これからの季節に親子でハイキング! >>

高3の者です
私は千葉大学教育学部を志望しております
センターでは7,5割がボーダーラインということでセンター重視かとおもうのですが
まだ5教科7科目勉強が終わっていません
地学や倫理は独学ということもあってまだ半分くらい残っています
ただそろそろセンター過去問を周りの人たちはやり始めていると思うのですが・・・
10月末に模試があるのでそれが終わった頃に11月くらいから始めようかと思っているのですが
遅いのでしょうか?
どのくらいからやるべきか教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

センターの過去問についてですが、まず、貴方の志望大学の千葉教育大学の、センター試験と二次試験の教科ごとの配点や、赤本などに載っている、倍率や最低点は絶対に確認しておきましょう。

最低点をみて、「これ以上を目指せば合格できるのだな。」っと思うかもしれませんが、最低点は、その年その年で変わります。したがって、最低点を目指すのではなく、もう少し上を目指すように頑張った方が合格しやすいです。
あと、その大学の入試要項などをしっかり読んでください。もしかしたら、振り落としという、センターで何点以下の人は二次試験を受けれないという制度があったりしますので。
教科ごとの配点についてですが、基本的に、東大・京大・阪大以外は、センター試験重視の大学です。よって、センターで点数を稼げば稼ぐほど、二次に有利になります。かといって、センターに命をかけてはなりません。二次試験で、だいたい6割は、採らないといけないはずです。
また、教科ごとの配点を見て、配点が高い教科は重視されていると考えて良いです。よって、その配点が高い教科で高得点を採れるように勉強していきましょう。また、貴方は恐らく文系でしょうから、主に文系教科はセンターで8割採れるってくらいにしておきましょう。数学は、七割弱採れたらベターです。

過去のする時期ですが、センターの過去問題は、今すぐに取り組み、自分の分からなかったところや弱点を見つけたら、問題集で弱点のところを克服していってください。センター試験の問題は、最近になって問題のネタが無くなってきたらしく、過去の問題をもう一度、少しいじって出しても良いというようなルールが追加されたようです。よって、過去問題をやっておくことは、かなり重要です。また、センター試験問題は、何気に変わった出題の仕方をしてきていると思うので、それに慣れるという点でも過去問題をやることは重要です。あと、英単語は、最低で1500語は覚えておきましょう。
二次試験の過去問題は、1月になってから始めるくらいで問題無いです。まあ、過去問題をやるのは、早くやることに越したことはありませんがね。


とりあえず、貴方は10月の模試で7割をとれるように本気で勉強していってください。「期間が約1ヶ月しかないじゃん」って思うかもしれませんが、一ヶ月でも十分に高得点が採れるはずです。


では最後にメンタル面の話しをしますが、大学受験で良い国公立大学などの良い大学になかなか行けない理由は、実は、受験生の大半が諦めて私学に志望を変えたり、本気で勉強をしていなかったりっていう理由がほとんどです。まあ、中には時間が無いという理由もあって合格出来なかったというのもありますが、それは至って少数派です。また、周りの先生や親は、責任を感じたりや心配をしたりなどの理由で、受験勉強に関してのマイナスなことに過大評価してしまいがちです。別にそれが悪いってわけじゃないですし、そうなってしまうのは人間なので仕方がないので、貴方自身が、それに振り回されないように、自分をしっかり持っておくということが、受験では超大切だったりします。


ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

私の聞きたいことが全て書いてあってとっても参考になりました
>一ヶ月でも十分に高得点が採れるはずです
すごく安心しました
最近は不安で夜もほとんど寝られない日がずっと続いていたのですが
やっと眠れそうです!
こういっていただけるとすごくやる気が出てきます!
わたしは焦るまではなかなかやり出さない分焦るとかなり集中できるので
1ヶ月を普通の2・3倍くらいの物にかえられるように
内容の濃い物にします!
そして10月の模試で7割目指して頑張ります
11月の模試は任意なのですが
それも受験して次は7・5割を・・・・・!!

