プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

わたし(女性)はうつ病です。
あと自律神経失調症とも言われております。
精神科に受診していて、カウンセリングも受け続けています。

パートナーも、うつ病です。
うつ病と睡眠障害で、
どちらかというと、睡眠障害のほうが大きいようです。

二人で結婚しようかどうしようか、
迷っているところです。

共倒れになりはしないか・・・・と。

うつ病になるくらいなので、
お互い、性格的に、センシティブ、神経過敏というところは
共通しているのかもしれません。
それで、結婚の選択を前にして、
ヘンに悩みすぎている、のかもしれません。

うつ病同士でご結婚された方、いらっしゃいますか。

もしおられたら、うまく乗り越えていっていらっしゃるコツや、
アドバイスを頂けましたら幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

再び登場です。


どんな時でも仕事が出来ると言う事なら、経済的には問題が無い訳ですね。
お互いも十分にそこは認識もされている。
であれば、想定外のレベルを異常に超えない限りは乗り越えられるという事じゃないですか。
前向きに進めば良いのではないでしょうか?
お互いを解り合っているし、症状を見ても理解出来る状況。
お互いに最高のパートナーと位置付けられていいと思います。
私は応援しますよ。

この回答への補足

心強いお励ましのお言葉、
ほんとうに、ありがとうございます。

彼が唯一心配しているのが、
私の具合がよくなくて、その心配が彼自身の新たなストレスになって、
彼の不眠症が悪化したりしないか、うつ状態に戻ったりしないか、
というところです。

このことに関しては、かなりピリピリ心配しているようです。

わたしは大丈夫、二人で何とか乗り越えていける、一過性のものだよ! と、
自分自身で楽観的に思えるくらいなのですが、
彼にはうつ病持ちの妻を抱えることというのは相当不安なようで、
そんなに心配になられてしまうと、
ちょっと困ってしまうなぁと悩んでます。

彼は、頑固な人なので、
おたがいうつ病持ちでも私を養っていけると、
自分で完全に納得できないと、
結婚に踏み切れないみたいです。

当たって砕けろ、というわけにもいかない。

男性にとって、結婚は、さほどまでに
重責がかかっているものなのでしょうか。

未知のことですので私も困っています。

それが目下、悩みの種です。

補足日時:2012/10/10 17:08
    • good
    • 0

奥様の方が私の友人の夫妻なのですが



奥様がかなり思いうつ病(反復性のもの)
旦那様も詳細は知りませんがメンタルヘルスに問題を抱えている
ご夫妻がいます。

奥様の話では自分のことを理解し合えて良かったと思っているとのことでした
ご結婚なさってもう20年近くになりますが、ご夫婦仲むつまじく
お幸せに暮らされているようです。

ただ、旦那様の方はこれまで長期休職は体験しているものの何とかお仕事は
なさっているようですし、あとお子様もいらっしゃらないので
その当たりは考慮する必要はあるかも知れませんが・・・

健常者の方と結婚しても(病気が主な理由で?)離婚されるご夫婦もおります
いろいろな条件を考慮してもそれでも一緒に暮らして行きたいと思われているなら
あまり後ろ向きに考えることも無いかと思うのですが・・
無責任にきこえてしまったら申し訳ありません。

お二人のお幸せをお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

おっしゃるとおり、
うつ病同士で結婚してメリットといえば、
お互いのことがよくわかる、ということですよね。

20年も長くのあいだ、仲睦まじく連れ添っておられるのは
私にとっては希望の星のような存在のご夫妻です。

子どもをつくるかどうするか、は
やはり大きい問題になることなのかもしれません。

うしろ向きに考えることもない、
そうおっしゃっていただけると救われます。


健康な方と結婚しても、うつ病だからって離婚されたらつらいですね。
現実はさほどに厳しいものなのでしょうか。
健康な方で、うつ病でもいいよって受け入れてくれる方もいるのかしら?

お礼日時:2012/10/10 09:28

難しい問題ですよね。


健常者でも、直前まで考えちゃう人だって居る位です。
それ位大きな事ですもんね。
パートナーの人は、鬱状態の時も仕事は出来るのでしょうか?
出来ないと言う事になると、結婚直後から現実です。
決まった給料が入って来ないと言う事になります。
最低限生活が出来る給料が毎月入って来ないと、厳しい様ですけど
私なら躊躇してしまいます。
最悪、どちらか片方なら、解ってて結婚しますし、カバーも出来る。
両方だと、重なった時にどうします?
それで子供が出来たらもっとですよ。子供は我慢する事を知りません。
泣き叫び、そんな状況を乗り越えられますか?
夜泣きもそうです。
健常者でも想像以上の事が起きるんです。
相当な覚悟を持って結論を出されないと、結果は見えていますよ。
そんな時の周りの評価は、「やっぱりね・・・」「だから反対だったんだよ」
なんて好き勝手に言われます。
言葉だけの、二人で力を合わせるなんて言うのは必要ないんです。

この回答への補足

客観的なご回答ありがとうございます。
大変助かります。

パートナーは、
マンションを一括キャッシュで買えるくらいのたくわえがあります。
また、保険もかけていたり、貯蓄もしていたりで
老後も生活をつましくしていける程度の老後の蓄えも用意しています。

彼は、
うつ状態でも仕事ができます。
と申しますか、いまの最悪のコンディションでも仕事ができるように、
昇進の道はあきらめて
(昇進すると、人間関係や部下上司のはざまでのストレスを
また多く受けたり、なにかとストレスがかかってくるので
それを避ける道を選びました)、
今現在の仕事のスペシャリストとしてやっていくことに決めています。
その点は、彼は人生の選択はしっかりしている人だと思います。

子育ては二人でもっと考えないといけないところかもしれません。


お話は違いますが、
健常者、
うつの人も健常者だと思うんですけど、
うつだと健常者とは思ってもらえないのが
やはり厳しい社会の現実なのでしょうか。

補足日時:2012/10/10 09:18
    • good
    • 0

しばらく考えたらいかがでしょうか。





大切な問題なので、答えを急いで出さない方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

うつ病のときに大きい決断をしてはいけません、と言われたことがあるのを
思い出しました。

結婚は大きな決め事ですから、
決断を急がないようにした方がいいのかもしれないですね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/10/09 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています