ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

私はアレルギー性鼻炎で年中点鼻薬をかかせません。最近妊娠した事がわかり、もし医者に「使用を中止するように」と言われたらどうしようと気が気でありません。もし点鼻薬がないと息が出来ず逆にストレスになってしまいます。どなたか妊娠中に点鼻薬を使用していらっしゃった方おられますか?元気な赤ちゃんが産まれたのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは


再々登場です

薬は昼夜をほぼ問わず、3時間置き位ですね~。

あまり神経質にならない方が良いですよ。
気にし始めたら、キリが無いんじゃないでしょうか??

不安な気持も、解りますけどね。
(下記に美容学校に行かれるとの事ですが、つわりが始まったりすると、ニオイで吐き気が強くなったりする事もありますので・・・頑張って下さいね)

母親が、今から どうしよう?? ってばかりになっちゃうと、これから先の育児でも余計に疲れちゃいますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3時間ですか~?私より低度の鼻炎ですね。私は1、2時間に一度です。そうですね。あまり悩んでも仕方ないですもんね。気楽に行きます。ここで皆さんに色々教えてもらって勇気ずけられましたし!有難うございました。

お礼日時:2003/11/04 15:25

私も鼻炎妊婦でした。


産婦人科に相談するのが常道かと思います。
私は産婦人科で漢方薬を処方してもらいました。
漢方薬なんて効くの? と思いましたが
私には効きました。

あと、治療とはいえませんが
タイムを使ったハープティーを飲むと一時的ですが
鼻がすーっとします。
妊婦もOKかどうかはわかりません。
千葉県大多喜町(?)にあるハーブガーデン(これもうろ覚えでごめんなさい)で買いました。たしかネット通販もしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

漢方薬は多分効かないような気がしますが・・・なんせ常習者なので。それにアメリカの医者は漢方薬など処方してくれますかね?タイムのハーブティーならすぐ手に入りそうなので探して見ます。有難うございました。

お礼日時:2003/11/06 07:06

#5です。


今さら、ごめんなさい(汗)

美容学校の、パーマ液やマニキュアなどは、問題ないと思います。少なくとも、胎児に直接、悪影響はありません。
ただ、妊娠中って、妊娠前には何でもなかったことでも、敏感に反応するようになります。たとえば、パーマ液などで皮膚がかぶれやすくなったり、においで気持ち悪くなったりすることがあります。

また、美容学校の授業内容はあまり詳しくないのですが、シャンプーの練習とかの姿勢がきついとか、立ちっぱなしが辛いとか、あるかもしれません。

胎児に直接悪影響なことは無いと思いますが、他の面で、妊婦さん自身に「ちょっと大変」って思えることが出てくる可能性はあります。
そして、ストレスは血流量に影響するようです。胎盤の方への血液循環も悪くなっちゃうと、赤ちゃんも栄養不足になっちゃうかもしれないから、くれぐれも、体力的にも精神的にも、苦痛にならないようにしながら、美容学校の通学を頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざあ有難うございます。色々な方から安心できるお言葉を頂いて、すっかり落ち着いています。落ち着きすぎも良くないですね(笑)

お礼日時:2003/11/06 07:03

うーん、私はサイトで買わないので詳しくはわからないですが。

。。
ヤフーで検索するといろいろでてきましたよ!
ただ海外発送してもらえるかはわからないですが。。。
直接交渉してみるってのも手ですかね(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。さっそくYAHOOで検索して見ますね。

お礼日時:2003/11/04 23:19

#8です。


ルイボスティーはネット通販とかでも手に入るみたいですよ!
ダイエット飲料ということで人気があるみたいです。
アメリカですかぁ。。。
海外でも買えるサイトがあればいいですね(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのサイトのアドレスとかわかりませんか?もしわかったら教えてください。

お礼日時:2003/11/04 22:55

おはようございます! #2です


使っているのは、パブロンです!!
鞄の中、勤務先、自宅と常備しています。
鼻での呼吸が出来ないと、辛いですからね (^^)
あまり神経質になると、何にも出来なくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。パブロンですね。私も前はパブロンだったのですが、効かなくなりルルに。ルルは効きますよ。ただしルルのスプレーは使いにくくてルルをパブロンの入れ物に入れ替えて使用しています。一日何回くらいスプレーしますか?夜なんかは鼻が詰まって寝苦しくないですか?

お礼日時:2003/11/04 10:35

私もつわりがあったころ鼻炎とたたかってました(^^ゞ


寝苦しいから点鼻薬はかかせませんでした。
でも姉からルイボスティーというお茶を勧められて
すぐ治りました。
姉は花粉症だったのでそれが治ったみたいですが。
妊婦OKのお茶なのでいかがですか?
脂肪も分解してくれるそうです(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

えっ?!ルイボスティーですか?聞いた事ないですね。それはどこで手に入るんでしょう?ちなみにここはアメリカなので・・・。手に入りませんよね?