センターは5教科7科目と多めなのですが
2次は国語のみです
記述ばかりなのですが先生曰くレベルは標準だそうです

>では最後にメンタル面の話しをしますが・・・・・・・
からの最後の文章すごく感動しました!!!
絶対に諦めません!
千葉大への憧れは誰にも負けませんから!!!
意志を最後まで貫き通そうと思います!!!

また何かあったら相談に乗っていただけると嬉しいです!
本当にありがとうございました!
アドバイスをくれた方々を裏切らないように・・・
合格目指して頑張ります!!!

お礼日時:2011/09/20 20:16

補足質問、拝見しました。



私は、どの大学の過去問も、早い時期に一度は解いてみました。
出題の形式や、どれくらい難しいのかなど色々知っておいた方が
対策を立てやすいような気がします。

私も、第一志望が国立で、そのほか私大を2つ受けたのですが、
私の場合、勉強は国立の2次試験対策が中心でした。センターや
私大はほとんどマークシートだけど(今でもそうですよね?)、
国立の2次は論述も多いので、付け焼刃では対応できませんし、
国立の2次対策をしていれば、私大やセンターの成績も次第に
あがると考えていたので・・・。

私の場合、結果的にそれで大丈夫でした。でも、どこに重点を
置くかは、質問者様がそれぞれの大学をどれだけ重視している
のかにもよりますし(例えば、私大は単なるすべりどめなのか、
それとも千葉大とどちらにしようか迷うぐらいなのか、とか)、
実力にもよると思いますので、一概に、こうした方がいいとは
言えません。

あまりお役に立てなくて申し訳ないです。
高3の夏なんて、色々やることがあって大変だとは思いますが、
頑張ってくださいね。
私もそうでしたが、現役生はここから伸びますので焦らずに^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございました!

千葉大学は第一志望です
ずっと憧れの学校でした

教育学部小学校教員課程国語科志望なので2次は国語のみなのです
だから国語は2次対策をしていれば大丈夫かと思うのですが
他の教科はそろそろ始めた方が良いみたいですね!

国立志望だった方からのコメントはとっても頼りになります!
そんな方から現役生はここから伸びると聞いてすごく安心しました

私は入試の天王山とも言われる夏休みをずっと焦りっぱなしの空回りしっぱなしだったように思えて凄く後悔していました
でもまだまだ伸びるんだ!と前向きな気持ちで勉強できそうです!

頑張りますね!!

お礼日時:2011/08/30 23:59

地学や倫理など、まだ終っていない科目は別として、


国語でも英語でもだいたい終った分野から、少しずつ
やっていったらいいのではないでしょうか。

過去問をやる理由って、自分の実力を見極めること
だけではなくって、自分の弱い部分を知って、勉強に
役立てるということだと思うので、あんまりギリギリ
になってからやっても、意味がないですよね。「あぁ、
できなかったなぁ」と思っても、改善する時間がない
のでは困りますから。

私が受験生だった時は(大昔です^^;)、一番最新の
過去問は(あとで模擬試験のような形でやるために)
最後までとっておき、試験の形式などがそんなに今と
変わらないであろう2、3年前の過去問からやりました。

ご参考になれば。

この回答への補足

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

そうですね
センターの過去門買って出来る物から始めてみようと思います!

国立なので2次試験もあるのですがその過去問よりもセンター優先するべきなのでしょうか?
後は併願の私大の過去問もそろそろ始めた方がよいのでしょうか?

色々質問してしまってすみません・・・

補足日時:2011/08/30 08:45
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤本と黒本どっちがいいの?

質問はタイトルの通りですが補足をします。
現在センター用の赤本を2冊(数学と英語)持っているのですが、他のサイトなどを見ると赤本よりも黒本の方が解説などが質がよい(詳しい)というような意見が結構ありました。
これから他の教科を買い足す場合、このまま赤本を買ったほうがよいのか、やはり黒本にしたほうがよいのか教えてください。
またその理由も教えてください。

Aベストアンサー

私の場合、センター対策は黒本を使い私大・国立対策は赤本を使っていました。黒本は全教科買って持っていましたが、あれってかなり重くて
たまに予備校で自習する時に持っていかずに塾で赤本を借りたりしていました。
同じ年度の解説を比べてみると、やっぱり黒本のほうが丁寧な気はします。
私は河合生だったのですが、在籍中に先生に黒本の解説は河合の先生が書いている、ということを伺いました。
まぁ、そんな理由から黒本を愛用していました。
でもそれぞれの好みはあると思うので、一度本屋さんで同じ年度のものを見比べてみてはいかがでしょうか。

Qセンター試験の過去問は何年分くらいすればいいのでしょうか?

