こんばんは。
現在高校3年生で高崎経済大学地域政策学部を志望しています。


自分は学校で私立文系型を
選択したので国・英・社を
試験では使います。
正直私立に行きたいのですが
親に経済面であまり苦労をかけたくないので
3教科で受験できる高崎経済大学の地域政策を目指していました。


しかし最近になって明治.立教などの
Marchに行きたいと思い親にも相談したところ
お前が本気で行きたいなら
お前の好きにしなさいと言われました。


しかし何かあった時のためにも公立である高経も受けておきたいのでMarchと平行して勉強しようと思ったのですが、
ほとんどの私立は国語の漢文を
試験に課していませんでした。
公立である高経を受験する上で
漢文は必要となってきます。

そこで調べていたところ
法政大学の経済学部や経営学部などは
国語の古文や漢文の独立問題は出題しないと書いてありました。

これは漢文や古文が何かに
混じって出題されるとゆうことでしょうか?
またMarchを目指すのであれば
漢文の勉強はやめて私立に絞った方がいいのでしょうか?


質問は短く長々と書いてしまったのですが
経緯などを見ていただいて
受けるなら高経はやめて
法政などの私立に専念した方が良いなど
何でもいいのでアドバイスなどをもらえたら嬉しいです。
長文失礼しましたm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 私大文系の学部ならば受験科目は3教科です。

英語でこの部分は出題しますが別の部分は出題しませんとの限定ができると思いますか?。
 国語ならば現代文で出題頻度の高い文芸評論などを見ても古典や漢文に言及する作品が数多くあることは当然です。
 この分野は出題されないから勉強しないでも良いなどとお考えでしたら、足下をすくわれる結果となります。
白文を問題なく書き下し出来る程度の実力は最低限蓄えておくことも必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
赤本をみたところ漢文は
出題されなかったりしましたが、
高経とMarchを一緒に目指すことにしたので捨てるといった行為はやめたいと思います。
ほかの大学を受験する際に使うかもしれないし潰しが利かなくなる恐れもあるので今まで通りのスタイルで勉強を続けたいと思います。

お礼日時:2011/08/27 18:29

悪いけどまったく共感できない。




>お答え頂きありがとうございます。
昨夜携帯などで調べて今日赤本などを見る予定でした。

1.これは「言い訳」だよね。僕は「まずググッたり、本屋に行けばすぐ分かるのだから
そっちを先にしなさい。正確だし早いから」と言ったよ。
順序が逆な時点でアウトだし、結果としてできていないんだから言い訳でしかないじゃん。

>onigiriさんはそのようにお考えかもしれませんが、個人的にはgooは不確かな情報だとは思っていません。
現役の人が答えてくれるかもしれないし実際今まで質問してきた中で皆さんは的確な答えを回答して頂きました。

ですから「かもしれない」時点で不正確でしょ。また君にそれをジャッジする能力もない。
僕がココで「私大文系は漢文でないよ」と書いたところでそれは実は僕の勘違いで
「5年前は漢文出なかったけど、今年から漢文出る」のかもしれない。君にはそれを
ジャッジする能力がないから、間違って「じゃあ漢文勉強しないでいいんだな」と思うだろ。
そういうやり取りが時間の無駄だし、今後に大きなミスを生むだろ、って言ってるんだ。

>1人暮らしか自宅通学するかどうかの件は既に考えています。
経済学部は多摩キャンパスの方にあり
経営学部は市ヶ谷キャンパスにあります。
確かに群馬から遠いとは言っても
自分が現在住んでいる所は
前橋などの方ではなく東京や埼玉寄りの方なので自宅通いも可能であると思います。
それに両親は1人暮らしも可と言っているので
現段階では問題ではありません。

まず分かりにくいから多摩キャンパスって「ナニ大の?多摩キャンパス」か書こう。
論理的じゃないよ。
また少なくとも僕がHP見て調べた限りでは群馬県外には高崎経済大は無いよ。
参考:http://www.tcue.ac.jp/about/access.htm
君が群馬県民なら東京には通いづらいし、東京都民なら群馬には通いづらい。
自明だろ。


そもそも「1人暮らしも可」って、支離滅裂だろ。
君は経済面を苦慮してるんだろ。
4年間を1人暮らししたら「+400-800万」かかるんだぞ。
それが可能な家庭なら、そもそも「学費が大変だから国公立志望」っておかしいだろ。
「4年間で200万の差異」にしかならんのだぞ。
200万と800万がどっちが高いか分からないの?

