プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生19歳です。同い年で同じ大学に通う彼氏がいます。付き合ってもうすぐ二カ月です。
とても悩んでいることがあるので、長文になってしまいますが、質問します。

私は、彼氏と付き合う前からバイトしてました。給料は結構もらっているほう(約6万)だと思います。
彼氏は、付き合い始めた時は、塾講師のバイトは決まっていたけど、まだ生徒さんを持っていませんでした。

付き合い始めてから、彼氏はバイトを探して、一か月ほど前、居酒屋のキッチンで採用されました。
別に私は働いてと頼んでもないし、働いてほしいとも思ってませんでした。
でも、バイト探しは頑張ってたから、応援はしてました。

今、彼氏は塾でも、生徒さんを二人担当しています。
バイト2つを掛け持ちしている状態です。

塾バイトは別に普通なのですが、居酒屋バイトが私にはブラックにしか思えません。
とても辛そうで、見ていても辛いです。

募集は週2日~、4時間~となっていたのに、
採用されたときに、理想のシフト表みたいなもの(?)をわたされて、
それには一日7時間、週3日で書いてあったそうです。
そして、その通りにシフト入っているそうです。

実際は、7時間どころか8時間以上働かせられている日もあります。
すごく怒られたり(怒鳴られたり、物を投げられたり)するみたいです。
休憩もなしで、労働基準法違反もしてます。

体力的にも精神的にも彼氏のことが心配です。

周りの友達とかには「○○(私)と付き合ったから、そんな辛いバイトはじめたんだよ」と言われます。

私は、そんな辛い思いしてまでお金はいらないと思うんです。
今は夏休みだけど、授業が始まったら授業にも支障がでるのではないかと思います。
彼は、もともと、勉強を頑張っているタイプで、そんなところも良いなあと思ってました。
学生の本業は勉強だと私は思います。

ずっと嫌なバイトだなあ、と居酒屋バイトの話を聞いて思っていました。
「辞めれば?」ってすごく言いたかったです。
でも、言いませんでした。
彼は結構悩むタイプだと思うから、そこまで思いつめてても、実際はそこまでやばくないんじゃないかな?とも思ったり、愚痴って気分が晴れれば頑張れるのかな?とも思ってました。
仕事を早く覚えてうまくできるように、ノートにメモしたり復習したり頑張ってるのを知っているので、
「辞めれば?」とは言えませんでした。
仕事を覚えたときとか、うまくいったときはとても嬉しそうでしたし。

この間、ちょっと喧嘩(?)になったときに、
彼氏が「○○(私)と別れたらこんなバイト即効辞める」と言ってました。
「○○(私)が想像している以上に、居酒屋バイト行きたくないからね?」とも言われました。
私のためにそんな苦労は正直してほしくありません。

インターネットで検索したら、その系列の居酒屋バイトは評判悪かったですし、
働いている人たちも辛そうでした。
正直、私はその企業のやり方等を好きになれませんでした。

昨日、我慢できなくなって、「居酒屋バイト辞めてほしい」と言ってしまいました。
本人は驚いてたみたいです。本人も辞めたいそうです。
でも「塾講師の収入だけじゃやってけない。どこも行けなくなっちゃうよ?」とか言ってます。

「今この居酒屋バイトを辞めたら、将来就職して、辛いと思う度に辞めそうで嫌」だそうです。
しかし、今は大学生で本業は勉強であるはずだと思うし、ブラックなんだから辞めても別にいいと思います。
それは彼氏のせいじゃないし、彼氏の能力不足ではないと思うんです。
「長期で務める、って履歴書に書いちゃったし」みたいなことも言ってます。
「頑張りたい」「本当にやばいなって思ったら辞める」とか「あと三回は様子見る」とか言ってます。

本人は「バイトなんてどこもこんなもんでしょ」とか「みんな好きでバイトしてるわけじゃない、だからこのバイトも続けなきゃ」と言います。
「慣れるまで辛いのはしょうがない。自分が悪い。」とか。
でも、バイトに行く前の辛そうな彼を見ていると本当に私まで元気がなくなるんです。
これで辞めてほしいって思うのは、私が未熟だからかもしれません。
彼が一緒にいるとき「あー、明日バイトだ…」ってため息ついてるの見て、私も憂鬱になるから、
そんなバイト辞めてほしいって思うのは、私のエゴかもしれません。
でも、こんなブラックじゃないバイトもあると思うんです。

労働基準法違反を通報したい、って思ったり、「別れたら辞めてくれるなら、辞めてくれるまで会わない」って言いたい衝動にかられます。

ちなみに、私は、最近新しく2つ目のバイトを始めたのですが、それは一日で辞めました。
彼氏が、そのバイトはおかしいと言ったからです。
たしかにシフトがめちゃくちゃ(”10時~”で、いつ終わるのかハッキリしない。三日後くらいまでのシフトしかなぜか教えてくれない)でした。l
「いつ会えるのか分からなくなる」と怒られました。
「続けたいなら、続ければ?でも続けるなら当分会わない」と言われたので辞めました。

