プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二週間前友達とお酒を飲んでいて
誤ってPCにワインをこぼしてしまいました。
直ぐに電源を落として再起動して3分くらい(キーボードはつかえないものの)
正常に起動していましたが急にPCがおかしくなり電源が切れました
とりあえず4時間くらい放置してまた電源を入れようとしたのですが
一瞬だけ電源が付いて直ぐに電源が切れてしまいます。
その後修理に出して中を見てもらったのですが
修理費が高いので修理をキャンセルしました。
明後日引き取りにいくのですが
引き取った後もう一度起動したら元のように使える可能性はありますか?

PCに詳しい人や似たような経験のある方解答お願いします。

A 回答 (8件)

PCに液体が禁忌とされるのは、液体(内の不純物)が導体となって回路の短絡(ショート)を起こすことが主な理由です。



>直ぐに電源を落として再起動して3分くらい
液体の除去・乾燥もせずに通電することは「止めを刺す」ことになっても、再起する可能性が高まるコトは考えられません。
また、ワインは糖分など、回路の短絡のみならず、基板を腐食させる成分が含まれているので、完全に乾燥させたとしても、数日~数ヶ月でお亡くなりになるでしょう。

>引き取った後もう一度起動したら元のように使える可能性はありますか?
一時的に動作したとしても、近い将来、再起不能になるのは目に見えています。

既回答にありますが、ダメ元で「水道水で洗浄」という手もありますが、糖分が固まっていれば水で洗い流しただけじゃ除去できないでしょうし、腐食が始まっていれば洗っても回復しません。
また、基板上は、水分が入り込む細かい隙間が多く、完全乾燥には時間が掛かるので、風通しの良い場所に1週間以上置いて、その間は絶対スイッチを入れないことも重要です。
    • good
    • 2

マザーボードを取り出して、水道水で水洗い


きれいに拭き取った後、三ヶ月くらい放置

組み立てて起動すると直ってることもあります。
すぐに電源を入れてることから難しいかも

大体、液体がかかってすぐに電源を入れるのは
普通、常識のある人では考えられない対応です
    • good
    • 1

水没携帯の復旧の方法です。


・メイン基板を取り出す。
・飲み物などの場合は一度純水で洗浄する
 電気を通さない特殊な洗浄液を使う業者もあります
・乾燥する
 早くて確実なのは真空乾燥です、そういう設備を持っている業者もあります
 自然乾燥だと何日~何週間もかかる場合があります
 ドライヤーなど加熱は部品が壊れるのでNG
・基板の細かい部分の腐食を調べて洗浄や補修する

基本的にはノートパソコンも同様なのですが、携帯とは基板の複雑さが桁違いですし、これだけやっても一時的な復旧で常用できるほど元には戻らない場合が多いです。
大事なのは中のデータなので、ノートパソコンの場合はハードディスクを取り出して他のパソコンに接続してデータを取り出す方法がありますから、ノートパソコンでそういう事を商売にしている業者は無いのですね。

やはりちゃんと元に戻すには基板の丸ごと交換しか手はありません。
メーカー修理でメイン基板交換となると高額になりますね、新品購入よりも修理費が高額になる事もあります。
他にできる方法があるとすれば、オークションや中古などで同型機のジャンクを安く買ってきてニコイチで復活させるぐらいでしょうか。
    • good
    • 0

>引き取った後もう一度起動したら元のように使える可能性はありますか?


ありえない。
PCは人間みたいに怪我をしたとに自然治癒などしないから。
なぜワインをこぼしたあとにすぐ電源を切って再起動を掛けたのか分からないが、PCに限らず電気製品に液体をこぼした直後に電源を入れるなど自殺行為です。
これがまだ電源をすぐに落として、その後できるだけ早く全バラしてワインが掛かっているパーツ(特にシステムボード)を真水で洗浄して完全乾燥後に再組み立てすればかなりの確立で復帰できたのに、直後に電源を入れて時点でオシャカです。
まぁこれに懲りてPCの近くに飲み物など置かないことですね。
    • good
    • 1

ノートタイプPCへの最後の手段です。



動く確率は極めて低いですが、
綺麗な水の出るホース(水道水でも可)で、
キーボードを下向きにしたPCに、下から上に
向かって強く水を掛ける。

一般的に水(アルコール)をこぼすのは、キーボード
側が多いため、この方法で、東北でも、
20台以上のPCを使えるようにしました。
打率は、6%くらいです。

水を掛けた後は、ノートブックを開き、キーボードを
伏せた置き方で、陰干し3日です。
    • good
    • 2

すぐに電源を入れたのがまずかったですね。

乾かしてから電源を入れれば良かったのですが。

キーボードは、オークションなどで安く入手することは可能です。

後は、まず、バッテリーと、HDDを外してみて、BIOSが起動できるかどうか見てみることですね。

もし、メモリーが、キーボードの裏にあるタイプだと、一か八かですが、メモリの交換なども考えられますが…。

PCの機種が分かれば、より的確な回答が得られるかもしれません。
    • good
    • 0

残念ながら、修理以外<基盤交換 50,000 ?>手はありません。


戻ってきてから、電源を入れて試されるのは、感電・発火の危険性もあり、お勧めできません。

50,000 もあれば、相当良い Spec の Note が手に入ります。修理費と思って、Win 7 のNew Note を購入されたらと思います。
例 50,000 前後のNote
http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/controller/ …
    • good
    • 0

腐食が始まるのでもう使えないと思いますよ。


諦めて買い換えた方が良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!