何が言いたいのかよく分からない。
よくいる「受験してるフリをしてあーだこーだ言って時間を無駄にして
受験勉強から逃げている受験生の1人」と感じる。
もう夏終わるぞ。時間をムダにし過ぎ。
言い訳し過ぎ。
大学や予備校からしたら君みたいなのがお得意様なんだけどね・・・


悪いけど、僕はもう相手にはできない。
1人で頑張って下さい。

この回答への補足

あなたの見解では
要するに自分でまず調べろとゆう意味みたいですが、
昨日の夜思い立って次の朝には
1件くらい回答あるだろうと思い質問しました。
別に次の日まで待って赤本見てから
質問する前が逆だと言っていますが
自分にとって事前に聞いておいても特に差し支えないと思い質問したのですが。

あの、
現役の人が答えてくれるかもしれないのは
可能性ですよね?
情報が不確かであるかとゆう問題じゃないですよね。
能力うんぬんの話ではありません。
それに先ほども言ったように
事前に質問して赤本を見に行く予定であったゎだから
漢文は出ないなんて言っても
赤本を見たら分かることですよね?
なら赤本を先にみろとゆうかもしれまんが
昨日思い立ってすぐに質問して考えを聞いてから赤本を見に行こうと思いました。
あなたにはあなたの事情
私には私にの事情があります。

あぁ。
理解出来なかったようで
申し訳ありません。
質問内にもあったように
法政大学の経済と経営ですよ。
自分は群馬住みなので高経が
群馬県内にしかないのは知っています。
ここまで変に突っ込んでくる人がいるとは予想してなかったので記入しませんでした。


高経よりもMarchだったら
あなたの考えはよくわかりませんがMarchの方が評判は良いですよね。
もしMarchに受かったら
その200万800万は自分にとって関係ありません。
少なくとも私はこう考えています。
まあ日東駒専などの話だったらまた話は別ですが。


相手の家庭状況なども全然わからないのに
古文漢文は混じって出題されるのですか?
Marchを目指すのであれば漢文は止め私立に絞った方がいいですか?
との質問に通学時間やキャンパスの所在地などの範囲外の回答で本題から外れているのにいちいち突っ込んでくるとこはまだまだ若いやんちゃな人なんでしょうかね。
それにこうやって書いてる時間が無駄でした。2回目ですが回答ありがとうございました^^

補足日時:2011/08/27 18:22
    • good
    • 0

学部や年度によるので、過去問題を買って読みなさい。


立ち読みでも分かるぞ。
何でそれを不確かな情報源であるgooで聞くの?理解出来ない。
より時間をかけてより不確かな情報を得る君のメリットは???
ここは自分でググッたり本を読んでも得られないような情報を得る場所だよ。


私大でも漢文は出るから漢文は勉強しなさい。
ただ、このケースだと
第一志望 明治(私立 結果2月)
第二志望 高崎(国立 結果3月)

って感じだよね。モチベ的にどうかな、って感じはする。
学費納入は私立が先だから、滑り止めで国公立使うなら費用的には
アリだとは思う。

それから群馬と東京の大学と言う違いがあるけど、通えるの?
そもそも私大と国立の差は『年間わずか50万』しか差がない。
奨学金などを考えれば大した差にならない。

しかし1人暮らしをすると「年間で100-200万の差」ぐらい増える。
つまり費用面での問題は通えるかどうか。1人暮らしになるかどうか。
それを嫌がって通学に、往復4時間もかけるなら、勉強や遊びに大きなデメリットに
なる。