できれば今すぐにでも居酒屋バイトを辞めてほしいんです。
会えないのが寂しいんじゃなくて(確かに寂しいけど、それは我慢できます)、体と心が心配だし、ブラックで働いていることは間違っていることだと思うから、辞めてほしいんです。
説明しても分かってくれた気がしません。

どうしたらこのバイトを辞めてもらえますか?
辞めてほしい、と思っていること自体、だめなんでしょうか?
あとは具体的に、初めて一カ月ほどで辞めてもちゃんと給料をもらう方法や、シフトは二週間ほど先まで出してしまったそうなのですが、いつ辞めたいと言えば、いつ辞めることができますか?
こんなブラックじゃないバイトもありますよね?
何かアドバイスやアイディアを、どうかお願いします><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

重箱の隅を突くつもりはないのですが・・



>募集は週2日~、4時間~となっていたのに、
>それには一日7時間、週3日で書いてあったそうです。

募集は「~」ですよね? 
週2日以上、4時間以上働ける人を募集という意味。
なので、この部分においては何の問題もありません。
採用を断らなかった=彼が納得した ということです。


>すごく怒られたり(怒鳴られたり、物を投げられたり)
>休憩もなしで、労働基準法違反もしてます。

居酒屋の厨房でしょ? 飲食業の現場なんてそんなものです。
世の中には規則を正確に守っていては回らない仕事もあります。
そういうグレーな部分があるからこそ成り立っている業界もあります。
そんな中でわずかな利益が出て、彼のバイト代もその一部なのですよ。


>正直、私はその企業のやり方等を好きになれませんでした。

法令違反を正当化せよ、とは言いませんが
グレーな中で必死に経営している中小零細企業が山ほどあるのも事実。
そうやって多くの大人が世の中を支えていることも知りましょう。
法律をふりかざして正論でぶつかっていくのは自由ですが、
単に彼がバイト先を失う、というだけのこと。それが社会です。


>辞めてほしい、と思っていること自体、だめなんでしょうか?

彼氏の人生は彼氏のもの。彼氏が決めることだと思います。
つらいバイトでも乗り切ってみようとする姿勢は素晴らしいです。
学業を犠牲にしてまで・・・という部分においては賛成できませんが、
バイトで済む年齢で、社会の暗部を経験するのは貴重なこと。
いずれ正社員を目指すときに必ず生きてくるでしょう。
あとは彼自身が「もうダメだ」と思ったら辞めればいいだけです。
    • good
    • 1

中小企業は大半労基法を守っていないでしょう。



特に請負などはなおさらです

ありがちな事かもしれませんが、ぜひ労働基準監督署に報告、相談をしましょう!

サービス残業代なども請求できますよ!!
    • good
    • 1

20歳男性、大学生です



まず「○○(私)と別れたらこんなバイト即効辞める」って書いてありましたが、デート代にお金が掛かるってことですか?
だったら彼女がある程度コントロールしてデートの出費を抑えたり。ホテルで泊ったりすると一番金掛かるんで、回数減らしたりといろいろ出費を抑えることを工夫してみたらどうでしょう
喧嘩の最中のことですけど、彼氏の中ではやめたら今の状況では金銭的にお金に余裕がないって発言ですからね


・どうしたらこのバイトを辞めてもらえますか?
1つ目の案としてはその居酒屋より条件のいいバイトを複数彼氏に紹介することです
実際そのバイトをやめて→バイトを探す→面接→採用or不採用→仕事を覚えるとか新しい人間関係を築く
一回バイト辞めると、また新しくこの時間と手間のかかる過程を行わなければならないことを彼氏はわかってるから、バイトを辞めない1つの要因になってると思います

だから難しいけど大学終わってからでも出来る、夕方の自給がいいバイトを複数あなたが探すのが1つの方法


2つ目はもう少し話合ってみてはどうですか
彼女がそんなに心配してるなら、きちんと話合えば解決するかもしれませんよ。

蛇足ですが、俺も彼女がいて大学通いながらバイト2つやってます。
デート代で1日2万以上かかる痛い時もありますが、バイト2つ掛け持ちしてるのでさほど金銭的には困っていません。
だから彼女から真摯にバイト変えてと何回もお願いされたら、確実にバイト変えます(笑)!