お礼日時:2003/11/04 05:00

私の場合です。


私は、秋の花粉にアレルギーがあるようで、時期になると鼻が完全に詰まってしまいます。点鼻薬がないと夜も眠れませんでした。
ところが、妊娠してからカルシウムのため、毎日二つずつくらい小さいヨーグルトをデザートに食べ続けているのと、45分ほどのウォーキングのせいか今年の秋、まったく症状が出ないのです。
アレルギー対策のためにしていることではなかったのですが、花粉症対策にもなっているようです。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukafun/kaf_ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の場合、花粉ではないので効くかどうか・・・。でも試す価値はありそうですね。有難うございます。

お礼日時:2003/11/04 04:58

妊娠中ってアレルギー性鼻炎がひどくなる方多いらしいですね。


私も妊娠中鼻炎がひどくなり、点鼻薬と点眼薬は使ってました。産婦人科に相談したところ、抗アレルギー剤の飲み薬はできるだけ服用しない方が良いそうですが、点鼻薬、目薬などの外用薬は母体血液中の薬の濃度がとても低いので胎児への影響はないと聞きました。
産後も母乳をあげている間は抗アレルギー剤の服用は控えるようにと指導されました。
もちろん、うちの子は五体満足で元気に生まれました。

念の為今使っていらっしゃる点鼻薬を産婦人科に持参して相談してみてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。私もひどくなってるみたいで・・・。chiwarinさんは何をお使いですか?私はルルですが。

お礼日時:2003/11/04 04:56

前のご質問の時の、#3でございます。


妊娠検査薬が陽性反応だったとのこと、ご懐妊おめでとうございます。

さて、薬の件ですけど、現在使用中の薬は中止するように言われる可能性はありますけど(薬の種類によっては)、薬の使用そのものを中止するように言われる可能性は少ないです。

というのは、
・点鼻薬は、鼻にしか効かない=血液に乗って全身にまわる薬ではなく、部分的にしか効かない薬なので、おそらく胎盤を通って胎児のところには行かないと思われる。
・全ての薬の成分が「胎児に悪影響である」わけではないので、万が一、全身にまわって胎盤を通過し、胎児に移行するにしても、「胎児に移行しても悪影響のない薬」に変えてもらえば、問題ない。
といった理由です。

妊娠中の薬の服用って、心配ですよね。
でも、これは、「薬の成分は、胎盤を通過する。もし、胎児に悪影響な成分が入ってる薬だったら大変なので、自己判断で薬を選ばないように」ってことなんです。
全ての薬の成分が、胎児に悪影響というわけではありません。また、全ての薬が、全身に回って胎盤を通過するとは限りません。
だから、「部分的に効く薬」「胎盤を通過しても、胎児に悪影響でない薬」という条件をクリアしている薬を、専門医に処方してもらう分には、問題ありません。

話が多少ズレますけど、妊娠中に歯科治療をすることがあります。
出産直後は歯科医院に通院する時間をとるのは困難ですし、分娩時に虫歯があるのは大変なようです。(くいしばっちゃうしね)
で、妊婦の歯科治療(虫歯治療)で、なんとレントゲン撮影(1本の歯だけレントゲン撮影する、小さい撮影機?もあります)したり、麻酔をかけて治療することもあります。
口(歯茎)だけに効く麻酔なら、大丈夫だそうです……妊娠していることを伝えておく、という大前提がありますが。

だから、妊娠している旨をきちんと伝えたうえで、なおかつ「薬が無いと、息も出来ず、ストレスが溜まってしまう」ことを伝えた上で、薬を処方してもらってください。
ここまでして処方してもらった薬なら、問題ありません。
(私も、点鼻薬ではありませんが、妊娠中はいろいろ薬は飲みました)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます!勇気ずけられます!hironaさんは色々詳しいみたいなのでもう1つ質問したいと思います。実は明日から美容学校へ通う予定です。美容学校と言えばパーマ液やマニキュア等使用するわけですがこれは胎児には何の影響もありませんか?心配です。もしわかれば教えて下さい。

お礼日時:2003/11/04 04:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 【図解付き】アレルギー性鼻炎の治療・対処法|即効!鼻づまり解消法

    アレルギー性鼻炎とはどんな病気か  抗原と抗体が鼻の粘膜で反応して、くしゃみ、鼻みず、鼻づまりを起こすのがアレルギー性鼻炎です。アレルギー反応(I型)で起こる病気には、ほかに気管支喘息(きかんしぜんそく)、アトピー性皮膚炎、アレルギー性結膜炎(けつまくえん)などがあります。これらアレルギー性の病気はしばしば同時に起こります。 原因は何か  原因になる物質(抗原)にはいろいろな種類があり、主なものとして...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中でアレルギー性鼻炎がひどいです。。。

こんにちは。
妊娠5ヶ月になるプレママです。

元々、アレルギー性鼻炎(通年)がひどくて
妊娠前はステロイド(?)が入った点鼻薬とアレロック薬を
もらって、常用していたのですが・・・
(もちろんそれを飲んでいると、通常の生活が出来ていました)

