プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の勤めている会社(事務系の仕事、来客対応有り)は服装自由となっていますが、この夏は節電ということで、日によってはミニスカートや ショートパンツ姿(それぞれヒザ上10~15センチ)、上はノースリーブで胸元の開いた服装で出勤しています。男性は半ズボン(実際は居ませんが)及びポロシャツ(Tシャツは×)も可となっています。
この私の服装のことについては、上司からは 特に注意されることもないのですが、オバサン社員からは短すぎるとか 胸元が開きすぎるとかの嫌味を言われます。ミ二スカートでしゃがんでも下着が見えるほどの短さではないし、胸元も谷間まで見えるわけでも有りません。会社に着ていっても恥ずかしくないものと思っていますし、 暑さしのぎにはちょうどいいと思っています。
オバサン社員たちは、そういう服を着たくてもきられない(似合わない)ため そして私が男性社員や他社の社員から 今日のスタイル良いねとかちやほやされる(でも私は既婚です)のを妬んでのことと思いますが、どう対応したらよいでしょうか。
一回、上司に相談したら 私の服装程度なら問題ないですとの返事をもらって、オバサン社員の多少のいやみは我慢してくださいといわれました。

A 回答 (6件)

一週間くらい前に、ココで 全く逆の質問がありました。

制服無しの会社で、若い女性社員がショートパンツ姿で出勤して来て、非常識と思っているが 上司も注意せず どうしたらよいかという内容でした。まさか、質問者さんのことを言っているのではないかと 思ってしまいました。
それはともあれ、やはり20代の女性と 30代半ば以降の女性とは、たしかに感性とか感覚が大きく異なってきますので常識・非常識の境目にもズレが生じているのでしょう。そして、書かれているように 自由な服装の選択が出来、それが似合うこと(若い人に許される特権でもあります)へのヒガミがあるのでしょう。
質問者様も、いずれは そういう服装が似合わなくなる日が来ますが、それまでは遠慮なく 会社の上司が認める範囲ではありますが、ミニスカートでもショートパンツでも堂々と着ていきましょう。ただし、質問者様がオバサンになったときには、若い人の服装にはクレームをつけないようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。そうですよね会社の規則に違反したり 迷惑を掛けているわけでもないのですから 気にしないことにします。

お礼日時:2011/08/27 16:58

来客対応アリなのにその服装がOKということに


びっくりしました(^_^;)

私がかつて働いてた会社は
私より先に入った人は私服
私以降は制服アリになったんですが
先にいらっしゃった方(40代~50代)は
ノースリーブワンピとか
割と露出多めの服でいらっしゃることが
多かったです。
制服といっても中に着るものは自由だったので
ブラウスの人もいればTシャツの人もいました。

来客、で他の会社の役員とか社長とかが
くることが多かったのもあり
私は20代前半でその会社に入りましたが
会社でノースリーブやラフなかっこうでいることは
非常識、ぐらいに思っていました。
TPOを考えると、それは仕事をしたり
自分より目上の人にあったりする服装ではない
と思ったのです。
私の考え方として
職場の雰囲気含め、社員の雰囲気も
その会社を示すものなので
きちんとしていること、が
会社の信頼にも繋がる、という感じでしたし。

ただonee-sann様のお勤め先は
来客に対する距離感が近い?ようですので
実際その服装での勤務はOKなんだと思います。
ただ、

>ミ二スカートでしゃがんでも下着が見えるほどの短さではないし、
胸元も谷間まで見えるわけでも有りません。

については
自分が気付いていないところで
チラ見せしている可能性があると思います。
パンツだとしゃがんだとき
下着とかひどいとき臀部が見えたりする人いますし(^_^;)
意識しているときとしていないときで
どこがみえているのか、っていうのも変わってくると思います。

風紀的に嫌な思いをしているのか
妬んでいるのかはわかりませんが
なにかしらひっかかるのでしょう。
なので
嫌味がめんどくさいなら
その職場の平均的な服装に合わせるといいし
それがめんどくさいなら
嫌味は褒め言葉だと思って
ちやほやを満喫したらいいんじゃないかと思います。
会社でどういう過ごし方をするかは選べます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました、

お礼日時:2011/08/27 16:53

私もどちらかと言えばonee-sannさんタイプです。


30歳をすぎた今でもミニスカートもノースリーブも着ます。
まだ若かったころは先輩の女性社員にいびられたりなんてこともしょっちゅうあったけど
今では私も中堅どころ・・・文句を言う人は誰もいません。
onee-sannさんも文句言う人がいなくなるまでつき通してください★

ただ・・・やっぱり会社っていろんな人がいるところなので、いろんな考えがあります。
それが職場にしていく服装として正しいのかを今一度考えてみて、
ノースリーブの上にカーディガンをはおるとか、
(暑いときはノースリーブでいいと思うけど)
ミニスカートの下にレギンスをはくとかしてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2011/08/27 16:54

私は42歳。

おばさん社員の立場です。
まず言えるのは、私達が若い頃、今みたいに下着と見間違えるような服装をする女性は水商売の人くらいでした。
今みたいにブラとしか見えない肩ひもを平気で見せる人はいませんでした。
また、通勤には軽装でも、仕事中は節度ある服装に努めるのが身だしなみと考えます。

若い方はTPOをわきまえる目が養われておらず、見ていてハラハラするし、イライラするし、
そんなおばさんの気持ちが私には解りますが‥。

私は、言っても無駄なので言いません。
みっともないなぁーと思っても、本人の恥ですから関係ありませんし。
あなたは言われるだけマシですよ。

もし、服装について相談されたのが男性の上司なら、女の子好きな男性だと、少し目に余っても『大丈夫』と言うと思います。
うちの職場にヒラヒラのミニスカで仕事する人がいますが、直接本人には言わず、私に『アレ、何とかならんの?』って言う男性もあります。
通勤と仕事の服装にケジメをつけたら、あなたのとこのおばさんも言わなくなるんじゃないですか?
私にはいい助言されるきちんとした方と思われますが。
長々とすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。どなたかの回答に有りましたように 世代の感性のミゾは埋まりませんね

お礼日時:2011/08/27 16:56

他人の感受性までを変えることはできませんから、次のどれかしか、ないでしょうね。




(1) 上司の許可は受けているから、文句を言うのをやめてください、と全面対決する。
(2) (1)は無理だから中年女性に言われても、ひたすら我慢して、自分の好きな服で通す。
(3) (1)も(2)も無理なら、文句言われないような服装に変える。

どこかを妥協して、少しでも働きやすい環境に作っていくのは、自分の工夫と賢さだと思います。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。そのうち涼しくなれば 服装も変わりますね

お礼日時:2011/08/27 16:59

見てて不快な人がいるのが事実なら そういう服装は控えたほうが良いと思います。



男目線でなら、上司は当然 何も言わないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。50人前後のうち一人や二人が快く思わなくてもねぇ そんなこといったら そのオバサン社員の存在が私の不快になります 消えて欲しいものです。という論理になってしまいます。

お礼日時:2011/08/27 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!