お金のことを言うなら学費よりも問題は家だろ。同じ大学でも学部によって
キャンパスがぜんぜん違う場所にあったりするぞ。
そういうの考えてからモノ言えよ。

個人的には現役で中堅国公立を受ける人は学力もだけど、
人間的・性格的に「中途半端」「逃げがち」な人材が多い。
そういう性格だから京大や阪大を受けずに、それ以下の所を受けてしまうんだろ。
(第一志望なら構わないけど、中堅国公立で第一志望になるような魅力的な大学は見当たらない・・・)
きっと悪人じゃないと思うんだけど、あまり魅力的な人に会ったことないなあ。
あまり大成した人も知らないし。
私立の総合大に行くべきだと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
昨夜携帯などで調べて今日
赤本などを見る予定でした。
onigiriさんはそのようにお考えかもしれませんが、
個人的にはgooは不確かな情報だとは思っていません。
現役の人が答えてくれるかもしれないし
実際今まで質問してきた中で
皆さんは的確な答えを回答して頂きました。
それに受験をするに当たっての
補足やアドバイスも受ける
ことも出来ると思います。


1人暮らしか自宅通学するかどうかの件は既に考えています。
経済学部は多摩キャンパスの方にあり
経営学部は市ヶ谷キャンパスにあります。
確かに群馬から遠いとは言っても
自分が現在住んでいる所は
前橋などの方ではなく東京や埼玉寄りの方なので自宅通いも可能であると思います。
それに両親は1人暮らしも可と言っているので
現段階では問題ではありません。

お礼日時:2011/08/27 11:32

法政大学の出題については、Q&Aに記載があります。


http://www.hosei.ac.jp/nyugakuannai/gakubu/hosei …

【設問(大問)自体が、古文もしくは漢文のみで出題されることはありませんが、現代文の設問の中に、古文や漢文の知識が問われる問題が出題される可能性があるということです。】

法政に行きたければ、漢文くらいちゃんとやりましょうということですね。やるべきことを削るために私大に転向するような発想だと、この先どうかと思いますが。

私は遠い昔に理科三科目、社会二科目、国語は二次まで現古漢、英語にもちろん数学は今のIIICまでという当時最重量の受験を経験しており、そのころの勉強は決して無駄ではなかったと思っているので、「あれも捨てこれも捨て」という現代のお手軽入試で「将来大丈夫なんだろうか」という思いが強いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにあまり必要ないから
捨てて良いなんてことは
ありませんよね。


とりあえず今日赤本などを
見たりして漢文などの対策をしたいと思います。

お礼日時:2011/08/27 11:34

こんばんは。


私は受験はかなり昔のことで、あまり思い出せないのですが漢文、古文は捨ててました。
でも、この時期は志望校の過去問ばかり解いていたと思いますよ。
大学別で出題するものって違いますもんね。
私の友人も政経の偏差値は80くらいで(有名全国模試でもトップ辺りでした)でも英語の偏差値は60くらい(もしかしたらもう少し下だったかも?)で、同じ大学に入学していますよ。(貴方がご質問の例にあげていた大学です)
受験は本当に受けて結果が出るまで分かりません。
私の親友もずーっとE判定だったのに、一発合格しましたからね。

でも、できる限りのことはしてください。
そろそろ、行きたい大学を何校かに決めて、過去問解いて傾向を知るのがいいと思いますよ。

そんなことやってるよ、こんなアドバイスなんていらないよ。かもしれませんが・・・。
お受験がんばってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー!
そのような方もいたんですね!

とりあえず過去問に目を通してみようと思います。
気合い入りました!
ありがとうございます!

お礼日時:2011/08/27 11:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q高崎経済大学地域政策学部か、成城大学法学部か

高崎経済大学地域政策学部か、成城大学法学部か

高3の文系です。国公立前期で高崎経済大学地域政策学部に無事合格し、すでに合格をいただいている成城大学法学部とどちらに進学するかで悩んでおります。

両者のメリット・デメリットを並べるとだいたい以下のようになると思います(あくまで個人的なものですが)。

高崎経済大学は学費は安いのですが、自宅からは遠いため通学に時間がかかってしまいます(具体的には2時間半程度)。ただ、途中からは高崎線の下り方面に乗り換えるので、朝のラッシュの時間帯でも座れないこともないと姉から聞いています。また、地域政策という学部に関しては恥ずかしながら「地方の政治学」という印象しかもっていないので、具体的に何をやるのだろうかという不安や疑問も残っています。

