プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月引っ越すことになり通学に原付を使うか自転車を使うかで迷っています。

引っ越し先の家から大学までが約5キロでほぼ坂道で結構きつめの坂です。
体力にはあまり自信がないので原付がいいかなと思っているのですが、1人暮らしで車を所持しているため原付本体や維持費がたくさんかかると厳しいとも思い迷っています。

どちらの方がいいと思いますか?
メリット、デメリットも教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (9件)

免許は持っているとして


維持費は
自賠責と税金は必須 自賠責3年分一括払えば、税金と合わせて一ヶ月あたり600円弱
それと燃料費と保守費
車を持っていて任意保険に加入していれば、その特約で原付の任意保険加入も可能(詳しくは保険代理店に聞くこと)
原付の価格は 特価の自転車でなければ、自転車の5倍程度(十数万)から

あとは本人の覚悟
    • good
    • 3
この回答へのお礼

十数万もするんですか・・・。
思っていたよりも高かったです。
中古はやめた方がいいんでしょうか?

お礼日時:2011/08/24 23:00

絶対絶対自転車をお薦めをします。


原付にはデメリットしかありません。
原付き本体の価格と維持費と排気ガスの
ために地球汚染・・・。
また、道路を走るので事故の危険。

一方自転車は、毎日5キロ走れば、健康にも
良いですし、ダイエットにもなります。
また、ガソリンを必要としないため、お金も
かかりません。

私自身も年をとってから、健康のためにと、
少し高めのクロスバイクを買いました。
今ではどこへ行くにも自転車で出かけています。
よく考えてみてください、最初は高い自転車を
買うのに戸惑いましたが、電車やバスのを乗らずに、
自転車だけで行動すれば、その電車賃やバス賃の
合算分で高い自転車台の元は取れるのです。
後は、自転車で走ることで爽快感が得られます。

体力に自信がないとも言ってますが、私も最初はそうでした。
しかし、今では自転車を毎日乗ることで自然と体力がつきました。
原付は確かに便利ですが、自転車を乗ることで、間違いなく、
自分自身の精神的、体力的な部分の成長に繋がります。
ちょっと一方的に自転車をお薦めして、原付賛成派の方にお叱りを
受けるかもしれませんが・・・・。
私がお薦めするのは、やはり自転車です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普段は車を使っているため通学でしか使わないため
高い自転車を買うのに少し戸惑いがあります・・・。

でも車だけだと体力は落ちていく一方なので運動はした方が
いいのではとは自分でも思います。

お礼日時:2011/08/24 23:04

原付ナンバーの電動スクーターと、無免許アシスト自転車の出番が無い・・。


エンジンスクーターと互角の性能はどちらも無いですし、燃費が安いだけ。

基本毎日充電(バッテリーはアシスト自転車がカートリッジで室内充電器、
電動スクーターの普及モデル(ペダル付き)はエンジンと同じ鉛式、
リチウムの上級でも車体からコードを延ばしコンセントにつなぐ形式のみ)
なのも、億劫に思われたら、そこまでかも。
一応これもあるし、自転車もエンジン原付もスポーツじゃない機種有ると
いう(サドルどっかり乗って買い物積める)のを前提に、広く見てください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アシスト自転車は頭になかったです!
調べてみると坂は高低差が150mもあるのですが
快適に走れるのでしょうか?
またどのくらいの値段のものなら失敗したとは
思わないでしょうか?

お礼日時:2011/08/24 23:08

電動自転車はどうですか?



今はオシャレなものもたくさんありますし、坂道もラクですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

電動自転車気になりますね。
購入してからは充電にかかる費用のみで大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2011/08/24 23:10

絶対原付!


と思ったけど、既に車持ってるのかぁ、そうかぁ。
それなら、原付のメリットって確かにないね。

まあ、自転車では体験できない風を感じられるのは良いけど・・・。そういうつもりなら、バイク買えば良いしねぇ。そういうの求めてるわけじゃないんでしょ?

じゃあ、他の回答者さんが仰ってた「電動アシスト自転車」がベストな気がするんだよね。
それなら、原付のメリットも自転車のメリットも、どちらも兼ね備えてるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りで通学の足に・・・という感じです。
車がなければ原付にすぐ決めるのですが悩みどころです。

お礼日時:2011/08/24 23:13

10代や20代前半なら、自転車を勧めます。



慣れるまでは大変ですが、慣れれば大抵の坂は登れます。

きつい坂は、歩けば良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20代前半です。
高低差が150mで常に坂といってもいいので少し不安な部分があります。

お礼日時:2011/08/24 23:15

再度投稿します。



購入後は充電費用のみですか?とのことですが、その通りです。
購入時に必要なのは、防犯登録のみです。交通ルールも普通の自転車と同じ扱いです。

電動自転車は10万円前後しますので安い買い物ではないですが…。
原付と比べると毎月の出費も全然違いますので、金銭面ではお得だと思います。

私は坂の多い地域に住んでいますが、子供二人を乗せていてもラクラク!
    • good
    • 2

125ccスクーターと自転車(クロスバイク&ロードレーサー)を持っていますが、どちらか一方ならば、原付かな・・・。



50ccは30キロ制限のため、自分だったらできれば乗りたくないのですが、自転車のデメリットは雨天です。
バイクと違って人力なので、合羽を着ると汗でびしょびしょになります。特に夏は。
夏に自転車で通学すると、雨天じゃなくても汗でびしょびしょになりますが。

電動アシスト自転車は選択肢に入りませんか?
雨天は車で通学できるようなら、電動アシスト自転車なら有りかも。
車は絶対使えないなら、やっぱり原付です。
坂道ですからね。

ただ、道路がどんな道路か・・・大きな道路ばかりだと、自分だったら50ccじゃ怖くて乗れません。
    • good
    • 1

原付で通っていた時期もありましたし、自転車で通っていた時期もありました。


それを踏まえて…。

・原付
メリット:
 疲れない。夏季に汗をかかずに通学できる。
 ふとした時にコンビニなどへ行ける。
 時間短縮。
デメリット:
 事故の加害者、被害者になりやすいうえ、損害は自転車よりも大きい可能性がある。
 燃費が悪いとガソリン代がかかる。
 雨がしんどい。

・自転車
メリット:
 ちょっとした運動になる。
デメリット:
 疲れる。夏季に汗をかいて通学するはめになる。
 忘れ物をしたら、しんどい。
 雨がしんどい。

原付がおすすめですが、”もしも”のことを考えると自転車の方が安全ですしお金もかかりません。
雨がしんどいのは原付、自転車ともにです。車なら楽なんですがね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

原付にすることにしました。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/11 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A