妊娠して、産婦人科では「影響があるから我慢して下さい」と言われ
赤ちゃんの為にと我慢しているところですが
もう5月に入ってから、かなり苦しい状況です。
日中は鼻がぐしゅぐしゅ、くしゃみは止まらず仕事も手につきません。
夜は鼻が詰まって、殆ど寝れない状態が続いています。

産婦人科に泣きついて(笑)、ようやくもらったノスラン点鼻液は
非常に効果が弱いらしく、ハッキリ言って使っている意味がありません。
(そもそも鼻が詰まってるので、液が鼻の奥に入りません(汗))
産婦人科の先生からは、あまりにひどいので
「念のため、耳鼻科に行ってみたら?」と言われましたが
行っても結局、「我慢してください」と言われそうな気がして
会社を休んでまで行く価値がないように思えます。。。

同じような体験をされている方
何かアドバイスを頂けると助かります!
特に、妊婦でも耳鼻科でもらえて効果があった薬など
ご存知であれば、教えて頂けると助かります。
(ちなみに、漢方やハーブティーなど以外で・・・)

長々とすいません。宜しくお願い致します<(_ _)>

こんにちは。
妊娠5ヶ月になるプレママです。

元々、アレルギー性鼻炎(通年)がひどくて
妊娠前はステロイド(?)が入った点鼻薬とアレロック薬を
もらって、常用していたのですが・・・
(もちろんそれを飲んでいると、通常の生活が出来ていました)

妊娠して、産婦人科では「影響があるから我慢して下さい」と言われ
赤ちゃんの為にと我慢しているところですが
もう5月に入ってから、かなり苦しい状況です。
日中は鼻がぐしゅぐしゅ、くしゃみは止まらず仕事も手につきません。
夜は鼻が詰ま...続きを読む

Aベストアンサー

アレルギーを抑える抗ヒスタミン剤などで、妊娠時に飲める薬もありますよ。
先日手足に蕁麻疹が出た時に処方された「ポララミン」というお薬はアレルギーを抑えるお薬でした。
(すごく眠くなるお薬ですが。。。)

自分の判断でお薬を飲めない時期です。
恐らく産婦人科よりも、専門医の方が症状に対して妊婦が飲める薬も多種理解されていると思いますので、
「妊婦です」と伝えて耳鼻科で診てもらうことをオススメします。

Q点鼻薬が無いと・・・

7ヶ月 26週 第二子妊娠中です。

第一子を妊娠中に風邪を引き、それからアレルギー性鼻炎が発症しました。
プラス、妊娠性鼻炎も発症。
その時、なにも知らずに市販の点鼻薬を使用して、薬剤性の鼻炎になり、出産後、大変な思いをして離脱しました(レーザー治療etc)

それからも鼻炎症状は多少あったものの、年々落ち着いてきた所へ今回の妊娠。

今回は妊娠性の鼻炎にならなければ良いな・・・と思っていましたが、その前に花粉症を発症しました。
それを期に、夜になると2時間置きに目が覚めるようになってしまいフラフラ状態に・・・
我慢しきれず夜寝る前だけ市販の点鼻薬を使って、夜グッスリ眠れるようになりました。

しかし、ここへ来て子供が風邪をひき、それが私にうつりこじらせてしまったのか、鼻が全く通らなくなってしまいました。
医者からは青小竜湯とフルナーゼを処方してもらっていたのですが、ここまでくると効き目が無く、口呼吸になる為、喉がヒリヒリし、夜寝る前だけ!と心に決めていた市販の点鼻薬を日中も使用するようになってしまいました。

前回の妊娠中も、薬の不安や眠れない不安、初めての出産への不安と色々な不安が混ざって、鬱の状態へ入ってしまい、全て点鼻薬のせいだ!もう二度とこんな薬には手を出さないぞ!と決めていたのに、また同じ過ちを繰り返しています・・・(涙)

出産まで残り3ヶ月。
風邪が治れば少しは鼻の状態も良くなるのか?それとも、すでに薬剤性の鼻炎に発展してしまって、離脱するのにまた地獄をみなければならないのか!?と、憂鬱な気持ちです。

鼻が詰まると上の子供の相手もまともに出来ず、イライラしっぱなしで申し訳なく、外に出かけるのも億劫になってしまいます。

市販点鼻薬から離脱経験者の方。
なんでも良いです!アドバイス下さい。

現在、点鼻の間隔は4~5時間おきでナザールを使用しています。

7ヶ月 26週 第二子妊娠中です。

第一子を妊娠中に風邪を引き、それからアレルギー性鼻炎が発症しました。
プラス、妊娠性鼻炎も発症。
その時、なにも知らずに市販の点鼻薬を使用して、薬剤性の鼻炎になり、出産後、大変な思いをして離脱しました(レーザー治療etc)

