アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画の字幕で

「You've been both the navigation and the DJ」というセリフがありました。

「the navigation and the DJ」に「the」が使われていますが、「a」ではダメなのでしょうか?

ここでtheが使われた理由がわかりません。意味がどう違ってくるのでしょうか?

教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

まず、冠詞というものは、外国人(すなわち英語圏以外の出身者)なら誰もが間違えるものですし、英語を母語とする人も感覚的に使っているだけなので、冠詞をマスターすることに無駄な時間は使わないほうがいいです。

それを前提に申しますと、この場合は、このような違いがあります。

○「~the navigation and the DJ」
これぞナヴィ、これぞDJ、言ってみればピカイチっぽいナヴィ役およびDJ役を果たしてくれた。称賛。
もしくは、特定というか特別なナヴィ/DJ。

○「~a navigation and a DJ」
数あるナヴィ/DJのうちの一人にすぎない。代わりはいくらでもいる。事実報告。

つまり、前者の場合、この1枚の字幕を見ただけで、話者がyouを褒め称え、感謝しているのがわかります。ただし、文脈によっては単に「あの特定なナヴィ/DJを務めてくれたんだね」と事実を言っているだけなのかもしれませんが。

一方で、後者だったとしたら、「ああ、あなたはナヴィ役とDJ役を務めたのね。あっそ」的な事実を伝えているのみという印象があります。ただし、文脈によっては称賛ともとれますが。

ちなみに、冠詞の使い分けをマスターしたいなら、理屈で考えずに、とにかくたくさんの英文に触れることです。そのことによって、感覚的につかみとるといいです。
    • 0

よく言われるように the を付けるのは「具体化」「特定化」という作業です。

the navigation and the DJ と言えば「あなたは(具体的に)この番組の navigation であり DJ でした」

もっと我々に身近な例では
----You were the DJ at our wedding reception.
などと言います。この場合 a は用いません。

a navigation and DJ と言えば「あなたは navigation + DJ を担当したことがある」となります。例えば
----you were a DJ at a top club....
などと言います。どこかのクラブで DJ をやったことがある、という意味です。どこだったかなど具体的ではありません。
    • 0

navigation が、行き別に各種旅行(航海)があり、そのうちどれか1つを、という意味ならaを使います。

会話の前後から考えて、「旅行」と言えばどの旅行を指しているのか、その場にいる人なら分かる、という時にはtheを使います。

DJ もたくさんいる中の1人なら a、話題にしている DJ と言えばこの人しかない、というなら the を使います。
    • 0