成城大学は通学時間は高崎経済よりも短く(1時間半程度です)、最寄駅からも近いということで交通の便はいいです。自分はかねてより法学部を志望しており、大学の案内を見てもカリキュラムが非常に充実している印象を持っているので、自分としては理想の大学です。学費が高いのがネックなのですが、高崎経済は前述のとおり遠方にあるため定期代も余計にかかってしまいます。群馬バスの定期代だけは調べてもわからなかったので、それを大体の数値で表して計算してみると、成城の方が高崎経済よりも10万程度費用がかさむだけでした。そのお金を安いとは思いませんが、おおよそ大学にかかる費用は同じと見ていいと思います。ただ、成城は入学後の寄付などが馬鹿にならないと聞いているので、その点が唯一不安です。

また、先ほど親とも相談したのですが「社会的には国公立という学歴を持つことはある程度評価されるし、学歴というものは一生自分について回るものだから、やはり公立である高崎経済の方がいいのでは?」という旨のことを言われました。

以上の点を踏まえていくつか質問したいことがあります。

(1)高崎経済大学の地域政策学部で学ぶことをできるだけ具体的に教えてください。

(2)成城大学への寄付は年間でどのくらいの額になるのでしょうか?

(3)学歴という意味ではやはり成城は高崎経済よりも劣るでしょうか?

(4)以上の点を踏まえ、どちらの大学に進学するべきかご意見をいただきたいです。

やはり大学に行くからには後悔だけはしたくありません。

回答は一部の質問の一部に対するものでも構いません。一つでも多くの回答をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

高崎経済大学地域政策学部か、成城大学法学部か

高3の文系です。国公立前期で高崎経済大学地域政策学部に無事合格し、すでに合格をいただいている成城大学法学部とどちらに進学するかで悩んでおります。

両者のメリット・デメリットを並べるとだいたい以下のようになると思います(あくまで個人的なものですが)。

高崎経済大学は学費は安いのですが、自宅からは遠いため通学に時間がかかってしまいます(具体的には2時間半程度)。ただ、途中からは高崎線の下り方面に乗り換えるので、朝のラッシュの時間帯で...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言うと、その2校でしたら私は成城大学法学部をおすすめします。

理由1:質問者さんがかねてから法学部を志望しているということ。大学は高校までの受身勉強とは違い、自分から勉強するところです。自分が勉強したいことを勉強するのが一番楽しく、有意義になると思います。

理由2:すみませんが、高崎経済大学というのは私は初めて聞いた学校です。成城大学もどこまで名が通っているかはわかりかねますが、少なくとも首都圏で就職する分にはどこそこ?とは言われないでしょう。あまり関係ないですが政治界にも芸能界にも出身の方は沢山いる大学です。

理由3:成城大法学部は、成城の中でも上の(偏差値が高い)学部。学歴として劣ることはない。

3つ理由を挙げましたが、やっぱり1の理由が大半です。
例えば、東大と成城なら学部関係なく東大に行ったほうがいい!と言いますが。学びたいことを学ぶのが一番です。

Q大学の偏差値って・・・

付属高校の進学コースに入る者です。
それで将来は上の大学に進みたいと思うのですが、色々そのことで調べてみて偏差値についての疑問があるので質問させていただきました。
僕が入るこの高校は偏差値55より上です。
このコースは同じ学校の大学の合格を目指して勉強していくコースです。
で、その大学について調べたら、偏差値が、大体45ぐらいなんです。一番偏差値が高い学部でも約50ぐらいです。
高校に入るには偏差値55以上の学力が必要なのに、大学に入るには一番偏差値が高い学部でも50ぐらいの学力があれば入れるということですか?
それとも、高校の偏差値の50と大学の偏差値の50は同じ50でもぜんぜん違うということですか?
そうだとしたら、大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?
高校と大学の偏差値の基準(違い)を教えてください。
上の文章でよくわからなかったら指摘していただけたらと思います。
回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値というのは、大学受験しようとする層だけを集めた偏差値であるからです。