それからも鼻炎症状は多少あったものの、年々落ち着いてきた所へ今回の妊娠。

今回は妊娠性の鼻炎にならなければ良いな・・・と思っていましたが、その前に花粉症を発症しました。
それを期に、夜になると2時間置きに目が覚める...続きを読む

Aベストアンサー

他の方の書き込みも一通り拝見しました。私の場合&意見は#5の方とほとんど一緒です。

私も元々鼻腔が狭くて鼻が詰まりやすい体質だったのですが、15年くらい前から花粉症にもなり、鼻詰まりは本当にしんどかったです。鼻が詰まると息がしにくく(出来なく)なり、口呼吸していると何だかイライラして来たり、ボーっとして来たり…なんですよね。夜もあまり眠れなかったですし大変でした。

花粉症の時期は耳鼻科で薬をもらったり点鼻薬をもらったりしていましたが、通年的に市販の点鼻薬(まさしくナザールです)も使っていました。

離脱するには…使用しない!これしか無いです。
点鼻薬は麻薬のようなものだと思って下さい。薬の効果が切れる→やってはいけないと思っても、使わないと辛くて辛くてついまた使ってしまう→薬が効いているうちは快適→しかしやればやるほど抜けられなくなる…の繰り返しです。

『この方法を使えば明日から一発で楽になります』という方法は無いと思います。長期間使い続けて慢性化してしまったようなものなので、抜けるにもそれなりの期間が必要だと思います。(同じだけの期間は必要ないと思いますけど。)

とにかく点鼻薬は使わない、と心に決めて過ごしてみましょう。鼻が詰まって苦しくなったら色々な民間療法がありますから一つに決めなくていいですから何でもやってみましょう。

ミントの強い飴を食べると少しは通るようなら時々食べればいいし、温めるのもいいそうです。(お風呂に入っている時などは通りやすくないですか?)ブリーズライトとか、鼻の所に貼るテープ(鼻腔を広げる)も使うと結構楽になります。

それから、ハーブでティーツリーオイルというのもいいらしいです。(アロマグッズを扱っているお店で千円くらいで売ってます。)スーッとした臭いがあります。普通こういったエッセンシャルオイルは原液では使ってはいけないそうなのですが、ティーツリーだけは原液のまま肌につけてもいい数少ない精油の一つらしいです。殺菌作用が強いらしく、鼻づまり以外にも、切り傷につけたり、火傷につけたり、掃除などにも使えるらしいので1つあると便利かもしれません。
http://teatreeoil.fc2web.com/riyou.html

どんな手を使ってでもとにかく乗り切ります。薬の成分を体から出しちゃうつもりで。

苦しくて我慢出来なくなったところで“少しくらいはいいだろう、今回が最後”などと思って使ってしまっては元の木阿弥です。我慢してきた期間の苦労も水の泡です。「もう使わない」と決めたらきっぱり止める事です。今持っているものは捨ててしまったらいいと思います。

私もある時「使い続けていては駄目だ。手放せなくなるし、薬が切れた時の症状が余計にひどくなる」と思い、使わないように努力しました。そして今ではすっかり点鼻薬のお世話になる事はありません。
今でも(私は鼻腔が狭いので物理的に言っても)他の人と比べれば鼻が詰まりやすい体質は変わっていないと思いますが、薬を使わなくても全然大丈夫になりました。花粉症の時期でさえ耳鼻科へ行かなくなりました。あんなに薬漬けになっていたのに…と思います。
ちなみに私も今妊娠中なのですが、耳鼻科で薬をもらわなくなってもう3年くらい経ちますので、今年は特に「妊娠中だから薬が飲めない」と悩む事はありませんでした。マスクをしたり加湿をしたりして凌いでいます。

大したアドバイスは出来ませんでしたが、同じような辛さを持つ人達に抜け出して欲しいです。頑張って下さい。

他の方の書き込みも一通り拝見しました。私の場合&意見は#5の方とほとんど一緒です。

私も元々鼻腔が狭くて鼻が詰まりやすい体質だったのですが、15年くらい前から花粉症にもなり、鼻詰まりは本当にしんどかったです。鼻が詰まると息がしにくく(出来なく)なり、口呼吸していると何だかイライラして来たり、ボーっとして来たり…なんですよね。夜もあまり眠れなかったですし大変でした。

花粉症の時期は耳鼻科で薬をもらったり点鼻薬をもらったりしていましたが、通年的に市販の点鼻薬(まさしくナザー...続きを読む

Q鼻炎がひどくて困ってます(>_<)

妊娠6週に入ったところです。
もともとアレルギー性鼻炎ではあったのですが,この所更にひどくなり,口で息をしなくてはならない状態が続いてます。寝つくのも時間がかかり夜中に何度も目がさめとてもつらいです。仕事中にも鼻水もでてきます。こんなにひどい状態になったことはいらっしゃるのでしょうか??耳鼻科にも行き妊娠中でも大丈夫な点鼻薬はだしてもらいました。でも軽いものなのできかなくて(涙)スカイナースチームという妊娠中でも安全な暖めて症状を軽くするきかいがあるみたいなのですが,今でもそれを購入する所はありますか??
本当につらいです。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます。
2児の母です。

