プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は韓国に住んでいるのですが、今は夏休みで日本に遊びに来ています。
そしてもうすぐ夏休みも終わりということで韓国に戻るのですが、
日本にいる間に買おうと思っていたものを買い忘れてしまいました。
これは今すぐ必要なものなので、仕方なく日本の通販サイトでEMSを使って買おうと思っています。
ここで気になるのが、EMSの配達物が税関を通るとき、パスポートの搭乗記録(?)みたいに
僕がその荷物を受け取ったことがどこかに記録されるのでしょうか?
別に困ることは無いのですが、いつどこで僕がどんなものを受け取ったかみたいなことが、
しっかりと記録されて管理されているんだとしたら、監視されているような気がして少し抵抗を感じます。

A 回答 (1件)

EMSに入るぐらいのものなら、個別に関税徴収されるような高額でなければ

トラブル起こさなければ(つまり無事、郵送されてきたら)
一々 税関で、詳細記録しないのでご安心を。

もちろん、EMSなので、日本郵便と韓国の郵便局には発送記録されますが。

・いつどこで僕がどんなものを受け取ったかみたいなことが、
しっかりと記録されて管理されているんだとしたら、監視されているような気がして少し抵抗を感じます。

んー、日本国内でも、小包(ゆうパック)・レターパックや宅急便送ると、日本郵便や運送会社に
記録残るから、あまり気にしなくても・・・・\(^^;)...マァマァ
    • 0