アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日走行中に車のアクセル
に違和感を持ちつつ走行を
していたら急にアクセルが
全開状態になり一度近くの
コンビニに止め、確認をし
たのですが何引っ掛かって
る感じはなく一応エンジン
をかけブレーキをMax状態で
踏みながら何とか自宅まで
帰りました。一応念のため
今日の10時位にもう一度確
認をしたところ、アクセル
のワイヤーが、切れてる?感じが
し、アクセルを動かしても
ワイヤーが外れてる感じがしま
す( ̄ ̄;)※素人の意見なの
で確かではないのですが。

そもそも、車のアクセルが
壊れる事って良く有るんで
すか?


車種:マツダ ワゴンR
[10年以上古いワゴンR]

購入:2011年4月23日

一応修理代金などを記入
してもらえると助かります。
[※目安だけでも]


よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

アクセル・リターンスプリングの破損でしょう。

それだけなら2000円で終わり。
ワイヤーが切れたのならアイドリングから回転が上がらない=走行不能。
その場で修理可能なのと、知識があれば応急処置にて100kくらいの走行が可能であることも知っておきましょう。
ただ、その状態で走行したとなるとブレーキシューも?

それと、突っ込みで申し訳ないけど、ワゴンRはスズキ。自分の車のメーカーは覚えましょう。
    • good
    • 0

レッカー代とアクセルワイヤーの修理で2~5万かな。

ブレーキがいかれてたらもうちょい。

今度から、アクセルやブレーキの故障のときは自走しないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今度からは自走せずその場でレッカーを呼ぶようにします

お礼日時:2011/08/26 10:39

携帯から書き込みでしょうか? 変なところで改行されて読みづらいです。

余計な改行は不要です。

通常は、アクセルワイヤが切れれば、アクセルは踏まない状態に等しくなるはずです。フェイルセイフですから、切れれば安全側に働きます。
今回のケースは、ワイヤかスロットルの機構が全開状態のまま引っかかっている可能性が考えられます。

エンジンはかけずに、レッカーにて修理先まで運んでもらってください。その状態での走行は非常に危険です。
修理は引っ掛かり程度なら数万円かからないはずです。

ちなみにマツダの場合はワゴンRではなくAZワゴンという名前です。(OEMなので中身はワゴンRですけどね)
    • good
    • 1

車やにだしてみないとわからないけど、通常2-3万円程度の修理代では、とおもいます。

アクセルだけにしっかり直してもらわないとね。と思う。
    • good
    • 1

そんな無茶な乗り方をすれば故障もしますよ。


もうブレーキも相当傷んでいることでしょう。
乗っていくのは止めて取りに越させることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!