電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マーケティング関連で役立つ資格を教えてください。
ランクと実用度が分かると助かります。
自分で調べた範囲だと下記となり、これ以外の資格を探しています。
ネットで調べた範囲では、これぞとピンポイントのものが少ないため、下記に少しでも役立ちそうな資格をお願いします。
仕事でマーケティング・コンサル部署所属、数値の集計分析統計業務担当、HP・会員の運営・解析に関わっている

初級 :統計士(文部科学省認定、現代統計実務講座の通信教育を修了、合格8カ月で修了可能)
中級 :マーケティング・ビジネス実務検定( 国際実務マーケティング協会、毎年2月6月10月実施、C級合格45%、B級)
上級 :中小企業診断士(中小企業診断士協会、毎年8実施、1次合格率16%→2次10%→最終3%)
上級 :ERE経済学検定試験(日本経済学教育協会、毎年7月12月実施、合格難易度S)
上級 :マーケティング・マスターコース(日本マーケティング協会認定、参加費100万円、合格約9カ月間の授業の後論文提出)

A 回答 (1件)

一般論的に言えば、マーケティングは学校(大学、MBAや専門学校等)で学ぶものだと思いますが、

資格でいえば「診断士」はその分野では唯一の国家資格です。とはいえ、上記の目的はその一部にす
ぎないので、極めることには無理があります。また、各種検定試験は知識の効果測定が主目的ですの
で、実戦で役に立つかは本人の、その後の活用法によります。主に統計分析を学びたいようにお見受
けしますので、この中なら「統計士」が目的には一番近いと思われます。他は本当に統計はその一部
の学習分野に過ぎないと思いますので・・・ちなみに、「統計士」は民間資格扱いですので、特別な
権限や権利が付与される訳では無いですし、大学の経済学部等で学ぶ統計学をもう少し、一般向けに
平たくした感じの内容ですので、統計の基礎を習得するには丁度いいですが、高度な目的には不向き
かもしれませんね。いっその事、情報処理でも学んだ方がいいかもしれません・・・
    • 2