投稿者の彼氏の金銭的な状況はわかりませんが。。。例えば家の家賃を一人で払ってる苦学生だったり、車の免許の代金を1人で払ったり、車を買う為にお金貯めてるなど何かお金を使う理由があるにしろ
彼女からのお願いなら耳を傾けて考えると思います



3つ目はもう少し待ってみるのはどうでしょう
まだバイトを始めて1カ月、やっと仕事を覚えてだんだん怒られる回数も減ってくるころだとおもうので、投稿者さんが堪えられるなら待ってみるのも選択しの1つにどうぞ





・辞めてほしい、と思っていること自体、だめなんでしょうか?
彼氏を心配してのことですし、駄目ではないです


・初めて一カ月ほどで辞めてもちゃんと給料をもらう方法や、シフトは二週間ほど先まで出してしまったそうなのですが、いつ辞めたいと言えば、いつ辞めることができますか?
バイトの数をこなしてれば、わかりますがきちんと企業側で自給計算などされているとおもいますよ
一般的に2週間前に申請すれば迷惑はかかりませんが、やめたいその日に言っても大丈夫だと思います




こんなブラックじゃないバイトもありますよね?
もちろんきちんとしているバイトもありますよ、ですが人手が足りないバイトなどだと面接の内容と違うバイトもありますよ
また蛇足ですが俺自身、週3でしかバイトに入れないと希望して採用されたら、ほとんど週5のバイトでしたw

ですからバイトには自給同じでもかなり厳しかったり、規則など緩くて簡単なバイトなど当たり外れはありますよ

アドバイスが参考になればいいと思います
    • good
    • 0

その彼氏さんは、何でそこまでしてバイトを増やしてるんでしょうか。


というか学生さんなのに勉強はおろそかにしていないか?と思います。

あと、あなた様がいなかったらこんなバイトはしてないとの事ですが
その理由は何なのでしょう?
彼は一人暮らしなのですか?家賃は全部自分で払っているのでしょうか?




詳細はわからないのですが、
今の彼をかりたてているのは「プライド」なんでしょうね。
自分がやると決めた事を中途半端で投げ出す事は自分のプライドが許さないと。

でも今のままでは学業はおろか、健康まで損ないそうな感じですよね。
更に職場環境も劣悪で、人格にも影響を及ぼしそうな・・・。


でもある意味、それは彼に必要な事かも知れません。
いくら中途半端とは言え、ブラックな会社で働き続けることのリスク、
本来の学業をおろそかにしてまで働き続けること。

つまり、何が間違っており何を選択するべきなのか
時には中途半端で投げ出す事になっても、間違っている道を進んで
しまったらそれを捨てて引き返す選択をしなくてはならない事だって
あるって事を学ぶ必要な体験なんだと思います。


それは、人から言われてその通りにするのでは身につかないのです。
自分が辛い思いをしたり、挫折をしたり、健康を損なって、
初めて身に染みてわかるものです。
自分で体験をして、これは間違ってると気づく必要があるのです。


彼女さんにしてはとても心が痛むことだと思います。
愛しい人だからこそ、見ていられないですよね。
でもそれは、彼が自分の力で自分の判断で決める事です。
そしてそれが出来るような立派な人間にならなくてはなりません。

だから彼女さんとしては、常にそばによりそってあげて
彼の料理や掃除などをして支えてあげるけど、余計な事は言わない。
で、彼から「俺やめたほうがいいのかな・・・?」などとアドバイスを
求められた時に率直に意見を伝えたらいいと思います。

あとは、彼の自立心・彼の判断力に任せるといいです。
今の状況は、生命に関わるような大きな危機ではないです。
その為、社会で生きていくうえで必要な体験と思い、彼を修行に出している
つもりで見守ってあげるといいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書の「扶養家族数」って何?

はじめまして
今度アルバイトをしようと思い、履歴書を書いているのですが、「扶養家族数」って何のことか分かりません
家族は5人いて、両親は働いていますが、私は学生なのでこれからアルバイトを始めようとしているとこなのですが、この欄には何人と書けばいいのでしょうか

Aベストアンサー

0人です。
扶養とは単純に言うと生活の面倒を見ているって感じですかね。
5人家族で子供が3人ですかね?
そーすると貴方のお父さんは扶養家族を4人抱えています。
お父さんの給料で生活してますよね?
貴方の収入で誰かの生活を金銭的に面倒見ていることは無いと思うので、0人です!
わかりましたか?

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Qアンチョビとは何ですか?

