アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生19歳です。同い年で同じ大学に通う彼氏がいます。付き合ってもうすぐ二カ月です。
とても悩んでいることがあるので、長文になってしまいますが、質問します。

私は、彼氏と付き合う前からバイトしてました。給料は結構もらっているほう(約6万)だと思います。
彼氏は、付き合い始めた時は、塾講師のバイトは決まっていたけど、まだ生徒さんを持っていませんでした。

付き合い始めてから、彼氏はバイトを探して、一か月ほど前、居酒屋のキッチンで採用されました。
別に私は働いてと頼んでもないし、働いてほしいとも思ってませんでした。
でも、バイト探しは頑張ってたから、応援はしてました。

今、彼氏は塾でも、生徒さんを二人担当しています。
バイト2つを掛け持ちしている状態です。

塾バイトは別に普通なのですが、居酒屋バイトが私にはブラックにしか思えません。
とても辛そうで、見ていても辛いです。

募集は週2日~、4時間~となっていたのに、
採用されたときに、理想のシフト表みたいなもの(?)をわたされて、
それには一日7時間、週3日で書いてあったそうです。
そして、その通りにシフト入っているそうです。

実際は、7時間どころか8時間以上働かせられている日もあります。
すごく怒られたり(怒鳴られたり、物を投げられたり)するみたいです。
休憩もなしで、労働基準法違反もしてます。

体力的にも精神的にも彼氏のことが心配です。

周りの友達とかには「○○(私)と付き合ったから、そんな辛いバイトはじめたんだよ」と言われます。

私は、そんな辛い思いしてまでお金はいらないと思うんです。
今は夏休みだけど、授業が始まったら授業にも支障がでるのではないかと思います。
彼は、もともと、勉強を頑張っているタイプで、そんなところも良いなあと思ってました。
学生の本業は勉強だと私は思います。

ずっと嫌なバイトだなあ、と居酒屋バイトの話を聞いて思っていました。
「辞めれば?」ってすごく言いたかったです。
でも、言いませんでした。
彼は結構悩むタイプだと思うから、そこまで思いつめてても、実際はそこまでやばくないんじゃないかな?とも思ったり、愚痴って気分が晴れれば頑張れるのかな?とも思ってました。
仕事を早く覚えてうまくできるように、ノートにメモしたり復習したり頑張ってるのを知っているので、
「辞めれば?」とは言えませんでした。
仕事を覚えたときとか、うまくいったときはとても嬉しそうでしたし。

この間、ちょっと喧嘩(?)になったときに、
彼氏が「○○(私)と別れたらこんなバイト即効辞める」と言ってました。
「○○(私)が想像している以上に、居酒屋バイト行きたくないからね?」とも言われました。
私のためにそんな苦労は正直してほしくありません。

インターネットで検索したら、その系列の居酒屋バイトは評判悪かったですし、
働いている人たちも辛そうでした。
正直、私はその企業のやり方等を好きになれませんでした。

昨日、我慢できなくなって、「居酒屋バイト辞めてほしい」と言ってしまいました。
本人は驚いてたみたいです。本人も辞めたいそうです。
でも「塾講師の収入だけじゃやってけない。どこも行けなくなっちゃうよ?」とか言ってます。

「今この居酒屋バイトを辞めたら、将来就職して、辛いと思う度に辞めそうで嫌」だそうです。
しかし、今は大学生で本業は勉強であるはずだと思うし、ブラックなんだから辞めても別にいいと思います。
それは彼氏のせいじゃないし、彼氏の能力不足ではないと思うんです。
「長期で務める、って履歴書に書いちゃったし」みたいなことも言ってます。
「頑張りたい」「本当にやばいなって思ったら辞める」とか「あと三回は様子見る」とか言ってます。

本人は「バイトなんてどこもこんなもんでしょ」とか「みんな好きでバイトしてるわけじゃない、だからこのバイトも続けなきゃ」と言います。
「慣れるまで辛いのはしょうがない。自分が悪い。」とか。
でも、バイトに行く前の辛そうな彼を見ていると本当に私まで元気がなくなるんです。
これで辞めてほしいって思うのは、私が未熟だからかもしれません。
彼が一緒にいるとき「あー、明日バイトだ…」ってため息ついてるの見て、私も憂鬱になるから、
そんなバイト辞めてほしいって思うのは、私のエゴかもしれません。
でも、こんなブラックじゃないバイトもあると思うんです。