私も第一子を妊娠した時に、酷い鼻炎になりました。
それまで鼻炎とは無縁の生活だったのですが、風邪がきっかけで鼻炎が発症しました。
その時、市販の点鼻薬に手を出してしまい、薬剤性の鼻炎になってしまい、離脱するのに大変な思いをしました。
2人目妊娠中も同じように鼻炎に悩まされましたが、NO2の方が書いているポララミンを処方してもらったり、寝るときだけ市販の点鼻薬を使って、昼間はフルナーゼという点鼻薬を使って・・・と乗り切りました。
出産して2日目には何もしなくても鼻がスッキリ通りましたので、妊娠性の鼻炎だったのだと思います。

出産までの長い期間、鼻詰まりで不快なのは困りますよね。
妊娠期間中でも飲める薬はありますし、点鼻薬のように局所的に使うものならば初期でも使えると思いますので、産婦人科や耳鼻科、内科などでご相談されてみるのが良いと思います。

スカイナーは確かもう販売はしていないと思います。
それに、妊娠性の鼻炎だとあまり効果も期待出来ないと思います。

Qアレルギー性鼻炎の薬、妊娠前にやめるべき?

現在、通年性のアレルギー性鼻炎を抑えるために、「アレロック」
という薬を毎日1錠(5mg)~2錠、服用しています。
そろそろ、子どもが欲しいと思っているのですが、その場合妊娠の
どのくらい前から薬を止めたほうがいいのか、
もしくは妊娠するまでは今まで通り服用してもよいのか、教えてください。
最終的には、かかりつけのお医者さんに確認するつもりではありますが、
次回受診日がかなり先の予定なので、医療関係者の方、もしくは同じような
経験のある方のアドバイスが頂けれたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も通年性のアレルギー性鼻炎です。
5年程前から「減感作療法」というのを行いだいぶ楽になりました。それ以前はひどかったです。
「アレロック」も飲んでましたけど、全然効きませんでした。
質問者さんはまだまだ軽い方なんでしょうか。うらやましく思います。
私は妊娠が発覚してから薬をやめました。
当時飲んでいた薬ですが「ポララミン」「バイナス」というお薬です。
ポララミン等、催奇性については大方否定的な結果が大勢です。もちろん例外もありますが。
http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_04-030.html
「抗ヒスタミン薬、抗アレルギー薬」
こちら、参考になさってください。

妊娠前に薬を止めておくことは理想的ですが、鼻炎はつらいのでなかなかそういうわけにもいかないんですよね。
私は妊娠発覚後、飲み薬はやめて点鼻薬オンリー。
どうしても、本当にどうしてもつらいときだけポララミンを飲みました。
また、一番胎児に影響があると思われる頃はスギ花粉でしかも大量飛散の年でしたので点鼻薬だけでも
つらかったです。あとは鼻うがい、マスク等々。
質問者さんもいずれは減感作療法をされるといいと思います。
個人差もあり定期的に通院するなど面倒くさく感じることもありますが、やはりすごく楽になりました。
それまでは、1年中飲み薬が手放せなかったんですが、今はスギ花粉の時期だけと体調が悪いとき
(症状が強く出るので)だけになりました。
出産しますと授乳もありますし、その期間も薬は控えなければなりません。

こちらのサイトが参考になると思いますので挙げておきます。
「妊娠とくすり」
http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_00top.html
どれも必見ですがなかでも2-1、3、4などはしっかり読んでおいた方がいいと思います。
「お薬110番」
http://www.jah.ne.jp/~kako/
のハイパー薬辞典では、現在飲んでいる薬を検索できますし、その薬の詳細も載っていますので
活用してみてください。

私のようにひどい通年性鼻炎で、耳鼻科の先生から同情されたほどのアレルギー持ちでも無事妊娠・出産
できましたので大丈夫です。
早く、無事妊娠されるとよいですね(^^)

私も通年性のアレルギー性鼻炎です。
5年程前から「減感作療法」というのを行いだいぶ楽になりました。それ以前はひどかったです。
「アレロック」も飲んでましたけど、全然効きませんでした。
質問者さんはまだまだ軽い方なんでしょうか。うらやましく思います。
私は妊娠が発覚してから薬をやめました。
当時飲んでいた薬ですが「ポララミン」「バイナス」というお薬です。
ポララミン等、催奇性については大方否定的な結果が大勢です。もちろん例外もありますが。
http://www.okusuri110.com/kinki/nin...続きを読む

Q妊娠中の目薬と点鼻薬は危険?

