こんばんは。
現在高校3年生で高崎経済大学地域政策学部を志望しています。

自分は学校で私立文系型を
選択したので国・英・社を
試験では使います。
正直私立に行きたいのですが
親に経済面であまり苦労をかけたくないので
3教科で受験できる高崎経済大学の地域政策を目指していました。

しかし最近になって明治.立教などの
Marchに行きたいと思い親にも相談したところ
お前が本気で行きたいなら
お前の好きにしなさいと言われました。

しかし何かあった時のためにも公立である高経も受けておきたいのでMarchと平行して勉強しようと思ったのですが、
ほとんどの私立は国語の漢文を
試験に課していませんでした。
公立である高経を受験する上で
漢文は必要となってきます。

そこで調べていたところ
法政大学の経済学部や経営学部などは
国語の古文や漢文の独立問題は出題しないと書いてありました。

これは漢文や古文が何かに
混じって出題されるとゆうことでしょうか?
またMarchを目指すのであれば
漢文の勉強はやめて私立に絞った方がいいのでしょうか?

質問は短く長々と書いてしまったのですが
経緯などを見ていただいて
受けるなら高経はやめて
法政などの私立に専念した方が良いなど
何でもいいのでアドバイスなどをもらえたら嬉しいです。
長文失礼しましたm(_ _)m

A 回答 (5件)

私大文系の学部ならば受験科目は3教科です。

英語でこの部分は出題しますが別の部分は出題しませんとの限定ができると思いますか?。
 国語ならば現代文で出題頻度の高い文芸評論などを見ても古典や漢文に言及する作品が数多くあることは当然です。
 この分野は出題されないから勉強しないでも良いなどとお考えでしたら、足下をすくわれる結果となります。
白文を問題なく書き下し出来る程度の実力は最低限蓄えておくことも必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
赤本をみたところ漢文は
出題されなかったりしましたが、
高経とMarchを一緒に目指すことにしたので捨てるといった行為はやめたいと思います。
ほかの大学を受験する際に使うかもしれないし潰しが利かなくなる恐れもあるので今まで通りのスタイルで勉強を続けたいと思います。

悪いけどまったく共感できない。

>お答え頂きありがとうございます。
昨夜携帯などで調べて今日赤本などを見る予定でした。

1.これは「言い訳」だよね。僕は「まずググッたり、本屋に行けばすぐ分かるのだから
そっちを先にしなさい。正確だし早いから」と言ったよ。
順序が逆な時点でアウトだし、結果としてできていないんだから言い訳でしかないじゃん。

>onigiriさんはそのようにお考えかもしれませんが、個人的にはgooは不確かな情報だとは思っていません。
現役の人が答えてくれるかもしれないし実際今まで質問してきた中で皆さんは的確な答えを回答して頂きました。

ですから「かもしれない」時点で不正確でしょ。また君にそれをジャッジする能力もない。
僕がココで「私大文系は漢文でないよ」と書いたところでそれは実は僕の勘違いで
「5年前は漢文出なかったけど、今年から漢文出る」のかもしれない。君にはそれを
ジャッジする能力がないから、間違って「じゃあ漢文勉強しないでいいんだな」と思うだろ。
そういうやり取りが時間の無駄だし、今後に大きなミスを生むだろ、って言ってるんだ。

>1人暮らしか自宅通学するかどうかの件は既に考えています。
経済学部は多摩キャンパスの方にあり
経営学部は市ヶ谷キャンパスにあります。
確かに群馬から遠いとは言っても
自分が現在住んでいる所は
前橋などの方ではなく東京や埼玉寄りの方なので自宅通いも可能であると思います。
それに両親は1人暮らしも可と言っているので
現段階では問題ではありません。

まず分かりにくいから多摩キャンパスって「ナニ大の?多摩キャンパス」か書こう。
論理的じゃないよ。
また少なくとも僕がHP見て調べた限りでは群馬県外には高崎経済大は無いよ。
参考:http://www.tcue.ac.jp/about/access.htm
君が群馬県民なら東京には通いづらいし、東京都民なら群馬には通いづらい。
自明だろ。

そもそも「1人暮らしも可」って、支離滅裂だろ。
君は経済面を苦慮してるんだろ。
4年間を1人暮らししたら「+400-800万」かかるんだぞ。
それが可能な家庭なら、そもそも「学費が大変だから国公立志望」っておかしいだろ。
「4年間で200万の差異」にしかならんのだぞ。
200万と800万がどっちが高いか分からないの?

何が言いたいのかよく分からない。
よくいる「受験してるフリをしてあーだこーだ言って時間を無駄にして
受験勉強から逃げている受験生の1人」と感じる。
もう夏終わるぞ。時間をムダにし過ぎ。
言い訳し過ぎ。
大学や予備校からしたら君みたいなのがお得意様なんだけどね・・・

悪いけど、僕はもう相手にはできない。
1人で頑張って下さい。

この回答への補足

あなたの見解では
要するに自分でまず調べろとゆう意味みたいですが、
昨日の夜思い立って次の朝には
1件くらい回答あるだろうと思い質問しました。
別に次の日まで待って赤本見てから
質問する前が逆だと言っていますが
自分にとって事前に聞いておいても特に差し支えないと思い質問したのですが。

あの、
現役の人が答えてくれるかもしれないのは
可能性ですよね?
情報が不確かであるかとゆう問題じゃないですよね。
能力うんぬんの話ではありません。
それに先ほども言ったように
事前に質問して赤本を見に行く予定であったゎだから
漢文は出ないなんて言っても
赤本を見たら分かることですよね?
なら赤本を先にみろとゆうかもしれまんが
昨日思い立ってすぐに質問して考えを聞いてから赤本を見に行こうと思いました。
あなたにはあなたの事情
私には私にの事情があります。