イタリアン料理で
よくアンチョンビを使われますが
これは何でしょうか?
どんな味がするのですか?
スーパーで売っているのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちなみにこんな感じです。

http://www.kenko.com/product/item/itm_6511879072.html

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6511879072.html

Q夜勤勤めの彼氏をもつ彼女の悩み(長文)

彼氏35歳
19:30~4:30勤務。残業有り。
土曜はほぼ出勤で日曜休み。
自分27歳。
8:30~17:15勤務。土日休み。
付き合って1年半。
お互い実家で生活しているという状況です。

今まではお互い日勤だったので毎週末
逢うといった感じだったのですが
今年の9月末に彼氏が転職し夜勤に変わりました。
昼間は寝ていて夜~朝まで働いているという
状況で彼の起きてる時間にメールするくらいで
ほとんどすれ違いの状態です(ノ_・。)

彼はほとんど土曜も仕事で日曜日は夕方まで寝ています。
土日夜勤明けにウチに来ても眠いといって
寝ている状態でウチに来て寝てるんじゃ
自宅に帰って寝たらいいじゃん…
なんて思ってしまいます。
デートなんて久しくしてなくて
付き合っている意味があるんだろうか、
一緒にいる意味があるんだろうかと
疑問に思ったり不安になってしまいます。
彼はそんなあたしの気持ちには全く気づいていないようです。
本当は気づいているのかもしれませんが
何も言ってはくれません。

寝る時間を少し削ってでも彼女に逢いたいとか
そういう気持ちってないんですかねぇ~
私の逢いたいけど夜勤明けで眠いだろうから
寝かせてあげようとか我慢してる気持ちとかに
彼は甘えているんでしょうか・・・。

夜勤勤めの彼氏をもつ彼女さんに質問なのですが
いつデートしてますか?辛くないですか?
又、ウチの彼氏と同じ境遇の男性の方
彼女と付き合っていく上で気をつけている事等
ありますか?
皆さんはどう付き合っているのか
いろいろお話を聞きたいです。

彼氏35歳
19:30~4:30勤務。残業有り。
土曜はほぼ出勤で日曜休み。
自分27歳。
8:30~17:15勤務。土日休み。
付き合って1年半。
お互い実家で生活しているという状況です。

今まではお互い日勤だったので毎週末
逢うといった感じだったのですが
今年の9月末に彼氏が転職し夜勤に変わりました。
昼間は寝ていて夜~朝まで働いているという
状況で彼の起きてる時間にメールするくらいで
ほとんどすれ違いの状態です(ノ_・。)

彼はほとんど土曜も仕事で日曜日は夕方まで寝...続きを読む

Aベストアンサー

私の彼は夜勤というわけではないのですが・・・。
昼間は正社員で働き、家庭の事情で夜もバイトしています。
大体9:00~21:20が正社員のほうの仕事(休日火曜)で、22:00~夜中2:00(片付けがあって、実際は3:00ぐらい)がバイトです。

私は普通のOLをしてますので、休みも合わないし、仕事の休みを合わせてもバイトがあったりと、なかなか思うようにいきませんので、すごく気持ちわかります。
さらに、私たちは地方に住んでいる上、ちょっと離れているので、車で片道1時間半~2時間かかります。
週1~10日に1度程度、夜ちょっと会って食事をするのが精一杯です。

彼も疲れているはずなのに、休日があるならずっと寝ていたいはずなのに、時間を作ってくれるわけです(たとえ寝てしまっても)。
会えなくとも、メールなり電話なり連絡をしてくれるわけですよね?
それって、やっぱりyumiさんを必要としてるからじゃないかな?

私の彼も以前会ったときですが、車の中でお話してて、そのまま寝ちゃったことがありました。直前まで普通に話してたのに、です。何かあったのかと心配になり、すぐに強引に起こしたのですが、彼も自分で寝てしまっていたことに気づかなかったらしく、「あれ?」って言ってました。
自分でも気づかない内に寝てしまうほど、疲れていたのでしょうね。
yumiさんの彼だって、同様なんじゃないかなー。

yumiさんが彼の立場になって考えてみたらどうでしょう?
仕事はしなくてはいけない、恋人とも会いたい、でも休みたい・・・。
きっとどれも大切で辛いですよね。

彼がyumiさんのところに来て寝てしまうのなら、少しでもゆっくり寝られる(リラックスできる)ように考えてみてはどうでしょう?
癒しグッズをそろえてみるとか、マッサージしてあげるとか。
栄養バランスのいい食事を用意してあげるのだっていいと思います。
きっと彼だって、ゆっくりデートもできなくて申し訳ないと思ってます!「どこにも連れていけなくてごめんね」とか言ってくれると思うなあ。

私はできるだけお互いが楽しい時間を過ごせるように努力してます。
せっかくお互いの時間もお金もかけて会うんだから、文句を言い合ってばかりとか、モンモンとした時間を過ごすのはもったいないです。

あと、仮に自分のほうが時間やお金の都合がつくからと言って、何でも我慢するのはよくないです。
その我慢が爆発したときに、勢いで別れ話になってしまったりするので。
どうしても譲れないことはきちんと言う、その代わり譲れることや歩み寄れることは自分もやる。
例えば、会ってるときには寝ないでほしい、その代わり寝たいから会えないという理由でデートできない日ができても我慢するとかね。