仮に、高校入試で55の実力だとして、「これから3年間、すべての生徒が同じように勉強を頑張る」という仮定をすると、
3年後の大学受験時の偏差値は45ぐらいです。
ですから、ほかの人を追い越すためには、ほかの人の勉強量や質を上回る猛勉強が必要になります。

もっとも、
現時点で重要なデータは、高校の偏差値(55)ではなく、質問者さん自身の偏差値です。
その偏差値から10を引けば、(これから3年間の勉強量と質が、ほかの人と同じであるとして)大学受験時の偏差値になります。


ちなみに、
知人で、偏差値50ぐらいの高校から早稲田大学に合格した人がいます。
私の知っている範囲では、ほかに同様のケースを知らないので、まれなケースですけど、
頑張り次第で難関に合格するのは、必ずしも不可能ではないということでしょうね。

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値という...続きを読む

Q高崎経済大学地域政策学部か、成城大学法学部か

高崎経済大学地域政策学部か、成城大学法学部か

高3の文系です。国公立前期で高崎経済大学地域政策学部に無事合格し、すでに合格をいただいている成城大学法学部とどちらに進学するかで悩んでおります。

両者のメリット・デメリットを並べるとだいたい以下のようになると思います(あくまで個人的なものですが)。

高崎経済大学は学費は安いのですが、自宅からは遠いため通学に時間がかかってしまいます(具体的には2時間半程度)。ただ、途中からは高崎線の下り方面に乗り換えるので、朝のラッシュの時間帯でも座れないこともないと姉から聞いています。また、地域政策という学部に関しては恥ずかしながら「地方の政治学」という印象しかもっていないので、具体的に何をやるのだろうかという不安や疑問も残っています。

成城大学は通学時間は高崎経済よりも短く(1時間半程度です)、最寄駅からも近いということで交通の便はいいです。自分はかねてより法学部を志望しており、大学の案内を見てもカリキュラムが非常に充実している印象を持っているので、自分としては理想の大学です。学費が高いのがネックなのですが、高崎経済は前述のとおり遠方にあるため定期代も余計にかかってしまいます。群馬バスの定期代だけは調べてもわからなかったので、それを大体の数値で表して計算してみると、成城の方が高崎経済よりも10万程度費用がかさむだけでした。そのお金を安いとは思いませんが、おおよそ大学にかかる費用は同じと見ていいと思います。ただ、成城は入学後の寄付などが馬鹿にならないと聞いているので、その点が唯一不安です。

また、先ほど親とも相談したのですが「社会的には国公立という学歴を持つことはある程度評価されるし、学歴というものは一生自分について回るものだから、やはり公立である高崎経済の方がいいのでは?」という旨のことを言われました。

以上の点を踏まえていくつか質問したいことがあります。

(1)高崎経済大学の地域政策学部で学ぶことをできるだけ具体的に教えてください。

(2)成城大学への寄付は年間でどのくらいの額になるのでしょうか?

(3)学歴という意味ではやはり成城は高崎経済よりも劣るでしょうか?

(4)以上の点を踏まえ、どちらの大学に進学するべきかご意見をいただきたいです。

やはり大学に行くからには後悔だけはしたくありません。

回答は一部の質問の一部に対するものでも構いません。一つでも多くの回答をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

高崎経済大学地域政策学部か、成城大学法学部か

高3の文系です。国公立前期で高崎経済大学地域政策学部に無事合格し、すでに合格をいただいている成城大学法学部とどちらに進学するかで悩んでおります。

両者のメリット・デメリットを並べるとだいたい以下のようになると思います(あくまで個人的なものですが)。

高崎経済大学は学費は安いのですが、自宅からは遠いため通学に時間がかかってしまいます(具体的には2時間半程度)。ただ、途中からは高崎線の下り方面に乗り換えるので、朝のラッシュの時...続きを読む

Aベストアンサー

現在、大学生です。
私は高崎経済大学でも成城大学の学生でもありませんが、
ゼミの関係で高崎経済大学へ行ったことがあります。

上野から行きましたが、かなり遠いイメージがあります。
2時間半といいますが、毎日となると大変なことだと思います。
私は2時間弱ですが、それでも大変です。
成城大学の1時間半でも遠いほうだと思いますが…。

寄付金についてですが、私のところにもときどき大学から寄付のお願いという文書が来ますが、無視しています。(学校によって違うかもしれませんが…。)
寄付しなくてもいいと思います。

Q大学の偏差値の算出方法について

タイトル通りですが、大学の偏差値はどのようにして計算されているのでしょうか?

