電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1ヶ月前、NEC Lavie LS550を購入し、データを移し変え、フリーソフトなど色々インストールしました。
さあ、ソフトを使おうとすると、起動→ パスワード入力→立ち上がる→ メモ帳などのソフトをクリック→ フリーズして動かない  という状況です。
マウスは動くのですが、どこをクリックしても固まってしまって、「ctrl」+「alt」+「del」も聞かず、強制終了するしかありません。何度試しても同じです。セーフモードにすると動くので、コマンドプロンプトで「chkdsk」をしましたが変わりません。
インストールしたものはブラウザ(IE、Firefox、googlechrome)、メールソフト(サンダーバード)、フリーソフト(付箋、圧縮解答、FTP、ピクセル定規、スケジューラー、PDFフォセル、cubePDF、Dropbox、アバスト! 他)、Adobe CS5、秀丸、です。

ただ、ブラウザをインストールするときにアバスト!など数点、インストールするか聞いてきたので入れました。そのほか、(cubePDFインストール時だったかな?)IMEの拡張盤?みたいなのがあったので、それもインストールしました。
ウィルスソフトはもともとウィルスバスタークラウドのお試し版が入っていたので動かしています。
あと、JQUERYのサンプルをダウンロードしました(これはインストールしてるわけじゃないから大丈夫だと思うのですが)。

フリーソフトを入手するときはブラウザが問題なく使えてましたが、終了する時に「プログラムの応答がありません」とか、「xxxxにアクセスできませんでした」見たいな感じの英語のエラーがでてて、すぐ終了していました。
やっぱりインストールしていってるときに何か変なものが入っちゃったんでしょうか?

どうすればいいか、助けてください。 m(_ _;)m 困っています。

とりあえずはハードディスクを購入し、移したデータをバックアップしました。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

もしかすると?



ウイルスソフトのAVASTとウィルスバスタークラウドを同時にインストールしたためお互いに干渉ているかも?

どちらかのウイルスソフトをスタート⇒コントロールパネル⇒プログラムと機能からどちらかのウイルスソフトを削除してから再起動させていかがでしょうか?これでもダメならやはり1度リカバリー(NECの場合再セットアップ)されるほかないでしょう。
    • good
    • 0

 こんにちは、長年パソコン趣味でいじくってる者です。

質問者さんと同じ、NEC Lavie Le550です。

 購入後間もないところをみますと、OS初期状態のときに、文面内容のソフトまたはインストールしたということですね。画面が動かない(フリーズ)、プログラム開いてもすぐに答えてくれない、シャットダウンも出来ない、しまいには強制終了しかない。これらの病症の原因は、ハードウエアの設定ミスやソフトウエアのバグ(Bug)などが考えられます。通常のトラブルの場合、タスクマネジャーで問題のアプリケーションを終了させると解決し、コンピュータを再起動することになります。質問者さんの場合は、後者のソフトウエアの演算の結果が狂ったり、論理エラーが引き起こし、HDDの読み取りが迷っている状態です。例えば、一個のプログラム起動中に、結果が終わらないまま、次のプログラムへと、これらを重ねるとHDDの読み取り装置がワヤになっているということです。つまり、Hang-UP(ハングアップ)を引き起こす。
 対策としては、システムの復元、セーフモード(前回正常時の構成)、これがダメなら、Cドライブ領域のみもう一度初期状態(リカバリー)にして、再インストールするしかありません。また、購入後未だ新しいもので、購入店で対応してくれます(経験)。当方の場合は、リカバリーで解決しました。

 特にインタネットに関してのいろいろなインストール実行しますと、バグを引き起こす原因が多くあるようです。バグ(Bug)とは虫の意味で、パソコン用語ではプログラム上の誤りのことを示す。バグが発生する原因はとしては、プログラム開発時の論理エラーや設計仕様の解決ミスなどです。バグが発生すると、演算の結果が狂ったり、システムダウンを引き起こしたり場合があります。(論理エラー)

 
    • good
    • 0

とりあえずリカバリしましょう。

これで改善できればソフト側に問題があるとほぼ断定できます。
あとは、エラーメッセージという具体的な情報を把握してgoogle検索してみましょう。
    • good
    • 2

原因を特定するため切り分けが必要です。


まず、購入時の状態へ再セットアップし、その状態で検証すべきです。再セットアップで問題が出ないのであれば、その後にインストールしたアプリケーションが原因である可能性があります。
    • good
    • 0

>アバスト!など数点、インストールするか聞いてきたので入れました


セキュリティーソフトが2つ入ってるんじゃないですか?

コントロールパネルからAVASTを削除してください。


セキュリティーソフトは1つが基本です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!