お互いに人間だから、自分なりに一生懸命なのに責められたら、謝ったり優しい言葉を言ったりできないじゃない?
yumiさんのほうから歩み寄っていけば、彼も優しい言葉なりかけてくれると思います。

長くなってしまってごめんなさい。

私の彼は夜勤というわけではないのですが・・・。
昼間は正社員で働き、家庭の事情で夜もバイトしています。
大体9:00~21:20が正社員のほうの仕事(休日火曜)で、22:00~夜中2:00(片付けがあって、実際は3:00ぐらい)がバイトです。

私は普通のOLをしてますので、休みも合わないし、仕事の休みを合わせてもバイトがあったりと、なかなか思うようにいきませんので、すごく気持ちわかります。
さらに、私たちは地方に住んでいる上、ちょっと離れているので、車で片道1時間半~2...続きを読む

Q年齢確認が甘い居酒屋チェーン店

20歳をとっくに超えているのですが同い年の友人と居酒屋に行ったりするとたまに年齢確認をされます。
まだ未成年だった時はなんにもなかったのに…。
最近は厳しいのでしょうか。
しかし私は証明する物を持っていません。
免許もなければフリーターなので社員書もなし。
パスポートもありません。
なので口頭で生年月日を言えば通してくれる居酒屋ってどこですか?
甘い店を教えて下さい!

Aベストアンサー

最近確認が厳しいですよね…
私も、よく聞かれるんですが同じく運転免許持ってないし、
パスポートや保険証持ち歩くのも怖いので病院の診察券持ち歩いてます。

生年月日書いてるので、居酒屋チェーンとかならこれでOKですよ♪

直接の回答でなくてごめんなさい。

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Qアルコール度数の低いお酒をおしえてください

体質的にアルコールがダメです。

でも付き合いで飲みに行くってときもあるので、せめて最初の一杯くらいは飲んで、ノンアルコールカクテルやウーロン茶に移りたいなぁと思っています。

ビールは低いと聞きますが苦いのや辛いのは厳しいです。

しかし果実酒は度数が高く、以前あんず酒をグラス3分の2くらいで気分が悪くなってしまいました。

グラスの大きさにもよるでしょうがお酒に詳しくないのでどれなら大丈夫かわかりません。

チェーン系の居酒屋さんに置いてあるようなお酒の中から比較的初心者向きのがあったら教えてください。

またアルコールが回りにくい飲み方なども教えていただければ幸いです。

ちなみに年は21歳なので法律云々は大丈夫な身の上です。

Aベストアンサー

まずは、ムリをなさらないことをおすすめします。日本人は、アルコールが体質的にダメな人が比較的多いらしく、そういう人はいくら鍛えても強くはなれません。
「アルコール・ハラスメント」(略して「アルハラ」)なんて言葉も最近は知れ渡って来ていますので、飲みたくない/飲めない場合は断る勇気も必要でしょう。

…その上で、ある程度は飲んで楽しみたい、というようでしたら、下記をご参考に。
「○○ハイ」と名の付いたものでしたら、それほどアルコール度数は高くないと思います。
焼酎甲類(蒸留・ろ過したクセの無い焼酎)をソーダ水と果汁(果汁風味のシロップを含む)や烏龍茶などで割ったものです。ビールの苦味が苦手とのことですが、これなら甘い味の物が多く、種類も豊富なので好みによって選ぶ余地が広いかと思います。

焼酎とそれ以外の液体の分量は店によっても違うでしょうが、度数20の焼酎が1/3なら出来上がるチューハイの度数は約6.7、1/4なら5度となり、ビールと変わらないか少し高い程度です。大体グラスは中ジョッキより小さい程度のものの場合が多いので、結果的に摂取することになるアルコール量は「生中1杯」よりは少ない…ということになります。

アルコールが回りにくい飲み方ですが、まずは空腹で呑まないこと。最初のカンパイ前に食べ物に手をつけるわけにはいかないかもしれませんが、始まったらなるべく食べ物もとる様にしましょう。
あと、牛乳を1杯飲んでおくと、胃粘膜に膜ができてアルコールの吸収が少なくなる…とも聞いたことがあります。

まずは、ムリをなさらないことをおすすめします。日本人は、アルコールが体質的にダメな人が比較的多いらしく、そういう人はいくら鍛えても強くはなれません。
「アルコール・ハラスメント」(略して「アルハラ」)なんて言葉も最近は知れ渡って来ていますので、飲みたくない/飲めない場合は断る勇気も必要でしょう。

…その上で、ある程度は飲んで楽しみたい、というようでしたら、下記をご参考に。
「○○ハイ」と名の付いたものでしたら、それほどアルコール度数は高くないと思います。
焼酎甲類(蒸留・ろ...続きを読む

Q彼に愚痴を言ってはだめなの?