恐らく、大手予備校の模試の結果から算出していると思うのですが、その模試の結果から"各大学の偏差値"をどうやって求めているのかがわかりません。

模試の結果の、平均点と個々人の得点および対象者の総数などから、"個々人の学力偏差値"が計算できることはわかります。

そこからどのようにして、"各大学の偏差値"を出しているのでしょうか?

もしかして、個々人の学力偏差値とその人の第一志望校から、大学の偏差値を計算しているのでしょうか?要するに、例えば、「模試の時にA大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が70であった場合、A大学の偏差値は70になり、B大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が40であった場合、B大学の偏差値は40になる」ということでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
云々といった意見も考えられますが、現実の受験業界を考えたとき、生徒の学力を
ほぼ忠実に数値化する試験問題を作成することができる現実、一定の予備校の一定の試験
を受ける集団には成績面でのかなり強い継続性が見られる現実などから、
偏差値は「社会学的に」有効な判断指標として考えられています。

さて、受験業界で語られている偏差値には予想偏差値と結果偏差値があります。
結果偏差値は、模試を受けた生徒に大学受験結果をアンケートして
「どの模試でどのくらいの偏差値であった生徒がどのくらいの大学に合格している」かを統計的
に処理し、(一定の職人的調整も入るようですが)、80%合格値(その偏差値だった生徒の8割
が合格した)、60%合格値などを求めるものです。
意図的に誤った結果をアンケート結果として報告する生徒なども一部いるようですが、
大多数の生徒が正確な結果を回答していると見られ信頼できるものとなっています。


予想偏差値は、その模試を受けた生徒たちの希望(第1、第2、etc)をもとに、
その大学の定員やその試験の受験者のゾーン、その他もろもろの情報
(試験日はじめ、校舎移転計画、OB動向、教授陣の異動etc)を総合的に
判断し数値化するものです。
例えば、ある中堅大学を、成績上位の生徒が皆で第1希望としたら
その試験結果から算出されるその大学の予想偏差値は上昇します。
逆に模試を受けただれもが希望していない大学の偏差値は下降します。
その予想偏差値の作成には、各予備校の英知が結集しており単純に、
これとこれを掛けてこれを足したら出来上がりっ、なんてものではありません。
まさに職人芸的な算出をしています。

このように、数学の統計分野で語られる狭い意味の「偏差値」とは別に、
社会的に意味を与えられ有効に活用されている「偏差値」が存在します。

ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
云々といった意見も考えられますが、現実の受験業界を考えたとき、生徒の学力を
ほぼ忠実に数値化する試験問題を作成することができる現実、一定の予備校の一定の試験
を受ける集団には成績面でのかなり強い継続性が見られる現実などから、
偏差値は「社会学的に」有効な判断指標として考えられています。

さて、受験業界で語られている偏差値に...続きを読む

Q高崎経済大学と東京理科大学(経営学部)

高崎経済学部と東京理科大学の経営学部に合格していて、
どちらに入学しようか迷っています。
私は新潟在住なので、それぞれの大学にたいするイメージがまったくわきません。
就職は東京都内を目指しています。
どんな意見でもいいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

