プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

31歳です★
最近デイケアで働きはじめました。まだヘルパー2級の資格はなく‥働きながら並行してヘルパーの資格を取る予定です。
デイケアで働きはじめて2週間くらい経ちました。レクレーションを考えてくるように言われたのですが‥本をみても難しいのとか‥準備が大変そうなのばかりで><
トランプ‥かるた(ことわざ‥などの)以外で考えないといけませんTOT
デイケアにお勤めの方はご存じかと思いますが‥いろんな方がいるのでみんなで一緒にできることは難しいと思うのですが‥簡単で‥わかりやすいレクレーション教えてくれたらうれしいです><
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

基本足腰の具合が悪い人が多いと思いますので、座っていても出来る
ものを。場所移動は基本ナシで。

お約束として名前や自己紹介を利用したレク。ゲームは何でも構いませ
ん(ゲームじゃなくても構いません)。テーマを決め、自分の名前と、
好きなものを言って貰うと。名前や自己紹介を言うことでしゃべること
の練習になりますし、知り合いが出来る可能性が出てきます。

例:自分の名前と好きな色(その理由も)、とか。

ゲームにするなら、好きなモノと関連付けるのが良いでしょう。

例:6色の折り紙をはった、大きめなさいころをふってもらい、出た色
のものを言ってもらうなど。

変なもので施設に無く作るのも面倒なものは、東急ハンズや百均などで
安いものを買ってくると(パーティグッズ色々売ってます)。

ゲームは深く考えても、理解して貰えずにうまく遊べない可能性も出
てきます。深く考えず、幼稚園の遊戯をイメージするのがいいんじゃ
ないかと(足腰の関係を忘れずに)。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます★

折り紙をはった大きなサイコロで出たものをいってもらうってのはできそうな感じがします♪
ぜひやってみたいと思います^^

こんばんは。

介護職です。

ホワイトボードが使えるなら、脳トレ系がうまくいくかもしれませんね。

例えば花の名前や魚の名前を一つずつ書いて、クイズ形式にするとか。

「桜」とか「鯖」とか誰にでもわかるような漢字はあまり発言をしない方、「菖蒲」とか「鰊」とか読みにくい漢字はよく発言をする方に振るなどすれば、盛り上がりますでしょうか。

もちろん「薔薇」を代表するように難しい漢字をサラサラ書けると「おお~」って思わせることができるでしょうし、途中で春の七草や秋の七草などうんちくなどを挟めば質問者さんの株も上がりますよ。

ただし、目配り気配り心配りがきちんとできなければ、レクリエーションはうまくいきませんが。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
ホワイトボードは使えます♪

お年寄りの方は物知りな方も多いと思うのでぜひやってみたいと思います♪