ちょっと相談させてください。
付き合って9ヶ月の彼氏がいます。最近、私の仕事先でうまく行かないことがあって彼氏に愚痴を言うことがあります。数回ですが…。
彼氏は仕事先の人で知り合いがいるので、ある程度の内情は知っています。
昨日、本当に辞めたい!と思う事がありましたが一晩悩みました。でも、頭の中が整理できず、彼に相談しようと思いましたが、「愚痴は聞きたくない」「自分も嫌な気分になる」と…何も言えませんでした。
私は今の仕事に未練はないし、いつまでもグチグチしてるのは嫌なので、すぐ新たな仕事を探そうと思いました。
1つ面接してくれる所が決まったので彼に話しをしたかったのですが、連絡が来ません。頭に来たので、メールで新たな仕事を探すこと、本当はもう少し気にかけて欲しかったと、あとこの件は話しをしないからと一方的に送りました。それから連絡は来ません。
毎朝、モーニングコールしますが、きっと明日は電話に出てくれないと思います。
やはり彼女の愚痴は聞きたくないですか?
いつも笑顔で彼に接したいと思っていますが、私も嫌な事があればちょっと愚痴を言いたくなります。そんな時は彼にどう接したらいいですか?
私が我慢が足りなくてわがままなだけかもしれませんが意見を聞かせてください。

ちょっと相談させてください。
付き合って9ヶ月の彼氏がいます。最近、私の仕事先でうまく行かないことがあって彼氏に愚痴を言うことがあります。数回ですが…。
彼氏は仕事先の人で知り合いがいるので、ある程度の内情は知っています。
昨日、本当に辞めたい!と思う事がありましたが一晩悩みました。でも、頭の中が整理できず、彼に相談しようと思いましたが、「愚痴は聞きたくない」「自分も嫌な気分になる」と…何も言えませんでした。
私は今の仕事に未練はないし、いつまでもグチグチしてるのは嫌なので...続きを読む

Aベストアンサー

彼に愚痴を言ってはいけないとは思いませんが、
言い過ぎは良くないかな!

聞く側も聞いてあげてるけど、しょっちゅうだと、、、嫌気が
さしてくるのは事実だと感じます。
彼だけでなく友人にも回すように愚痴を言うと彼だけが、、、
と、彼が負担になる回数も減ると思います。

愚痴を言っている方はいいけど、聞いてる側は「またかよ」
と声に出さないだけで、メール返信していたのも、しなくなったり
なります。

負担てあまり考えないかもしれませんが、「愚痴」ってね、
それだけ関係にもひびが入り易い材料です。

回数より言い方が問題ですから。^^
言い方次第で数回どころか沢山愚痴いっても気にしない方は
しっかり受け止めてくださるでしょう。

Q武庫川女子大、神戸女学院、あなたなら?

武庫川女子大学と神戸女学院大学、
どちらも関西では有名な女子大ですよね。


私は今、どちらの大学に行くか、
すごく迷っています。


双方の大学のイメージ、評価など
(就職、結婚にどちらが有利かなども)
できるだけたくさん知りたいです。

回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

私見では、神戸女学院を推します。

就職、結婚にあたっては、どちらでも大差ないでしょう。
既に回答されている方がおられるように、就職・結婚が、武庫女と神戸女学院との大学名を
比べたイメージの違いによって決まると考えることは、もはや時代錯誤だと思いますね。

将来のことは、当然なのですが、大学入学後のご自身の過ごし方が最も大きく影響します。
例えば、学問に忍耐強く取り組む姿勢、論理的な考え方の訓練、
わからないことに直面した場合に、現状を把握し、仮説を立て、解決策を検証し、実行し、
実行した効果の確認と評価をする等…その他、教養を身に付ける等も含め、

将来のことに対して大学名は、学力水準が大きく変わらない大学であれば、
大した影響を及ぼさないと考えてよいでしょう。

以上の観点を踏まえて、中身の濃い学習環境に接する機会に恵まれている大学は、
神戸女学院でしょう。私立の中では少人数制ですし、教養や人間形成面でも
ほったらかしの武庫女よりも学べる機会が多いと考えますね。

武庫女は、マンモス私大の特徴にありがちな、良くも悪くも入学後は放置されがちな大学かと。
学生は、まじめな人から遊んでいる人まで、ピンキリと感じますが、
なぜかプライドが高い人が一定数いる印象ですね。
大学の規模が大きいために、学内の相対評価が主な評価軸になっていて、
世間の評価軸とずれていることに気が付きにくい環境であるとも感じます。

あとは周辺の環境に馴染めるかどうか…
かなりの人混みはもちろん、近くの甲子園球場の試合結果に合わせて、帰宅時間を変える等
※阪神が負けた時、満員で電車に乗れなくなったり、とばっちりを受けたりします。
 そういうのに抵抗がなければ問題ないです。