高崎経済大学は公立大学ですが全国的な知名度は非常に低いです。
群馬県ではそこそこ評判が良く、出身者は地元の銀行や市役所、県庁等
に数多く就職しています。
東京で就職活動をやるとなると、「公立大学」という一般的な評価に
なると思います。
一般的な評価というは国立よりも下で無名の私立よりは上という評価
です。
本人の能力次第で上にも下にもなってしますというところでしょう。
東京理科大学は理工系の大学なので文系学部の評価はあまり高く
ないでしょう。
ただ、東京での知名度は高いので就職活動においては多少有利かも
しれません。
この2つの大学を選ぶのはかなり難しいと思いますが、強いて言うなら
少しでも学費が安いほうがいいのであれば、高崎経済大学を、学費
は考慮しなくてもいいのであれば東京理科大学を選んだらいかがで
しょうか。
ちょっと余談ですが、新潟在住者には、気候が似ている群馬県は親
しみが持てるかもしれませんが。

Q大学の偏差値ってよくわかりません。 高校1年です。 大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。

大学の偏差値ってよくわかりません。
高校1年です。


大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。
偏差値50が普通なんでしょうか…?

Aベストアンサー

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人たちは大学受験をしない人も多くなります。つまり大学受験はざっくり言って高校入学時の偏差値50から70以上の人が対象になるわけです。

ということは、偏差値50が中間地点ですから、高校入試時の偏差値60ぐらいが真ん中になるといっていいでしょう。質問者様の地域が分かりませんが、偏差値60ぐらいで入れる高校の生徒は大学入試偏差値50ぐらいがちょうどよく入れる大学が固まっているはずです。

たとえば、日大の付属高校はだいたいどこでも高校偏差値55から65ぐらいだと思いますので、日大が大学偏差値50ぐらいから(学部による)になっているはずです。

ということで偏差値は50が平均値です。平均値よりも低いと50より下、高いと50よりうえの偏差値になります。
大学の偏差値は高校入試と違って偏差値の低い人が少ないので、元々高校入試時に偏差値60ぐらいだった学力の人たちが50になる、ということです。

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人...続きを読む

Q関西大学外国語学部と関西学院大学総合政策学部

妹が関西大学外国語学部と関西学院大学総合政策学部に合格しました。
どちらに進学するべきでしょうか?

妹は将来英語に携わりたいらしいです。なので外国語学部の方が良いのではと思っています。
偏差値も少しだけ関大外語の方が上です。

ところが、家族はみんな関大よりも関学が好きです。
絶対に関学に行くべき、みたいな声もでています。この場合どうしたらよいのでしょうか?

一生懸命勉強していた妹を知っているので、後悔のない選択をしてほしいです。
どうか知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。回答がつかないようなので
書込みをさせてもらいます。

私の考えは
1、自宅通学か下宿なのかで違います。
   家族の皆さんが関学を薦めているということで関西の方だと想像できますが、ご存知のとおり
   関学の総合政策は三田キャンパスです。
   大阪の人ならば、三田(もしくは新三田)でも遠いのに、神鉄のウッディタウンからでも
   かなりの距離があるし、加古川や明石の人でも通うのに一苦労です。

   その点、関大の外国語学部は千里山キャンパス。通学するにはもってこいの立地です。
   総合政策が上ヶ原にあれば、私は関学を薦めるのですが。

2、関西では関学>関大のイメージ
   最近は関大もポジションを上げつつありますが、まだまだ関学>関大です。
   まして上品さのイメージの強い関学と、こてこての浪速の雰囲気を漂わす関大です。
   関大の雰囲気が気にならなければ関大で構わないと思います。

3、関学の総合政策学部も英語教育には力を入れているし、ネイティブスピーカーの教員相手の
  授業も充実しているし、迷うところですね。
  ただ関大が推し進めるスタディ・アブロードのような授業は関学にはありません。
  留学できるのは魅力ですね。

関学のほうは総合政策の名前の通り、3回生、4回生は都市政策やコミュンミケーション論
や、国際金融論などを勉強し、グローバルな観点から世界でも通用できる人材を育てるのが
目的です。

一方、関大の外国語学部は3回生、4回生ともに語学教育が中心となります。

結局、妹さんが大学でどちらの方向に進みたいかによるでしょう。
TOEICの高得点を狙ったり、外国語能力を高めるならば関大だと思いますが。

就職面は一般学部ならば、まだまだ関学が上です(現時点ではOBの力が関学のほうが強いので)。
外国語学部ならば、語学の能力が問われますから実力勝負となります。

それからお姉様は妹さんの心配をされていますが、どちらも4年間は楽しい学生生活を送れる
大学です。その点は心配いらないと思います。
どちらにいかれても後悔されることはないと思いますよ。
アメフトの試合は燃えますし、長居競技場や甲子園ボウルを楽しめるのが両校の特権です。
立命も強いけどね。

いろんな学部の人間と知り合えるのは、やはり千里山キャンパスでしょう。
三田は他に理工学部しかないし、関学としてはキャンパスの選定は間違えたと思っているのは
私だけでしょうか。関学としてはもったいないですね。  

合格おめでとうございます。回答がつかないようなので
書込みをさせてもらいます。

私の考えは
1、自宅通学か下宿なのかで違います。
   家族の皆さんが関学を薦めているということで関西の方だと想像できますが、ご存知のとおり
   関学の総合政策は三田キャンパスです。
   大阪の人ならば、三田(もしくは新三田)でも遠いのに、神鉄のウッディタウンからでも
   かなりの距離があるし、加古川や明石の人でも通うのに一苦労です。

   その点、関大の外国語学部は千里山キャンパス。通学する...続きを読む

Q同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部 立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部 関西学

同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部

立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部

関西学院高等部(偏差値69)→関西学院大学国際学部

関西大学高等部(偏差値68)→関西大学法学部


上記の高校から大学へ内部進学するのと


山城高校(偏差値62)→同志社大学法学部、立命館大学法学部

大阪国際大和田高校(偏差値59)→関西大学法学部、関西学院大学国際学部

上記の高校から一般入試で大学に進学するのでは、入学者の学力はどちらが上になるのでしょうか?


よく内部進学者は外部受験者より劣るなどと言われますが、有名大学附属高校はどこもかなりの高偏差値です。上記の例で見ても高校受験時の偏差値では10以上の差があります。

大学受験の勉強を一切していないと偏差値10は埋まると思いますか?附属高校は受験勉強をしないだけで英語や一般教養レベルの勉強はその分やっています。

高偏差値の附属高校からの内部進学者と偏差値が中レベルの高校からの一般入学者、学力が高いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

大学入学時の学力で言えば、(一般入試の)外部入学者の方が圧倒的に上です。
内部進学は高校時代、受験勉強せずに、受験勉強以外に重点を置いて、学校教育がなされているからです。

例えば、山城から関関同立に現役合格するとすれば、それはかなり受験勉強しているという証です。

この問題、中学や小学校ではいかがでしょうか?
関学の小学校はかなりの高偏差値超難関校です。
しかし、12年間にわたって、一切受験勉強をしません。同志社もそうです。
但し、立命館小学校は、小学校入学者のみで12年間、ひたすら受験勉強を行い、決して立命館大学ごときへの進学が許されません。

Q関西学院大学と立命館大学について。関西学院大学社会学部と立命館大学政策科学部のどちらかに進学する

関西学院大学と立命館大学について。

関西学院大学社会学部と立命館大学政策科学部のどちらかに進学するとしたら、どちらが将来就職有利だと思いますか?
また公務員を目指すならどちらが有利ですか?
私は関西学院大学の方が立命館よりも試験問題の難しさや入りにくさなど勝ってる面が多いと感じています。
しかし最近インターネット上の掲示板や知恵袋等で立命館の評価が高く言われてるので気になりました。
また立命館の偏差値吊り上げや偏差値操作という噂をよく耳にしますが、それに詳しい方教えていただきたいです。
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

35年ほど前から立命館大学と関西大学はレベルが下がってきました。関西学院と同志社と比べると偏差値でも就職でも歴然たる差がでています。このころから京産を滑り立命関大に合格した人が増えてきました、ただ立命館大学は公務員になる人が多くいますが、ただ単に関学や同志社の学生があまり公務員試験を受けていないだけのことですから。また民間企業受けは、関大と立命大は、あまりよくありません。むしろ甲南大の方が昔からこの二大学よりも良いです。また最近できた政策科学部など、学生集めにできた学部で偏差値も低いですし、就職実績もないに等しいですから、何をとっても関学社会には、劣るでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報