電子書籍の厳選無料作品が豊富!

推薦を受けて合格した人は、やはり国際大会出場や、インターハイや国体で16位以内の人だけなんでしょうか?
九州大会の団体優勝などでは全く太刀打ちできないでしょうか?
ちなみに私は個人ではいい成績はなく他のメンバーが頑張って団体で優勝できたような選手です。

A 回答 (1件)

>推薦を受けて合格した人は、やはり国際大会出場や、インターハイや国体で16位以内の人だけなんでしょうか?

「推薦を受けて合格した人」とありますが「推薦を受ける」のと「合格する」ことは別のことです。

そもそも推薦される要件が「国際大会等に選抜された」「全国大会等でベスト16」「それらと同等」の三つなので、「~大会等」あるいは「それらと同等」だと校長に認められれば質問のふたつ【だけ】に限りません。

なので校長の推薦はもらえる可能性はありますが、より上位の実績を持つ生徒が手をあげたりしたら、校長方針によっては推薦をもらえない場合もあるでしょう。

そして、推薦要件をクリアした中での選抜となるため、「要件を満たしても落ちる場合がある」、より狭き門になるということです。

しかし、太刀打ちできるも何も『推薦でも実技検査はある』ので、いずれにせよそのときに判断されます。それまでは『校長の推薦がもらえる限りはエントリーできる(本試験に臨める)』と考えるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
推薦を出すかどうかもう少し考えてみようと思います。