リードαI+II    数研出版
セミナー生物I+II 第一学習社
エクセル生物I+II 実教出版

それぞれの難易度が知りたいです。
難易度別に並べるとどうなりますか?

その他お薦めの問題集がありましたら教えて頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

まずお勧めはあなたのレベルによります。

セミナーとリードαは高校で使われている参考書なので
レベルでいうと初歩レベルです。

レベルとしてはセミナー《リードαです。
セミナーはそれのみではセンター試験もちょっと足りないレベルですが
基礎問題がふんだんにあるので、あなたが河合塾(全統)や代ゼミの偏差値で50台
もしくは簡単な模試であるベネッセ(進研模試)しか受けないような環境であれば
一番のお勧めです。
リードαは応用問題数がセミナーより多いです。

ただ、いずれにせよ両者は基礎問題集です。

医学部に行きたいなどの場合はセンターで9割以上必要ですが
9割はこの問題集だけでは取れません。

田辺先生や大森先生の問題集などにさらに進む必要があります。

エクセルはセミナー、リードαに比べるとマイナーなため良く知りません。

解説つきの問題集が欲しければ
大堀先生のセンター対策本は秀逸です。
「新出題傾向対応版 センター試験生物Iの点数が面白いほどとれる本」

ただ、問題数が少ないため、セミナーやリードαで問題数を増やす必要はあります。

この回答への補足

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
お返事遅くなりすみません。

受験予定の学校は、 専門学校(医療系)~北里大(医療衛生*偏56)です。
現在はリード使用中です。

• 0

東大・京都・名古屋・医学部⇒「お医者さんになろう!医学部への生物」

それ以外、すべての大学⇒「理系標準問題集」「合否決定問題 攻略38」(攻略38は、旧帝大・阪大・筑波・神戸が対象)

どうでもいいですが、大森さんの本は確かにいいです。理系標準は特にいいですね。
    • 0