労働基準法違反を通報したい、って思ったり、「別れたら辞めてくれるなら、辞めてくれるまで会わない」って言いたい衝動にかられます。

ちなみに、私は、最近新しく2つ目のバイトを始めたのですが、それは一日で辞めました。
彼氏が、そのバイトはおかしいと言ったからです。
たしかにシフトがめちゃくちゃ(”10時~”で、いつ終わるのかハッキリしない。三日後くらいまでのシフトしかなぜか教えてくれない)でした。l
「いつ会えるのか分からなくなる」と怒られました。
「続けたいなら、続ければ?でも続けるなら当分会わない」と言われたので辞めました。

できれば今すぐにでも居酒屋バイトを辞めてほしいんです。
会えないのが寂しいんじゃなくて(確かに寂しいけど、それは我慢できます)、体と心が心配だし、ブラックで働いていることは間違っていることだと思うから、辞めてほしいんです。
説明しても分かってくれた気がしません。

どうしたらこのバイトを辞めてもらえますか?
辞めてほしい、と思っていること自体、だめなんでしょうか?
あとは具体的に、初めて一カ月ほどで辞めてもちゃんと給料をもらう方法や、シフトは二週間ほど先まで出してしまったそうなのですが、いつ辞めたいと言えば、いつ辞めることができますか?
こんなブラックじゃないバイトもありますよね?
何かアドバイスやアイディアを、どうかお願いします><

A 回答 (4件)

重箱の隅を突くつもりはないのですが・・



>募集は週2日~、4時間~となっていたのに、
>それには一日7時間、週3日で書いてあったそうです。

募集は「~」ですよね? 
週2日以上、4時間以上働ける人を募集という意味。
なので、この部分においては何の問題もありません。
採用を断らなかった=彼が納得した ということです。


>すごく怒られたり(怒鳴られたり、物を投げられたり)
>休憩もなしで、労働基準法違反もしてます。

居酒屋の厨房でしょ? 飲食業の現場なんてそんなものです。
世の中には規則を正確に守っていては回らない仕事もあります。
そういうグレーな部分があるからこそ成り立っている業界もあります。
そんな中でわずかな利益が出て、彼のバイト代もその一部なのですよ。


>正直、私はその企業のやり方等を好きになれませんでした。

法令違反を正当化せよ、とは言いませんが
グレーな中で必死に経営している中小零細企業が山ほどあるのも事実。
そうやって多くの大人が世の中を支えていることも知りましょう。
法律をふりかざして正論でぶつかっていくのは自由ですが、
単に彼がバイト先を失う、というだけのこと。それが社会です。


>辞めてほしい、と思っていること自体、だめなんでしょうか?

彼氏の人生は彼氏のもの。彼氏が決めることだと思います。
つらいバイトでも乗り切ってみようとする姿勢は素晴らしいです。
学業を犠牲にしてまで・・・という部分においては賛成できませんが、
バイトで済む年齢で、社会の暗部を経験するのは貴重なこと。
いずれ正社員を目指すときに必ず生きてくるでしょう。
あとは彼自身が「もうダメだ」と思ったら辞めればいいだけです。
    • good
    • 1

中小企業は大半労基法を守っていないでしょう。



特に請負などはなおさらです

ありがちな事かもしれませんが、ぜひ労働基準監督署に報告、相談をしましょう!

サービス残業代なども請求できますよ!!
    • good
    • 1

20歳男性、大学生です



まず「○○(私)と別れたらこんなバイト即効辞める」って書いてありましたが、デート代にお金が掛かるってことですか?
だったら彼女がある程度コントロールしてデートの出費を抑えたり。ホテルで泊ったりすると一番金掛かるんで、回数減らしたりといろいろ出費を抑えることを工夫してみたらどうでしょう
喧嘩の最中のことですけど、彼氏の中ではやめたら今の状況では金銭的にお金に余裕がないって発言ですからね


・どうしたらこのバイトを辞めてもらえますか?
1つ目の案としてはその居酒屋より条件のいいバイトを複数彼氏に紹介することです
実際そのバイトをやめて→バイトを探す→面接→採用or不採用→仕事を覚えるとか新しい人間関係を築く
一回バイト辞めると、また新しくこの時間と手間のかかる過程を行わなければならないことを彼氏はわかってるから、バイトを辞めない1つの要因になってると思います

だから難しいけど大学終わってからでも出来る、夕方の自給がいいバイトを複数あなたが探すのが1つの方法


2つ目はもう少し話合ってみてはどうですか
彼女がそんなに心配してるなら、きちんと話合えば解決するかもしれませんよ。

蛇足ですが、俺も彼女がいて大学通いながらバイト2つやってます。
デート代で1日2万以上かかる痛い時もありますが、バイト2つ掛け持ちしてるのでさほど金銭的には困っていません。
だから彼女から真摯にバイト変えてと何回もお願いされたら、確実にバイト変えます(笑)!