センター試験の過去問は何年分くらいすればいいのでしょうか?
私は、センターで8割をとらないといけません。
センターの過去問は20年分くらいありますよね?
とてもじゃないですけど、そんなにできませんよね?

5年分くらい解けばいいのでしょうか?
みなさんはどのくらい解きましたか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去問を解く、というのは、過去の問題と解答を暗記するのが目的ではありません。
センターの傾向や感触をつかむのが目的です。
20年もは要りません。
センター試験前に暇になったら5年以上前の物をやることを考えてください。
そもそも出題範囲が違う科目もありますよね。

どういう出題のされ方をするのか、生物や社会は丸暗記が通用するのか、どのくらいの難易度のことが問われてどのくらいのレベルのことは要らないのか、目標点が取れるのか、難点取れてじゃぁじぶんはどのレベルの勉強をしなければならないのか、
なんてことを見るんじゃないかと思います。

今すぐやった方が良いのは現代文です。
直近の物は後に取っておきたいので、それこそこれは古い物でも良いと思います。
すぱっと安定して8割超えてくるのかどうか。
超えないようなら基礎力0だと思ってください。
その場合は、出口や板野などで基礎的な解法を身につける必要があります。
おそらく、数学力、論理的思考力、パターン認識力、地頭、等々その人の資質によってそれらの教材が使えないこともあります。
その場合は手を変え品を変えしなくてはなりませんので、早めに目処をつける方が良いです。
安定して8割取れるようなら、ちょくちょく過去問演習をして傾向を掴んでいればもう良いのかもしれません。
特に安定して9割超えてくるようなら、そうなのでしょう。

基本的に、センター8割を目指すということは、基礎や入試標準レベルの勉強が必要だということです。
過去問は教材ではありませんから、体系的にはできていません。
既に8割取れているのならともかく、そうでないなら、まずは学力をつけることを考えなくてはいけません。
過去問だけやっていれば8割解けるようになる、なんてことはありませんので、まずは真っ当な教材で学力をつけてください。

過去問を解く、というのは、過去の問題と解答を暗記するのが目的ではありません。
センターの傾向や感触をつかむのが目的です。
20年もは要りません。
センター試験前に暇になったら5年以上前の物をやることを考えてください。
そもそも出題範囲が違う科目もありますよね。

どういう出題のされ方をするのか、生物や社会は丸暗記が通用するのか、どのくらいの難易度のことが問われてどのくらいのレベルのことは要らないのか、目標点が取れるのか、難点取れてじゃぁじぶんはどのレベルの勉強をしなければなら...続きを読む

Qセンターの過去問って買った方がいいんですか?

センターの過去問って買った方がいいんですか?
予備校に通っています。
予備校には大学の赤本やセンターの黒本などが置いてあります。
過去問を10年分演習する際は、普通予備校のものをコピーして使いますか?
それとも各教科自分で1冊ずつ持っているべきなんですか?

ちなみに志望大学の赤本は自分で持っています。

Aベストアンサー

私立高校で英語を教えている者です。

全科目の過去問をやる必要があるどうかは人によります。センターで志望大学に合格するのに十分な点をとれる科目なら、過去2,3年分で十分だと思います。この場合はネットで手に入れたり、予備校でコピーでもOKだと思います。

ですが、十分な点数が取れない科目の場合は、#1の方とは意見は異なりますが、過去問の問題集をきちんと買ってやる方がいいと思います。

問題はネットでも手に入りますが、印刷したり、解説を探す手間を考えたら、買う方が手っ取り早いと思います。節約も大事ですが、Time is money.でもありますよね。そもそもセンターの過去問なんてそれほど高価ではありません。

それとプリントアウトした紙の問題を解いても、本になっている問題を解いても同じと思うかもしれませんが、1冊まるまるやり終えたという達成感は本になっているものの方が得られると思いますよ。そういった達成感が多ければ多いほど、自信になりますし。

以上、参考にして下さい。

Q河合塾の模試にて(6割の出来ってどうなの?!)

