アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前からなんですが足の裏の筋が痛いです

場所は左足のちょうど真ん中あたりで縦に3センチくらいの(体感ですが)筋です

私は歩くのが好きなので駅を1つ2つ越えて歩く時があるのですが
そうゆうときになる時が多いです
その時によって違うのですが30分以上歩く場合に痛くなる場合が多いです

長時間歩くと両足共に足の裏がじんじんしますが
これとはまったく性質がことなる痛みです
筋が張ってるような痛みです
家にいるときはほとんどなりません

そこで質問なのですが、どのような対処がいいのでしょうか?
病院に行ったほうがいいでしょうか?
教えてください

A 回答 (4件)

 他の回答者の方と同様ですが、整形外科受診の検討をお勧めします。


 No.3の回答者の方の回答にもありました、「足底腱膜炎」に関するホームページに次のような説明があります。

「受診のめどは」
 ●様子をみてもいいとき:
 3週間以内に痛みが弱まるようなら、治療の必要はありません。
 ●受診のタイミング:
 3週間以上も痛みが続くときや、痛みがますます強くなるときは、整形外科を受診し、適切な治療を受けましょう。また、朝より夕方に痛みが強くなる場合や、歩くほどに痛みがひどくなる場合は、別な病気の可能性もありますので受診しましょう。
http://www.t-pec.co.jp/news/2004/04.html(足底腱膜炎)

その他「足底腱膜炎」に関する参考?URL
http://www.zamst.jp/tetsujin/ask/27_medical.html
http://rakujiki.com/hp24.htm
http://www.heartful-health.or.jp/shimadahp/manab …
http://www.heartful-health.or.jp/shimadahp/manab …
http://e-seikei.com/sports96.html
http://qnet.nishinippon.co.jp/medical/doctor/ask …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます

検討してみます

お礼日時:2011/08/23 17:00

まず整形外科ですね。

足底筋膜炎、足根管症候群など足のそのもののに原因があるか、腰からの神経痛など可能性もあると思います。腰に関して言えば、腰に自覚症状がなくても異常がある場合がありますので厄介といえば厄介です。

もちろん靴の可能性もあると思います。日本人はメーカー、デザイン、値段、表示サイズのみで靴を選びすぎです。大事なのは “足の形と靴の形が同じか” です。スニーカーだから、ウォーキングシューズだから足に優しいわけではありません。

足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。つま先の形は尖っている人もいれば、四角い様な形の人など様々です。試しに他人(出来れば家族外)の足の形を見てみてください。民族によって多少傾向はあるものの、いろいろ人によって違うことがお分かりいただけると思います。

では靴の形と貴方の足の形は同じですか?幅はどうですか?踵をあわせてよく見てみましょう。良さそうなら履いてみてください。足の指を上げてサイズを確認しましょう。指先の余裕が1センチ以下のもを選んでください。少し歩いてみて違和感が無いか最終チェックしてください。

「小さいのがダメなのであれば、少し大きめならいいか?」
実はこれもNGです。大き目の靴は、中で足が遊ばない様に踏ん張ってしまいます。踏ん張ると指は内側にむくので、外反母趾になったり関節はどんどん出てきます。

疲労、関節炎、外反母趾、巻き爪、タコ、モートン病、足底筋膜炎などなど足トラブルはほとんど靴に原因があることが多いです。今市販されているスニーカーはワイズ(横幅)で言うとほとんどDです。一億人以上いるこの社会でDしか売られていないと言うのが大きな間違いで、いかにメーカーがデザインありきで足の健康を軽視しているかがよく分かります。3E、4Eとなるとウォーキング、トレッキングシューズになってしまいます。とてもおかしいと思いませんか?ウォーキングやハイキングが好きな人は普段の街歩きはDを履き、ウォーキングは3Eを履きなさいとメーカーは言っているのでしょうか?

販売員も然りです。「幅が広いんです」 というと 『サイズを大きくすれば大丈夫ですよ』 といいます。「え、それじゃ長さが合わなくなるでしょ」 『・・・』 。今靴業界に携わっている関係の業者や人は靴選びの知識、足の病気の知識が全くないと思います。


正しい知識を持ち、正しい靴選びをして自衛して行くしかないと思います。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

病院を考えて見ます

お礼日時:2011/08/22 10:31

(1)整形外科で相談


(2)足裏つぼマッサージ

どちらかを実施してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/08/22 09:47

しばらく、徒歩をひかえてみたら。



靴が悪いかもしれません。

この回答への補足

もう数年になります

靴のせいなのでしょうか?
その間何足も靴を変えています

補足日時:2011/08/22 08:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!