊娠を希望していて、ここのところ避妊はしていないので)
風邪薬って、妊娠初期に飲むと胎児に悪影響を与えると聞いた事があるので、怖くて飲んでません・・
でももし放置して風邪が悪化したらそれも悪影響が・・・?
症状は微熱程度で病院にいくほどではないですし、どうするのが一番いいのでしょうか。。
ご意見をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

前回の生理日6/12からいまだにまだ生理がなく、
今までずっと毎月きちんと生理がきていたので、妊娠したのかしら!?と思いましたが、
ずっと低体温ですし、思わず妊娠検査薬を試してしまいましたが反応なし。
ホルモンが乱れて排卵が遅れているのだろうということで様子をみてきました。(前回そのことで質問させていただいております)

昨日になって、基礎体温が36.6(それまでは35.8~36.2)になり、
「おっ・・やっと高温期になったか!?」と安心したのですが・・・
今朝の基礎体温...続きを読む

Aベストアンサー

ご心配なく. かぜに効く薬は未だ医療用でさえありません.取説をよく読むと症状の緩和だけです.しかも劇的には効きません.出るのは副作用の方が心配です.ですからかぜには飲まなくていいのです.
のどにかぜウイルスが付着すると,のどが乾燥して,低温だと繁殖します.すると体は異物が入ってきたので,自己免疫力を働かせます.38度位が一番よく働きますので,返ってかぜ薬で解熱してはいけないのです.38.5度以上の熱の時は体力低下を避ける為解熱剤を飲みます.
免疫力は普段のバランスの取れた食事で出来ますので,何でもバランスよく食べることが重要です.これが体力になる訳です.

妊娠時に薬の影響は,器官形成期(4~15週)と末期ですからその時は薬を飲まないように気をつけます.薬何でもかでも不可ということではありませんので,飲む薬の名前と使用上の注意と打ち込んで検索するとその薬の妊娠時の注意が出てきましたら,その薬は止めときます.

 http://www.ootsukihome.com/page30.htm

食品でも気を付けてください.

 http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/hg/hg.htm

ご心配なく. かぜに効く薬は未だ医療用でさえありません.取説をよく読むと症状の緩和だけです.しかも劇的には効きません.出るのは副作用の方が心配です.ですからかぜには飲まなくていいのです.
のどにかぜウイルスが付着すると,のどが乾燥して,低温だと繁殖します.すると体は異物が入ってきたので,自己免疫力を働かせます.38度位が一番よく働きますので,返ってかぜ薬で解熱してはいけないのです.38.5度以上の熱の時は体力低下を避ける為解熱剤を飲みます.
免疫力は普段のバランスの取れた食事で...続きを読む

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q妊娠したら鼻炎になってしまいました

妊娠5周目です。今まで花粉症もアレルギーもなかったのに妊娠が判明したとたん鼻炎になってしまいました。病院に相談しても、花粉症になったのではという回答だったのですが、切迫流産で現在自宅安静のため外にも出ていないのに症状は治りません。このような経験された方はいますでしょうか。

Aベストアンサー

妊娠中に花粉症がひどくなったことはあります。

夜鼻が詰まるから睡眠不足、耳鼻科に行ったら
「点鼻をつけると喉から赤ちゃんに吸収されることが
あるから処方できない」と言われて処方されず
眠れない日が続きました。

結局、他の病院で聞いたところ「点鼻は可能です」
とあっさり。「前の医者なんなのよぉ」と思いながら
バッチリ点鼻していました。(子供には影響なしでした)

電話でも構わないので主治医の先生に点鼻薬を
しても良いか聞いてみてはどうでしょう。
勝手に判断してしまうと先生も困ると思うので

それでOKがでたら点鼻(市販)をして様子を見る

小さなことでもしんどくなったら先生に相談しましょう
それが先生のお仕事ですから

今はあなたもお腹の赤ちゃんも踏ん張りどころ
でも必ず落ち着いてくる時期が来ます
色々な人の力もいただきながら、マタニティライフを
過ごしてくださいね。

少し早いですけれど元気な赤ちゃんが生まれますように。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報