投稿者の彼氏の金銭的な状況はわかりませんが。。。例えば家の家賃を一人で払ってる苦学生だったり、車の免許の代金を1人で払ったり、車を買う為にお金貯めてるなど何かお金を使う理由があるにしろ
彼女からのお願いなら耳を傾けて考えると思います



3つ目はもう少し待ってみるのはどうでしょう
まだバイトを始めて1カ月、やっと仕事を覚えてだんだん怒られる回数も減ってくるころだとおもうので、投稿者さんが堪えられるなら待ってみるのも選択しの1つにどうぞ





・辞めてほしい、と思っていること自体、だめなんでしょうか?
彼氏を心配してのことですし、駄目ではないです


・初めて一カ月ほどで辞めてもちゃんと給料をもらう方法や、シフトは二週間ほど先まで出してしまったそうなのですが、いつ辞めたいと言えば、いつ辞めることができますか?
バイトの数をこなしてれば、わかりますがきちんと企業側で自給計算などされているとおもいますよ
一般的に2週間前に申請すれば迷惑はかかりませんが、やめたいその日に言っても大丈夫だと思います




こんなブラックじゃないバイトもありますよね?
もちろんきちんとしているバイトもありますよ、ですが人手が足りないバイトなどだと面接の内容と違うバイトもありますよ
また蛇足ですが俺自身、週3でしかバイトに入れないと希望して採用されたら、ほとんど週5のバイトでしたw

ですからバイトには自給同じでもかなり厳しかったり、規則など緩くて簡単なバイトなど当たり外れはありますよ

アドバイスが参考になればいいと思います
    • good
    • 0

その彼氏さんは、何でそこまでしてバイトを増やしてるんでしょうか。


というか学生さんなのに勉強はおろそかにしていないか?と思います。

あと、あなた様がいなかったらこんなバイトはしてないとの事ですが
その理由は何なのでしょう?
彼は一人暮らしなのですか?家賃は全部自分で払っているのでしょうか?




詳細はわからないのですが、
今の彼をかりたてているのは「プライド」なんでしょうね。
自分がやると決めた事を中途半端で投げ出す事は自分のプライドが許さないと。

でも今のままでは学業はおろか、健康まで損ないそうな感じですよね。
更に職場環境も劣悪で、人格にも影響を及ぼしそうな・・・。


でもある意味、それは彼に必要な事かも知れません。
いくら中途半端とは言え、ブラックな会社で働き続けることのリスク、
本来の学業をおろそかにしてまで働き続けること。

つまり、何が間違っており何を選択するべきなのか
時には中途半端で投げ出す事になっても、間違っている道を進んで
しまったらそれを捨てて引き返す選択をしなくてはならない事だって
あるって事を学ぶ必要な体験なんだと思います。


それは、人から言われてその通りにするのでは身につかないのです。
自分が辛い思いをしたり、挫折をしたり、健康を損なって、
初めて身に染みてわかるものです。
自分で体験をして、これは間違ってると気づく必要があるのです。


彼女さんにしてはとても心が痛むことだと思います。
愛しい人だからこそ、見ていられないですよね。
でもそれは、彼が自分の力で自分の判断で決める事です。
そしてそれが出来るような立派な人間にならなくてはなりません。

だから彼女さんとしては、常にそばによりそってあげて
彼の料理や掃除などをして支えてあげるけど、余計な事は言わない。
で、彼から「俺やめたほうがいいのかな・・・?」などとアドバイスを
求められた時に率直に意見を伝えたらいいと思います。

あとは、彼の自立心・彼の判断力に任せるといいです。
今の状況は、生命に関わるような大きな危機ではないです。
その為、社会で生きていくうえで必要な体験と思い、彼を修行に出している
つもりで見守ってあげるといいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!