電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは…。私はつい最近、パートにて仕事に就きました。
そこで雇用に関する契約書類の提出を求められていて、不思議に思うことがあり、
どなたか詳しい方に教えて頂けないかな?と思い投稿致しました。
「雇用契約書」他「個人情報申告書」「機密保持に関する契約書」「契約保証書」と他数点
の書類を提出しなくてはならないのですが…
単なる「週4日勤務/4.5H・労働」で保険類は一切ナシの雇用条件です。
雇用契約書を交わしたり、個人情報(住所や連絡先)などを報告するのは分かるのですが…
「機密保持に関する契約書」と言うのは双方の契約では無く、あくまでこちらにばかり
誓わせるもの「契約保証書」に関しては配偶者他、1名で計2名の保証人が必要で、それに
添付して本人の住民票や保証人の印鑑証明を添付しなくてはならないと言った状態です。

私は婚姻後専業主婦をして来て、約7年ぶりにパートで仕事に就くのですが、最近の雇用に
関しての契約はこんなにも仰々しいものなのでしょうか?
印鑑証明が何故必要なのか?まだ、会社側には確認していませんが…
印鑑証明が必要な雇用契約ってあるんでしょうか?
何だか腑に落ちず未だ書類提出はしていません。

私の単なる常識不足だったら申し訳ありません…
長々と書いてしまってすみませんが、皆様の良きアドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>「週4日勤務/4.5H・労働」で保険類は一切ナシの雇用条件です

こういう条件だと雇用契約書や身元保証書、本人住所の確認(住民票)など必要ないという根拠は何ですか?
人を雇うということは、業務拡大につながりますが、業務上知りえた情報を漏洩したり、万が一にもお金を横領したりとリスクも伴います。その程度の書類は、普通よりちょっと厳しいというところでしょうか。
印鑑証明書は保証人が保証契約書(身元保証のはず)に捺印した印鑑の公的証明です。だから、雇用契約書ではないですよ。認識が違ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の認識違いだったのですね…
教えて頂き感謝申し上げます。

職場の職種によると思いますよ。

コンビニのパートであればそんなに厳しくはないですが、情報を扱うような仕事には御質問の程度の保証人や印鑑証明を求めるのは当然です。

例としては、証券会社、先物取引関係、金融関係、個人情報取り扱い業者、携帯電話取り扱い代理店、パチンコ店では内部情報をパートでも扱いますし、情報が外部に漏れるだけで会社に大損害が発生します。(社会的信用も含めて)

実際、上記のような職場にいた経験がありますが、休憩中の携帯電話も使用禁止で、外出には許可が必要でした。ちょっと頭が回る知人が居ると自分自身でやらなくても情報提供できてしまいますからね。

御質問にある内容は、パートとはいえ社員になるわけですから当然だと思いますよ。
コンビニや飲食店レベルでしたらちょっと仰々しいとは思いますが、機密保持契約書を求めるような企業でしたら普通です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

職種は建築資材など業務用の資材を扱う販売店です。
働きに出るのは本当に久しぶりで最近の雇用に関する形態について
私自身、認識不足でした。

今は印鑑証明の提出を求められたりする事は
当たり前なのですね…

ハッとする思いで、とても勉強になりました!!
色々と知り得る事が出来て助かりました。
本当にありがとうございました。

>「機密保持に関する契約書」と言うのは双方の契約では無く、あくまでこちらにばかり誓わせるもの

機密情報は、「機密として管理し、容易に第三者が内容を知りえないようにする」また「機密情報は機密情報であることを明示する」、「機密はその重要度に応じてランク分けし、表示し、それぞれの重要度に応じた権限のあるものしか閲覧できないように保管しなければ、機密情報にあたらない」って事が裁判の判決ででています。

従って、
>あくまでこちらにばかり
とは、ちょっと違うかと思います。
まあ、工場なんかだと普通に携帯で写真取れたりするんで、対応におおわらわです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

私の認識不足のようでした…
色々と教えて頂けて勉強になります。
本当にありがとうございました。

こんばんわ。

もしかしたら、お求めになっている回答ではないかもしれませんが・・・。

ここへパートを決めたきっかけはなんですか?
お仕事の内容でしょうか? それとも、お友達やお知り合いがいたからとか?
もし、知り合いがいるようであれば、「あなたもこういうの出した?」と
まずは聞いてみる。

で、お仕事内容が分からないので、なんとも言えないのですが、
最近は職種問わず色々な書類にサインさせられます。

ただ、印鑑証明や保証人が必要なパートの仕事って??と思ったので
職種はなんなんだろう?と思いました。

正直になんで必要なのか聞いてみたらいいと思いますけど聞けない感じですか?
気になったままお仕事するのもなんだし、「私の印鑑証明はどこへ・・」って
私も正直怖い気がします。

ただ、パートであろうが社員は社員です。お客様には分からないですから。
企業が正社員にもそれを提出させているのであれば、そういう考えの
会社なのかもしれませんしね。

もやもやが早く解決できるといいですね。。。
    • 0
この回答へのお礼

aya-aya77さん

早速のお返事ありがとうございます。

仕事は新規でopenする所で今は準備段階なのですが…
建設資材など業務用の材料を販売するお店です。
以前、類似する仕事をしていたことがあったので、新規openだし
自分自身も心機一転!!との思いで受けてみました。

先日、入社式として一日出社してきました。
そこで、総務関係の方が不在で社員の方には聞けず、同じく採用になった方数名に聞いてみると、同じく不思議に思っている人も居れば…
深く考えていない人も居て、不思議に思っている人も取りあえず出したと言う状況のようでした。
私は納得出来なかったので未だ出さなかったのですが…

月曜日から本格的に出社するのですが、最初から気持ちに引っかかりがある所でこのままで働いてもよいのかな?って言う気持ちにすらなって来ています。aya-aya77さんの言うようにパートも社員もお客さんからすれば関係はないですよね…

それに最近は色んな書類にサインさせられるんですね…
就職した時の事を思い返しても随分前の事なので…
その頃はそれほど記入する書類はなかったような気がします。

とにかく、会社の方に確認して納得してから提出することにします。

お話を聞いて頂き、お返事を頂けて気持ちがスッと晴れた気がします。
本当にありがとうございました<(_ _)>感謝致します。。。