こんばんは。お世話になります。

高校2年の息子の事なんですが先日河合塾の全国模試がありました。
大体6割出来たと本人は満足してしまっているのですが6割の出来で満足ってあり得ますか?!

家庭の経済状況の為、国公立大学しかやれないって言っているのに!!!

今まで色々模試を受けているのに自己分析などもした事が無いと言う始末です。

いい加減口うるさくなってしまいそうです。
本人は名古屋工業大学志望ですが模試6割で満足するような甘い気持ちでいいのでしょうか?!

Aベストアンサー

こんばんは。。今年浪人している者です。。

模試での6割はその模試の平均によって良し悪しが分かれますが、大体平均やや上といったところですので問題はないと思いますよ!!

まだ高2ということですし、勝負は高3になってからですので今から口うるさくされてしまうと息子さんはやる気を失くしてしまう可能性もありますので、親としては辛いのでしょうがここは耐えてください!!

私自身現役の時は親から口うるさく言われており、高3に11月くらいまで全く勉強する気ならない感じでした・・・
浪人してみて気づいたのですが、受験勉強は強制されてやらされている人と自分の意思でやっている人とでは明らかに成績の伸び具合が違います。

私の友人で、親が医者で小さい頃から「お前は医者になってもらう」と尻をたたかれていた奴はちょうど高2の今の時期の模試では平均偏差値70くらいとっており、このままいけば医学部も楽勝だといわれていましたが結果は全落ちで今年浪人しています。。彼の最終偏差値は60をきっていたそうです!!
もう一人の友人は高3の夏休み前まで私とともに毎日のように遊び、勉強とは無縁のやつだったのですが、「うちは貧乏だから、せめて俺は貧乏人にはなりたくない・・・俺は弁護士に絶対なる!!」といい始め、河合の夏期講習に通って、2学期から授業が終わると毎日のように予備校の自習室に行って勉強するようになりました。。
彼が入塾する際の偏差値は平均40くらいだったのですが、結果は中央、早稲田、学習院、上智、立教の法学部に受かりました!!

ずいぶん長くなってしまって申し訳ありません!!
現時点での結果はあまり気にする必要はないと思います!!
現役生は最後の最後で異常な成績の伸びをする人も多いです!!勝負は高3の夏からだと思ってていいと思います!!
あと親としては辛いでしょうが、出来る限り勉強、受験、成績に関しては口うるさく言わない方向でよろしくお願いします!!
うちの親も「成績とか気にすると胃潰瘍になる・・・結局アンタ自身のことだから勝手にしなさい!!」とか言って浪人シーズンは両親で普通に休みの日には旅行とか行ってました!!
suiccaさんもくれぐれもご自身のご健康も大切にしてくださいね!!

こんばんは。。今年浪人している者です。。

模試での6割はその模試の平均によって良し悪しが分かれますが、大体平均やや上といったところですので問題はないと思いますよ!!

まだ高2ということですし、勝負は高3になってからですので今から口うるさくされてしまうと息子さんはやる気を失くしてしまう可能性もありますので、親としては辛いのでしょうがここは耐えてください!!

私自身現役の時は親から口うるさく言われており、高3に11月くらいまで全く勉強する気ならない感じでした・・・
浪人...続きを読む

Q進研模試の過去問を手に入れたいのですが・・・。

単刀直入ですが,進研模試の対策をするために,進研模試の過去問を手に入れたいのですが,学校や塾の先生に頼む他に何か入手する方法はないのでしょうか? 勉強がしっかり出来ているかどうかの確認をするためには進研模試を解くのが,レベル的にも難しすぎず簡単すぎず,良いと言われたので,何回分かの進研模試を解いてみたいと思い,このような質問をするに至ったのです。ご回答,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