私は妊娠を希望している者です。
私はひどい花粉症なのですが、今日ふといつも使用している目薬と点鼻薬の説明書を見ていると『妊娠している人や妊娠している可能性のある人は医師に相談ください』という注意書きがありました。
妊娠を希望するなら薬は飲まないほうがいいとは思っているのですが、目薬や点鼻薬もよくないのでしょうか?
薬が胎児に影響するのは妊娠初期ぐらいからということですが、妊娠を希望している私は念のため今鼻炎の薬を飲むのは我慢しています。しかし、直接胃に入れない目薬や点鼻薬も我慢した方がよいのでしょうか?(薬を我慢しているだけでも辛いので、できれば使用したいのですが)
また、てんちゃとしその実のサプリを飲んでいますがそういったものは大丈夫でしょうか?心配症なので、すみません。どなたか、わかる方教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。花粉症つらいですよね。私はそれほどひどい方ではないとは思いますが、お気持ちよくわかります。

妊娠を希望しているということなので、基礎体温はつけたり、排卵日は特定できていますか?妊娠初期から薬の影響があるとはいっても、参考URLによると、影響があるのは4週目からとのことです。4週目だと、妊娠検査薬が反応するかどうか微妙な時期でもありますが、その時期だけ気をつければ、逆にそれ以外の時期はお薬を使っても大丈夫なのではないでしょうか。生理が始まってしまえば薬は大丈夫ということになるので、本当に注意しなきゃいけないのは数日間ですよね。妊娠はするかもしれないし、しないかもしれないものですので、不確実な可能性にかけて花粉症のつらい症状を我慢することはないのではないかと個人的には感じます。(気に障ったらごめんなさい。私自身なかなか妊娠しなかったので...。後で考えると、妊娠するかも、と思ってずいぶん無駄に我慢したり犠牲にしたりしたなあと思って。)

ちなみに私は今妊娠中(5ヶ月)なのですが、産婦人科で花粉症用の目薬と点鼻薬を処方してもらっています。「飲み薬は、症状がひどくなったら」と言われました。また、妊娠4、5週のころ、確かコンタクトレンズの関係か何かで眼科に行き、目が充血していたために目薬を処方されそうになったのですが、妊娠していることを伝えると、「影響はそれほどないとは思いますが、念のためやめておきましょう」と言われました。

心配性ということですので、一番確実なのは産婦人科で相談することではないかと思います。

参考URL:http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_02-03.html

こんにちは。花粉症つらいですよね。私はそれほどひどい方ではないとは思いますが、お気持ちよくわかります。

妊娠を希望しているということなので、基礎体温はつけたり、排卵日は特定できていますか?妊娠初期から薬の影響があるとはいっても、参考URLによると、影響があるのは4週目からとのことです。4週目だと、妊娠検査薬が反応するかどうか微妙な時期でもありますが、その時期だけ気をつければ、逆にそれ以外の時期はお薬を使っても大丈夫なのではないでしょうか。生理が始まってしまえば薬は大丈夫とい...続きを読む

Q妊娠8ヶ月。生理痛の様な鈍い腹痛と子宮がキューとなる腹痛

こんにちは。29週(8ヶ月)の妊婦です。
最近、生理痛の様な鈍い下腹部の痛みと、子宮から膣?!にかけて「キュー」となる痛みがあるのですが・・・。
皆さんの体験談等あれば教えて下さい。
突然、背中から腰にかけて激痛が走り、暫くすると治まり・・・。

6~7ヶ月の時に下腹部の痛みを訴え(今回の症状とは違う痛みです)時間外外来を受けた事があります。

結果は、子宮を支えるじん帯?!が引っ張られて痛みがあるものなので心配ないとの事でした。

その際に当直の先生から「妊娠してるんだからおなかの痛みは仕方ないって考える妊婦さんもいるんだよ!」と
少々の痛みで時間外にくるな!と言った対応をされた為、その言葉が脳裏に焼きつき中々、健診以外に病院へ行く気になれません。。。

母が私を29週の早産で出産しています。
「親のお産に似るから気をつけるように」と言われています。
それもあり、この痛みが気になります。
おりものの異常等も含めて、早産へ繋がる「症状」がどんなものか教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早かれ遅かれ、きっと早産は免れなかったでしょう。違うのは、それにそなえて準備できたかどうか、その程度だと思います。早産になったのはママが悪いとか、病院が悪いとかそういうことじゃなくて、赤ちゃんが早く出たがったんです。その方がママが楽だから。親思いの赤ちゃんじゃないですか。私は今はそう思ってます。小さかったから私が楽に出産できたのだ、遅く退院したのは私が夜眠れるようにと思ってのことだ、と。そう思うまでには時間がかかるかもしれせんが、後悔しても産まれてしまったものはしょうがない。現実を受け止めて、前向きに頑張りましょうよ。
搾乳して2時間を届けるのは大変でしょうが、一緒に退院すると体が回復していないところに平均睡眠時間1時間半程度の過酷な日々があるわけです。それを思えば、心配で眠れないでしょうが、今後のためにもしっかり眠ってしっかり食べて、赤ちゃんが帰ってきたら全力で迎えられるようしっかり体力付けて待っててあげてくださいね。

病院を間違えたかも、とのことですが、それは結果論です。医者だって人間。かといって誤診は絶対に許されないことですが、結果的に今は赤ちゃんも母体も無事だったのでとりあえるよしとしましょうよ。
ですが経過をこちらで読む限り、ちょっとずさんな診察ですね。ひとまずは赤ちゃんが退院して、一段落するまで待って考えてもいいと思いますが、今後のためにも何らかのクレームはあげるべきではないでしょうか。

