アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間回答してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

自分が彼を本当に受け止めてあげられるだけのキャパは、今の私の精神状況を考えると無理かもと思い、
この異常に依存する自分にも疑問を感じ、昨日病院に行ってきました。

社会不安障害の状態というよりも、うつ病になっていると思われると言われました。

でも、今の精神状態になったのはもう昨年末からだったので、
もしかしたら、気付いてなかった私のせいで彼はうつ病になってしまったのかもしれません。

お医者様には、「つらいかもしれないけど、別れてよかったかもね」
と言われました。

この間回答をいただいて、自分の中では
「つらい時は遠慮しないで、いつでも言ってほしい」
と伝えるつもりで、気持ちは固まっていました。

しかし、自分もうつ病であったことを考えると、相手にこのことを伝える気はありませんが、
やはりうつ病の相手に支えられても、相手にとってプラスにはならないのかな?
とも考えました。

私は彼とは違って、人に依存するタイプのうつ病みたいで、
ひとりになるのが嫌で仕方ありません。

でも、やはりうつ病同士のカップルはもう完全に関係を断ち切った方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

おはようございます。



意見の1つとして。
うつ病は治る病気です。そういう意味では関係を崩すべきかというと
微妙に感じますが。

とはいっても病気最中は気持ちにゆとりがありません。双方それじゃ
本来得なきゃいけないやすらぎが得られず、いらつきによってうつ病
が悪化することすら考えられます。

お互い余裕が無い事を考えて、少し離れて付き合いを続けていく方が
いいんじゃないかと思います。メールだけにして会うのは頻度を落と
すとか。人付き合いがきちんと働けば、良い方向に働くと思うのです。
    • good
    • 2

必ず、精神科医は鬱病人同士の生活は反対しています。

    • good
    • 1

恋愛感情はアンビバレントなので


心身が至って健康な人同士でも諸種の
葛藤状態がみられますね。

彼が、質問者さまの依存的傾向に耐えられる
かどうかが重要な点で、そこを中心に
極限思考して、判断してみてください。
    • good
    • 0

供依存になってしまうのではないでしょうか?



人は支え合うもの、と言っても、家族間でも病気の人同士じゃ、助け合えませんし、職を失った子が、年老いた親の介護などはできませんし、いくら支え合う、助け合うが基本でも、現実は、両者の関係性として、強い人が弱い人を支えることしか不可能です。
そうでなければ、全滅、共倒れになるから。

離婚した人と、離婚寸前で悩んでいる人が付き合うと、相談している内、伝染してしまうことすらもあるんですよ。影響力が強い、ということかも知れません。
それが悪く働いてしまう時には問題になるんですよね。

恋人同士の方たちに、別れた方が良いてすよ、ということは、言えません。
が、共倒れになる可能性がある場合、しばらく、どちらかがでも良くなるまで、会うのを控える等 も1つの方法かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま。貴重なご意見ありがとうございました。

参考にさせていただき、今日話して来ました。

彼はよくなったと言っていて、食欲もすっかり戻り、
お酒もまぁまぁ飲んでいるようでした。

そんな彼にうつ病である自分が近付くのはよくないのだろうと
思い、そのまま別れて来ました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/28 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています