アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回転性のめまいが起こって数ヶ月が経ちます。
すぐに近くの耳鼻科で診て頂き、内服、点滴、注射での
治療を続けていますが、一向に変化がありません。

できるだけ毎日通って点滴か注射、もしくは両方の治療を続けています。
(その日の体調によってこちらがオーダーするのですが。)
看護士曰く「めまいの注射は即効性はないので、
根気く治療を続けていくしかない。」との事ですが、
毎日毎日通ってほとんど効き目が感じられないため
さすがにそろそろ嫌気が差してきました。

現在 めまいの持病をお持ちの方や、医療関係者の方々に
お尋ねしたいのですが、治療を始めてどれぐらいで効果が
でるものなのでしょうか?
また、効かない点滴や注射をやめて飲み薬だけにしようかと
考えていますが、やはり根気よく併用した方がよいのでしょうか?

ちなみに症状ですが、吐き気や難聴はなく、頭を上げたり下げたりした時や
速く視線を動かした時にぐわ~んとゆっくり回るタイプのめまいです。
それでは御回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

難聴がないのなら、頭位性めまい症か前庭神経炎なのでしょうから、有効と証明された薬はありません。

よって、効かない注射なら全く意味がありません。せいぜい、飲み薬くらいでしょう。

ただ、頭位性めまいであれば、朝にある程度動けば、それ以降は改善するはずなので、できるだけ朝は動くようにしたほうがいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説得力のある御回答を頂きありがとうございました。
今の私の心境からしてまさにベストアンサーでした。
何気にマイページの自己紹介欄を拝見しましたところ、
やはりお医者様とのこと。

「効かない注射なら全く意味がありません。せいぜい、飲み薬くらいでしょう。」

ほんと、そうですよね。もうすぐ月も変わる事ですし、
点滴、注射をやめてみようかと思います。
結局、お金の無駄でした。おかげ様で踏ん切りがつきました。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2011/08/29 20:26

めまいはつらいですよね


。私は耳鼻科でめまいはじっとしていたら治らないといわれめまいの体操をしました。上下、左右など
目が回るような運動をします。また、母の場合は自分でこの運動をするのは無理といってめまい専門の病院に入院し
強制的にこのような体操をしました。脳や内耳に問題がなければ薬に頼らずこのような方法もあるので調べてみたらいいと思います。
    • good
    • 0

めまいですね。

一般の耳鼻科医では、正しい診断が難しいです。
めまい専門医 と言うのがありますので、そこを受診なさった方がいいでしょう。
私も、めまいで悩まされていますが、一般の耳鼻科医では、心配ないと言われただけでした。で、ネットでめまい専門医を検索し、最寄りのめまい専門医を訪れました。
その診断は、「良性発作性頭位めまい症」。左の三半規管に耳石があることがわかり、それを元の位置に戻すための体操を2回施行しました。エプリー法と言います。
私はもともと難聴があります。が、めまいの時は、吐き気などはなしでした。
詳細を書きます。
今年6月29日早朝、横揺れするようなめまいがありました。3時間位続きましたが、横揺れのめまいは間欠。合間にはコーヒーを飲むために立って歩いたりができました。吐き気などはなし。
その日のうちに、近所の内科に行ったけど、心配なしで片づけられました。耳鼻科でも同様でした。
そこで先ほどのめまい専門医で診断がつきました。
これまでに2回受診しました。今度はあさって行きます。
新幹線、電車、地下鉄を乗り継ぎ、片道2時間半かかりますが、苦になりません。
めまい専門医 では、一般の耳鼻科ではやらないような様々な検査をしてくれます。
下に、めまい専門医リストを貼り付けておきます。ご参考になさってください。
めまいって、ホント、辛いものですよね。
お大事になさってください。

参考URL:http://www.memai.jp/mainpages/amlist.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めまい専門医リストがあるんですね。自分なりに検索してみても
こちらのサイトは見つからず、とても参考になりました。
このまま症状が続くようでしたら、思い切って診察を受けてみようと
思います。御丁寧にありがとうございました。
suienn様もどうぞお大事になさってください。

お礼日時:2011/08/29 20:14

私もめまいがします。



同じタイプです
注射のしすぎも体には、よくないとおもいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!