あれこれ考えて不安も募るかもしれませんが、赤ちゃんは病院でちゃんと成長してます。赤ちゃんがくれた休憩だと思って、落着きましょうね。大丈夫、赤ちゃんってママが思うよりずっと強くてたくましいです。1400グラムで産まれてもちゃんと生きてるでしょ!大丈夫!!
ちょっと早く産まれてきた分、これからも成長もちょっとゆっくりでしょうね。標準とか、一般とか、そういう言葉に惑わされないで、ゆっくりゆっくり見守ってあげてくださいね。

本当にお疲れ様でした。赤ちゃんはきっと、優しいママの顔が大好きですよ♪笑顔でおっぱい届けたいですよね。無理しないで、頑張らないで、ゆっくりやりましょうね。

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早...続きを読む

Q高温期の途中で

こんばんわ。
じつは、今回高温期10日目頃までずっと36.7度
あたりだったのがこの2日、36.3度までカクンと
下がり、「あぁ、また妊娠じゃないなぁー」
と思ってるんですが、今朝は急にまた36.8度まで
急上昇してて、???
状態は生理前のように腹痛もあるのに、
予定より2日くらい遅れてます。

もし妊娠してたら、高温期中に急に下がる日なんて
ありませんよね?
ちなみに今日で高温期14日目です。

Aベストアンサー

現在妊娠9ヶ月になるところです。
この子はまさに高温期中に低温期に何度かなった子です。
2人目なので、1人目のときの体温と比べてももともと低かったのですが、がくんと下がる日がありました。
見づらいかもしれませんが、参考に書いておきます。
(ついでに、排卵日も通常生理予定日18日目ですが、そのときは31日目~33日めあたりだったようです)
生理周期
24日 35.65度
25日 36.45度
26日 36.10度
27日 36.15度
28日 36.15度
29日 36.10度
30日 36.15度
31日 36.40度(おりものが違う)
32日 36.05度
33日 36.35度
34日 36.15度
35日 36.65度
36日 36.85度
37日 36.72度
38日 36.60度
39日 36.00度
40日 35.00度
41日 36.65度
42日 36.15度
43日 36.62度
44日 36.35度
45日 36.65度
46日 36.72度
47日 36.68度
48日 36.76度
49日 36.39度
50日 36.42度
数字だけでわかりにくいので、グラフにしてみてください。
がくっと下がっているのがお分かりになると思います。
それから、1人目2人目ともに、妊娠前生理がくるようなお腹の違和感がありました。

現在妊娠9ヶ月になるところです。
この子はまさに高温期中に低温期に何度かなった子です。
2人目なので、1人目のときの体温と比べてももともと低かったのですが、がくんと下がる日がありました。
見づらいかもしれませんが、参考に書いておきます。
(ついでに、排卵日も通常生理予定日18日目ですが、そのときは31日目~33日めあたりだったようです)
生理周期
24日 35.65度
25日 36.45度
26日 36.10度
27日 36.15度
28日 36.15度
29日 36.10度
30日 36.15度
31日 36.40度(おりものが違う)
...続きを読む

Q5ヶ月の胎児に障害が・・・産むべきか

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれてきて幸せなのかという疑問、また、上の2人の子供への影響や、親や周りにも最大限の協力や援助が必要なことなど、考えても考えても答えは出ない、と。
胎児の巨大膀胱自体は、5万人に1人ぐらいあるそうなのですが、実際の症例が少なく(つまり実際に産む人が少ないということ)、人工膀胱の新生児がどうなるかなど、詳しい情報がありません。主治医は、第三子だし、そこまでして産みますか、というスタンスのようで、私を含む身内は、どんな結果でも受け入れるよ、という態勢で結論を待っています。
いったいどうしたらいいのか、身内にどう言ってあげたらいいのか、実際に重い障害を持って生まれた赤ちゃんをお持ちの方や、同じような経験で悩んだことのある方のご意見が伺えれば、たいへんありがたいです。

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれ...続きを読む

Aベストアンサー

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きませんでした。
私達2人でこの結論に至ったのです。

逆に言えば、他の人に何か言われる事が、それだけでプレッシャーになるし、本当にこれでいいのかと迷いにつながります。

私達も、おなかの子供に何か異常があれば、どうするのか迷うかもしれませんが、最終判断はやはり2人で結着するべき問題だと思うのです。

>身内にどう言ってあげたらいいのか
今は言わないで待ってあげて欲しい。
どのような結論をご夫婦で出されるか、出されたらその時、しっかりサポートしてあげてください。

私のおなかの子供に今の所、異常は見られません。が、高齢出産ですから、それこそダウン症かもまた自閉症かもしれません。
ただ、今の所、順調に育っているからこそ、私はたとえそうであっても産んで育てるつもりです。
この心境になるまでに、どれほどの時間と葛藤と覚悟がいった事か。でも、自分で決めるしかないと思うのです。

ご心配でしょうが、その方とご主人様にお任せするしかないと思います。

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きません...続きを読む

Q妊娠中の薬について

 似たような質問はあるみたいなのですが、不安なので質問させてください。
 今、妊娠6~7週です。今年から花粉症になってしまい、鼻づまりが酷く、かなりつらいです。飲み薬は使用してないのですが、市販の鼻スプレー(商品名:クールワン鼻スプレー)を時々使っています。やめた方がいいでしょうか?
 それと生理予定日前、生理痛で夜眠れず、1度、鎮痛剤のイブを2錠(規定量)服用しました。今思えば、生理痛ではなく、着床痛だったようですが、これって胎児に影響はありますか?考えれると不安になってしまいました・・・。経験のある方、専門家の方、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

ご懐妊おめでとうござます(^^♪
今年から花粉症に・・・私も今年からなので反応してしましました(^^ゞ

妊娠初期の服薬は気がかりの事と思います。
私も子供達がおりますが初期の服用はありました。
次男の際、少々副作用のあるキツイお薬を服用していた為悩みました。
個人産院で相談致しましたが結果、大学病院を紹介され薬の110番ならぬ
部署?がありまして参りました。そこでは服用した薬について胎児に
影響を及ぼす実例などなどをもとに調べて頂けました。

私が対象としたお薬内容以外でもお話を聞く事ができましたが
その中に鎮痛剤(イブやバファリン)については7週前後での鎮痛剤
服用で胎児に影響はないとの結果を覚えております。

ただ花粉症におきましては私も今年からなので無知です。
しかし授乳中であるという事で産婦人科にて問い合わせをしました。
質問者様も是非、産婦人科での指導そして適切な指示を仰いで下さい。

薬の服用は医師でなければ処方できません^^;何も服用しなければ
それに越した事はございませんが鎮痛剤においては上記の通りです。
現在の花粉症におきましては本日または明日にでも医師に相談を♪

ご懐妊おめでとうござます(^^♪
今年から花粉症に・・・私も今年からなので反応してしましました(^^ゞ

妊娠初期の服薬は気がかりの事と思います。
私も子供達がおりますが初期の服用はありました。
次男の際、少々副作用のあるキツイお薬を服用していた為悩みました。
個人産院で相談致しましたが結果、大学病院を紹介され薬の110番ならぬ
部署?がありまして参りました。そこでは服用した薬について胎児に
影響を及ぼす実例などなどをもとに調べて頂けました。

私が対象としたお薬内容以外でもお話を...続きを読む

Q排卵から2,3日後の下腹部痛

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その後も忘れた頃にそのような痛みが数回ありました。
気にして何度も触っていたら、ちょっと押すだけでも軽く痛むようになってしまいました。
場所は骨盤から指3本分くらい内側で、足とお腹の境目から指3本分くらい上です。
丁度卵巣がある辺りかと思い少し心配です。
実は以前、やはり排卵から2,3日後に、その時は右でしたが、同じような場所が同じように痛んだことがありました。

こんな痛みを経験した方いらっしゃいますか?
お医者様からは何も言われて無いのですが、卵巣や卵管に異常があって、排卵・受精がうまくいってないのかもと思い心配です。
月曜日は行きつけの産婦人科の担当医がお休みで、火曜日は祝日で病院自体がお休みなので、日曜日に休日診療してくれる病院に行くかどうか迷っています。
皆様、お知恵を貸して頂けないでしょうか・・・

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その...続きを読む

Aベストアンサー

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵後、下腹部の辺りがチクチク痛いことありますが(場所は色々です)、特に心配していません・・
その理由として、排卵前後はお腹にガスが溜まりやすいので、そのための痛みかな~とか、受精するか着床するか、など心配しすぎているための気のせいかな~とか。。 こう書くとすごく能天気な人のように見えますが、実際気持ちの変化って影響が大きいと思うんですよ。私は去年夏に一度流産しているんですが、子作りがんばり中は、排卵前後や生理前に体調が悪かったり、お腹が痛くなったりしましたが、流産後の子作りお休み中は全然そういう症状がありませんでした。そして数ヶ月前からまた子作り再開したところ、またそういう症状が出始めました。でも気のせいか、何かに没頭してたりすると痛みを忘れていることもあります。同じ生活するなら、痛みを気にするより、楽に暮らしたいですので、最近はあまり考えないようにしています。今日は高温期5日目くらいですが、あまり気にしないようにしたら、心なしか先周期よりも痛みが楽な気がしています。

卵巣・卵管に異常があるのではないか??ということですが、卵胞チェックの際に卵巣をエコーで見てもらっているわけですから、もし先生が目で見て卵巣に異常があればすぐ言われますよ。あと、卵管造影の検査は受けましたか?お子さんができなくて病院に通い始めたら、数周期目で卵管造影を勧められると思うのですが、もしその検査をしていて問題なかったのであれば、卵管についての心配もご無用かと思います。

先生は、何か異常を認めているのに言わないということはありませんよ。
通院中の産婦人科は、担当医じゃないと見てもらえませんか?
今までの検査結果や状況などがカルテに書かれているはずですので、休日診療してもらうよりは、かかりつけの病院に月曜日か水曜日に受診して、相談してみてはどうでしょうか。

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング