プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ「自分は悪くない」と思ってしまうのか?

「悪いのは周囲のせい」と私はたぶん思っている。

これを修正するにはどうすれば良いか?

A 回答 (13件中1~10件)

結局のところ、自分で自分の責任をちゃんと持てるという自信がなくて、劣等感を感じて、弱い自分を見せまいと、他人から目をそらし、向き合わずに、ただひたすら、逃げているだけだと思いますね。



だから、まず、自信を付ける事から始めれば良いかと思います。貴方は、何気に、空想科学とかが好きそうなので、ライトノベル作家とか、目指してみてはどうですか?

最初は辛く、成功するまで時間かかかるかもしれませんが、それを乗り越えたら、楽し過ぎて、もしかしたら、精神病の事も忘れちゃうかもしれませんよ?
    • good
    • 0

自分の失敗は周囲のせいで他人の失敗はそのひとのせいとする傾向があるのは人間ならあたりまえのことです。

アジア人はその傾向が欧米人より少ないらしいですが。
修正したいなのなら、悪いのは自分が能力がないからだ、と思えばいいじゃないですか。運とか体調などのせいにしてもだめですよ。
    • good
    • 0

ホントはちょっと悪いのに?「自分は悪くない」と思うのは、自分を守ろうとしているからです。


自己防衛。
「自分が悪い」と思うと、今の自分が今の自分でいられずに心が壊れてしまうと無意識に感じているからです。

修正するには?=ちょっと自分も悪いと思えるようになるには?という意味でしたら、

自分の弱さを知り、それを受け入れることです。
    • good
    • 0

悪いのも 善いのも、、全部 自他すべての因果のせい。



その意味では 「自分だけのせい」と思い悩む必要は無いと思う。

しかし  そのすべてを 過去の因を《みつめ》 比較し検討し反省し、「今」という時空にて、よりよい未来へと変革してゆく 明るい意志を持つことなら  人間どんな人も どんな時にも 可能だと思う。

おたがいですが、 単純に 前に進んでゆくことが 修正になってゆくのでは。
    • good
    • 0

;なぜ「自分は悪くない」と思ってしまうのか?



そのように育てられたからじゃないの?
。。。。

あはは
これじゃ、君は悪くないってことに拍車をかけてしまうかw


;悪いのは周囲のせい と私はたぶん思っている

たぶんじゃないだろ?
我儘は身を滅ぼす
これは障碍者であろうと一般の健常者であろうと同じだと思うな
障碍者だからと言って君みたいな論理が大手を振って世の中を闊歩し、当たり前のことのように通用していくんじゃ社会が壊れる
どういう社会になっていこうと、君のそういう意識が社会に蔓延していけば必ずどこかでその意識そのものが修正されなければならなくなるような質のものなのだから
基本的に社会を成り立たなくさせる反社会的な意識なんだし

ただ いいところも確かに持ってはいると思う
人間
捨てたもんじゃない

かな

;これを修正するにはどうすれば良いか?

こんなところで相談してるより
かかりつけのお医者様に相談するのが一番確かだと思うぞ

    • good
    • 0

こんばんは。


人の話を聞かずに自分の存在に夢中になる傾向がありますよね。
つまり、自分の出した「他人が悪い」という結論から離れられないのでは?
    • good
    • 0

修正でしょうか?バランスではないでしょうか?


自分が悪い、悪いのは自分のせいを思い続けても、おかしな事になりませんか??
    • good
    • 0

修正する必要はない。



キミはすでに
「周囲=他者」を見いだしているではないか。

痛みと苦しみ、そして悲しみを怖れるな。

目を背けず
「周囲=他者」
と向き合え。

そして、
真理への想いを込めて拳を握りしめろ。

闘うのだ!!
歓喜と共に!!
    • good
    • 0

相手の立場に立って考える事が出来ないため。



これは、アスペルガー症候群の特徴だから仕方ない。


>非自閉症の人(NT:neurotypical, 典型的な精神の人)は、他者の仕草や雰囲気から多くの情報を集め、
>相手の感情や認知の状態を読み取ることができる。
>この能力が自閉症の人には欠けており、他者の心を読むことが難しい(心の理論の欠如)
アスペルガー症候群
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9% …
    • good
    • 0

これを修正するには、八正道を収め、正見が出来るようになる必要があります。



まずは、貴方の妄想・妄語を滅し、正語を志すところから始めてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す