あぁ。
理解出来なかったようで
申し訳ありません。
質問内にもあったように
法政大学の経済と経営ですよ。
自分は群馬住みなので高経が
群馬県内にしかないのは知っています。
ここまで変に突っ込んでくる人がいるとは予想してなかったので記入しませんでした。

高経よりもMarchだったら
あなたの考えはよくわかりませんがMarchの方が評判は良いですよね。
もしMarchに受かったら
その200万800万は自分にとって関係ありません。
少なくとも私はこう考えています。
まあ日東駒専などの話だったらまた話は別ですが。

相手の家庭状況なども全然わからないのに
古文漢文は混じって出題されるのですか?
Marchを目指すのであれば漢文は止め私立に絞った方がいいですか?
との質問に通学時間やキャンパスの所在地などの範囲外の回答で本題から外れているのにいちいち突っ込んでくるとこはまだまだ若いやんちゃな人なんでしょうかね。
それにこうやって書いてる時間が無駄でした。2回目ですが回答ありがとうございました^^

• 0

学部や年度によるので、過去問題を買って読みなさい。

立ち読みでも分かるぞ。
何でそれを不確かな情報源であるgooで聞くの?理解出来ない。
より時間をかけてより不確かな情報を得る君のメリットは???
ここは自分でググッたり本を読んでも得られないような情報を得る場所だよ。

私大でも漢文は出るから漢文は勉強しなさい。
ただ、このケースだと
第一志望 明治(私立 結果2月)
第二志望 高崎(国立 結果3月)

って感じだよね。モチベ的にどうかな、って感じはする。
学費納入は私立が先だから、滑り止めで国公立使うなら費用的には
アリだとは思う。

それから群馬と東京の大学と言う違いがあるけど、通えるの?
そもそも私大と国立の差は『年間わずか50万』しか差がない。
奨学金などを考えれば大した差にならない。

しかし1人暮らしをすると「年間で100-200万の差」ぐらい増える。
つまり費用面での問題は通えるかどうか。1人暮らしになるかどうか。
それを嫌がって通学に、往復4時間もかけるなら、勉強や遊びに大きなデメリットに
なる。

お金のことを言うなら学費よりも問題は家だろ。同じ大学でも学部によって
キャンパスがぜんぜん違う場所にあったりするぞ。
そういうの考えてからモノ言えよ。

個人的には現役で中堅国公立を受ける人は学力もだけど、
人間的・性格的に「中途半端」「逃げがち」な人材が多い。
そういう性格だから京大や阪大を受けずに、それ以下の所を受けてしまうんだろ。
(第一志望なら構わないけど、中堅国公立で第一志望になるような魅力的な大学は見当たらない・・・)
きっと悪人じゃないと思うんだけど、あまり魅力的な人に会ったことないなあ。
あまり大成した人も知らないし。
私立の総合大に行くべきだと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
昨夜携帯などで調べて今日
赤本などを見る予定でした。
onigiriさんはそのようにお考えかもしれませんが、
個人的にはgooは不確かな情報だとは思っていません。
現役の人が答えてくれるかもしれないし
実際今まで質問してきた中で
皆さんは的確な答えを回答して頂きました。
それに受験をするに当たっての
補足やアドバイスも受ける
ことも出来ると思います。

1人暮らしか自宅通学するかどうかの件は既に考えています。
経済学部は多摩キャンパスの方にあり
経営学部は市ヶ谷キャンパスにあります。
確かに群馬から遠いとは言っても
自分が現在住んでいる所は
前橋などの方ではなく東京や埼玉寄りの方なので自宅通いも可能であると思います。
それに両親は1人暮らしも可と言っているので
現段階では問題ではありません。

法政大学の出題については、Q&Aに記載があります。

http://www.hosei.ac.jp/nyugakuannai/gakubu/hosei …

【設問(大問)自体が、古文もしくは漢文のみで出題されることはありませんが、現代文の設問の中に、古文や漢文の知識が問われる問題が出題される可能性があるということです。】

法政に行きたければ、漢文くらいちゃんとやりましょうということですね。やるべきことを削るために私大に転向するような発想だと、この先どうかと思いますが。

私は遠い昔に理科三科目、社会二科目、国語は二次まで現古漢、英語にもちろん数学は今のIIICまでという当時最重量の受験を経験しており、そのころの勉強は決して無駄ではなかったと思っているので、「あれも捨てこれも捨て」という現代のお手軽入試で「将来大丈夫なんだろうか」という思いが強いです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにあまり必要ないから
捨てて良いなんてことは
ありませんよね。

とりあえず今日赤本などを
見たりして漢文などの対策をしたいと思います。

こんばんは。

私は受験はかなり昔のことで、あまり思い出せないのですが漢文、古文は捨ててました。
でも、この時期は志望校の過去問ばかり解いていたと思いますよ。
大学別で出題するものって違いますもんね。
私の友人も政経の偏差値は80くらいで(有名全国模試でもトップ辺りでした)でも英語の偏差値は60くらい(もしかしたらもう少し下だったかも?)で、同じ大学に入学していますよ。(貴方がご質問の例にあげていた大学です)
受験は本当に受けて結果が出るまで分かりません。
私の親友もずーっとE判定だったのに、一発合格しましたからね。

でも、できる限りのことはしてください。
そろそろ、行きたい大学を何校かに決めて、過去問解いて傾向を知るのがいいと思いますよ。

そんなことやってるよ、こんなアドバイスなんていらないよ。かもしれませんが・・・。
お受験がんばってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

へー!
そのような方もいたんですね!

とりあえず過去問に目を通してみようと思います。
気合い入りました!
ありがとうございます!