模試の対策をする必要はありません。
普段の勉強の成果を確認するための物ですから。
対策の結果、実力以上の点が出てしまえば、かえって実力が見えなくなります。

適切なレベルの物で勉強したい、というのは伝わります。
しかし模試は模試。
最適な教材になるとは思えませんし、なるようなら進研がとっくに発売していますし、進研ゼミなどとっくにやめているでしょう。

書店に行っても教材が多すぎると言いますが、自分の学力が把握できればおそらくそれでかなり絞れるはずです。
それも判らなければ、基礎的な薄い物をやってみて、その感触で量るのが良いでしょう。
また、色々な教材を良く眺めてみるいうのも良い勉強です。
根性決めて書店に「通って」ください。
進研の模試もそうですが、教材には相性やレベルがあります。
進研の問題は確かに基礎的な良問であるような気はしますが、だからと言って、あなたがそれで勉強できるかどうかは判りません。
もっと基礎が抜けているのかも知れないし、そんな問題では簡単すぎるのかも知れません。
それはどの教材であってもそうです。

基礎ができていないのなら基礎、入試標準レベルのところでつっかえているのならそれ、と今自分が何をすべきか、で決めて、それをさっさと終えてください。
最後までそれだけでやり通そうとするから基礎から応用まで、なんて事を言うんです。
そもそも化物に至っては、教科書をきちんと読んでいるのか。理解できるよう読んでいるのか。なんて事が第一です。
その上で参考書、です。
物理は、一読しただけではさっぱり判らなくて当然です。
何度も教科書や参考書を読み、基礎問題を解き、解らなくなってまた教科書参考書に戻る、の繰り返しです。しつこくしつこく。
天才を除けば根負けするかどうかの科目だと思っています。

単語帳は相性次第です。
前書きからしっかり立ち読みし、相性が良さそうな物を選んでください。
当面センターレベルで良いので、さっさと終わらせることです。
現代文は、出口、田村、板野、河合の入試現代文へのアクセス、辺りを。これも前書きからしっかり読んで、やり方を把握したり指示に従ったりしましょう。
古典は知りません。
理系なら、二次私大でで国語を使うのかどうかでどこまでやるかが変わると思います。
あなたなら、伊藤さんの「ビジュアル英文解釈」ができると思います。
最初は易しいですが、最後までやり通したり、その後の「英文解釈教室」まで行けば大した物だと思います。

模試の対策をする必要はありません。
普段の勉強の成果を確認するための物ですから。
対策の結果、実力以上の点が出てしまえば、かえって実力が見えなくなります。

適切なレベルの物で勉強したい、というのは伝わります。
しかし模試は模試。
最適な教材になるとは思えませんし、なるようなら進研がとっくに発売していますし、進研ゼミなどとっくにやめているでしょう。

書店に行っても教材が多すぎると言いますが、自分の学力が把握できればおそらくそれでかなり絞れるはずです。
それも判らなければ...続きを読む

Q大学受験までの勉強日程

今、理系の2年生で、今年受験生になるのですが、
センター試験、そして、2次試験までの勉強の日程がよくわかりません。センターでは、一応、8割を目指してます
いい勉強日程が合ったら教えてください。
一応、センターの範囲は、学校で全部終ってます(物理以外)
数学はCが終わり、IIIがまだ残ってます(無限等差らへんやってます)
物理は、あとは熱と電気(まだ入ってない)が残ってます。

・センター過去問は、いつから解くのか?
・2次対策はいつからなのか?
・夏は何に重点を置くのか?
・今やるべきことは?
・3年生になってからは?
など、いろいろ疑問があります。

大学は、神戸大理学部、可能なら名古屋大理学部を目指しています。

あと、センターでは、国語・数学IAIIB・英語・化学・物理・地理
を受けるのですが、それぞれの科目のオススメの勉強法、問題集などを教えてくださると嬉しいです。

学力ですが、進研で、化学以外は65~70です。化学は58くらい。
この学力で8割目指せて、かつ2次にも挑めるような、オススメ勉強法があったら教えてください。

お願いしますm(_ _)m

今、理系の2年生で、今年受験生になるのですが、
センター試験、そして、2次試験までの勉強の日程がよくわかりません。センターでは、一応、8割を目指してます
いい勉強日程が合ったら教えてください。
一応、センターの範囲は、学校で全部終ってます(物理以外)
数学はCが終わり、IIIがまだ残ってます(無限等差らへんやってます)
物理は、あとは熱と電気(まだ入ってない)が残ってます。