私見では、神戸女学院を推します。

就職、結婚にあたっては、どちらでも大差ないでしょう。
既に回答されている方がおられるように、就職・結婚が、武庫女と神戸女学院との大学名を
比べたイメージの違いによって決まると考えることは、もはや時代錯誤だと思いますね。

将来のことは、当然なのですが、大学入学後のご自身の過ごし方が最も大きく影響します。
例えば、学問に忍耐強く取り組む姿勢、論理的な考え方の訓練、
わからないことに直面した場合に、現状を把握し、仮説を立て、解決策を検証し、実行し、
...続きを読む

Q彼氏と会えないときどうしますか?

大学生です。
1年付き合ってる彼氏がいます。

彼氏がいそがしいと言って、週1で会えるかどうかって感じです。
週1で会えないとだいぶさみしいです。
彼は基本土日にバイトで、土日に友達と遊ぶ場合は平日にバイトを入れるので会えなくなります。
週1くらいは会いたいと言ったこともありますが、しょうがないと言われました。
これからこれ以上忙しくなるかもしれないのにそんなんでどうするの?とか。

この「しょうがない」が余計かなしいです。
週1で会えなくても、「忙しくてなかなか会えなくてごめんね」とか言ってくれたら全然待てると思います。
楽しんでるのに遊ぶことを「しょうがない」とかいうのもわかりません。
2週間会えなかったときにちょっと私がちょっと言ったら「俺が悪いのかなー(納得いかないけど)」って感じでした。。。

会えないときに彼に少しでも「申し訳ない」と感じてほしいと思うのはおかしいですか?
(仕事とかだったら私も納得します)
自分の感覚がおかしいのかだけ知りたいです><

2週間会えないくらいで・・・とは自分でも思うし、譲り合う?気持ちが大事だと思って我慢しようと他のことに気持ちを向けたりしてみたのですが、やっぱり会いたいものは会いたいし、そんなに我慢しなきゃいけない理由もわかりません。
時間を割く優先順位が低くても、気持ちがあれば大丈夫だと思いますが、今の状態だと自分ってあんまり必要とされてないのかなーとか思っちゃって悲しくなってしまいます。
そういうときに電話しても、いつも彼氏が楽しそうにしてるので余計悲しくなります。

こんな状況でも会わなくて大丈夫と思えるにはどうしたらいいですか?><
自分の中で恋愛の占める割合が大きいとは思っています。
他にもっと自分に合った人がいるかもなどと考えてしまいますが、やっぱり自分の感覚がおかしくて、誰と付き合っても結局同じことになるんですかね。。。

書いていて自分がかなりめんどくさい女だなーと感じましたが(笑)
冷静なときはそう思えるのですが、さみしくなると自分がかわいそうに思えてきてしまいます。
もし本当にめんどくさい女ならば自分に喝をいれて努力しなくてはと思うので、よろしくお願いします。

大学生です。
1年付き合ってる彼氏がいます。

彼氏がいそがしいと言って、週1で会えるかどうかって感じです。
週1で会えないとだいぶさみしいです。
彼は基本土日にバイトで、土日に友達と遊ぶ場合は平日にバイトを入れるので会えなくなります。
週1くらいは会いたいと言ったこともありますが、しょうがないと言われました。
これからこれ以上忙しくなるかもしれないのにそんなんでどうするの?とか。

この「しょうがない」が余計かなしいです。
週1で会えなくても、「忙しくてなかなか会えなくてごめんね」と...続きを読む

Aベストアンサー

参考になるかわからないですが、いくつか私の周りの人の恋愛の話を書かせてください。

一つ目は、男の子の側から聞いた話です。その男子はまだ大学生なのですが平日は部活三昧、休日もバイト三昧、ためたお金で一人旅行三昧、彼女は一足先に社会人になったので平日はなかなか会えないから、せめて休日だけでも二人でゆっくりしたい、本当はできたら平日もお互い時間をがんばって作って一緒にいれないか、というけなげな方のようでした。ですがその男子の言い分は、自分が働きだしたら時間が全くなくなるから、学生のうちにしかできないこと(おそらく一人旅やら部活やらのことを言っているのだとは思います)をやりたいし、男同士で楽しみたいことだってたくさんまだまだある、一杯やりたいことがあるのに彼女がいるからってそんな彼女優先にはできない、正直うざくてそこまで好きじゃないんだよねー、別れた方がいいかなあ、という話でした。正直私は別れろ、ていうかお前は彼女なんか持っていい器じゃないぞと思いましたが、そういう自分勝手な男が結構多いということを知っていただきたくて、この話を持ち出しました。なんというか、大学生くらいの男子は自分のことばかりで、その自分の都合に合わない彼女をウザったく思う節があるようです。質問者様の彼氏さんも、似たような考え方なのではないでしょうか。彼女と仲良くする、彼女のことを思いやるより自分の楽しみ目的を優先してしまい、そのことにばかり目が言っているのではないでしょうか。そういう場合、どう考えても男の方が偏った考え方をしているのに、会いたいと何度も言う彼女の方が、彼氏の中で悪者にされがちです。

逆に言うと、そういうタイプの彼氏は、彼氏に依存せず自分だけで好きに楽しんでいられる不干渉な彼女を望んでいるということです。たまに彼氏自身が会いたくなったら会ってくれるような都合のいい彼女を求めています。もしかしたら正直彼女はいてもいなくてもいいのかもしれません。
お辛いとは思いますが、とりあえず一回彼氏のメアドや電話番号、一切の連絡手段を消去してみたらどうでしょうか。それだと質問者様から相手にコンタクトは取れなくなるので、相手が来てくれるのを待つしかありませんが、逆に気にならなくなるかもしれません。一旦、私には彼氏なんかいなかった、と思い込んで、さみしい時は女の子の友達のうちにお泊りしたりして、しばらくはだれか友達とずっと一緒にいて気を紛らわせたらどうでしょうか。一人でいるときっと寂しさで辛くなると思うので…

それからもう一つ。これは私の先生の話ですが、その方が最初に付き合っていた彼氏もあまり自分に構ってくれない人で、いつも会いたい会いたいと思って辛かったそうです。それが結局別れることになって、今の旦那さんである方に告白され付き合うようになってからは、しばらく遠距離恋愛だったそうですがむしろいない方が気楽で、とても精神衛生上穏やかであれたそうです。今はその方は、「一緒にいないと寂しくなるような男とは相性が合わないんだ」とおっしゃってました。わたしもそうだと思います。
この話で言いたいことは、もしかしたら今の彼氏さんは質問者様には合っていないのかもしれません。けれど今はとても好きだろうと思いますし、彼氏さんがまだ若くて思いやりがあまり持てないだけかもしれませんから、とにかく今できることは彼氏さんとなるべく関わらない、考えないようにして、彼氏さんがいない状態に慣れる、ということだと思います。

我慢しなきゃいけない理由は、そうしないと男が嫌がって別れることになりかねないから、というだけで、本当は我慢しなければいけないわけではないです。質問者様が彼氏さんの生活に必要であるかということに関してですが、おそらくほとんど必要とされてはいないと思います。けれどそれを悲しむ必要はありません。結局相手がまだまだ子供で、いろんなことをいっぺんに処理できないだけのことです。面倒くさい女かどうか、ですが、恋してるのですからそれは自然な感情だと思います。ただそれを男が理解できず、そういうのは「男にとっては面倒くさい」というだけのことです。だから、質問者様がしなければならない努力は、「彼氏にとっては面倒ではない彼女になる」ことです。それから、「構ってあげられなくて申し訳ないな」と思ってほしい、言ってほしい、と思ってしまうのは多かれ少なかれ女は誰でもそうです。ところがその気持ちをなぜか男は嫌がる、というだけのことです。決して変なことではなく正常のことだけど、男には嫌がられる考え方、ということです。



ちなみに、私もものすごく依存心が強く、一人でいられない人間ですが、たまたま今の彼氏は、そういうのを特になんとも思わないし、むしろ自分も一緒にいてゲームをしたりするのが好きという人で、お互いにバランスがとれています。結局、男の人によるのだと思います。今は彼氏さんとうまくやっていけるように、「彼氏が望む彼女の立ち位置」を模索するしかないでしょう。そうやってもし頑張ってもだめになってしまったら、その時はまた、別にいい人が現れる、もっと好きになる人がいるという事なんだ、と割り切ってください。
彼氏さんとうまくいくといいですね。読んだ感じでは本当に、まだ彼氏さんが子供、言うなれば図体がでかいだけのガキんちょなので思いやりとかがまだわからず、質問者様の方が少し大人の恋愛をしようとしていてまだかみ合っていないだけなのではないでしょうか。またお互いが大人になっていけば変わってくると思います。まとまりがなくすみません。

参考になるかわからないですが、いくつか私の周りの人の恋愛の話を書かせてください。

一つ目は、男の子の側から聞いた話です。その男子はまだ大学生なのですが平日は部活三昧、休日もバイト三昧、ためたお金で一人旅行三昧、彼女は一足先に社会人になったので平日はなかなか会えないから、せめて休日だけでも二人でゆっくりしたい、本当はできたら平日もお互い時間をがんばって作って一緒にいれないか、というけなげな方のようでした。ですがその男子の言い分は、自分が働きだしたら時間が全くなくなるから、学...続きを読む


人気Q&Aランキング