・センター過去問は、いつから解くのか?
・2次対策はいつからなのか?
・夏は何に重点を置くのか?
・今やる...続きを読む

Aベストアンサー

文系出身ですが・・・回答が参考になれば幸いです。

学力ですが進研では正直言って判別しにくい(母体数が少ないですし高2のトップ層そもそも進研を受験する人が少数)ので河合塾・代ゼミ・駿台いずれかのセンター模試を4月か5月に学校で実施すると思いますのでとりあえず今はそこを目標に頑張りましょう。

さて、今やるべきことですが英語・数学は絶対に欠かさないようにやりましょう。
英語は文法・構文の問題集(ネクステージか文法に自信があるなら即ゼミ3など)をこつこつとやっていきます。読解はビジュアル英文解釈など英文の読み方を自分にわかりやすいように解説してありそうな問題集を少しずつやりましょう。
数学に関しては問題集(青チャートがいいかな?)で典型的な解法パターンを身につけていきます。特に神戸大は確率や数学IIIの微積分の問題が頻出なのでこうした分野からやって自信をつけておくのも手です。
夏までは他の科目が疎かになってもこの二科目を特に重点的にやりましょう。他のは秋からでも挽回できます。
余裕があれば下記のことを・・・
二次科目で使用する物理・化学は基本~センターレベルを繰り返しやるようにしてIIの分野をおろそかにしすぎず勉強してください。
地理は瀬川センター地理B講義の実況中継を1年やれば事足りるかと思います。

夏は神大・名大ともに大学別の模試があるので必ず受験しましょう。まず解けないでしょうが雰囲気を掴んだり、問題の傾向を知るにはうってつけです。
夏くらいまでは大半の現役生は「何となくわかるけど解けない」か「全く分からない」です。気になるでしょうが焦らずじっくりとやれば秋に大幅に学力がアップします。
この時期もやることは・・・
全体としてはセンター過去問を意識して多めに解いて出題パターンなどを覚えてしまいましょう。時間配分まで意識がいくと凄いです。
英語は文法・構文の学習は春と同じ問題集で続けます。読解は春からの問題集を繰り返しやるのと、余裕があればセンターレベルの英文を多読するようにしましょう。買うのであれば、Z会の速読英単語(必須)は英文もそれほど難しくないしジャンルも幅広いので良いかと思います。
数学は青チャートをCまで終わらせるように頑張りましょう。
国語は
現代文・・・センターの過去問でパターンなどをつかむ。余裕があれば河合塾の現代文入試問題精選がおすすめ。
古文・・・単語は学校で配布された単語集や問題の中でわからない単語を調べる程度にとどめましょう。文法は問題がでたら瞬間的に活用が出るくらいにするといいです。
漢文・・・センター過去問を軸に勉強していきましょう。余裕があれば漢文早覚えがおすすめ。
また、夏期講習などに参加できるようでしたら現代文・英作文・数学・理科の記述を添削してもらうようにしましょう。学校でも添削はしてもらえるかと思いますが予備校の先生はなんだかんだで合格答案の書き方を知っています。特に名大神大を狙う場合、英作文はかなり重要なので。
それと重要なのは私立の併願校の決定です。11月や12月にあれこれ悩むのではなく夏の間にさっさと決めてしまいましょう。その方が親御さんも一応安心しますし勉強に集中できます。
また、勉強だけでなくオープンキャンパスにも積極的に参加してみましょう。事実、大学へのイメージがはっきりした人は合格しやすいです。

秋は多くの受験生が実力を伸ばすので、模試ではよほどの好成績じゃないと良い判定が出にくいです。偏差値に惑わされず勉強していきましょう。この頃からは既存の問題集やテキストと平行して赤本などの過去問に取り組んでみましょう。新しい問題集に手を出してはいけません。自分の思っていたほどの成果は得られないでしょうが、有名大学の問題は歴史があるぶん癖がある(詳しくは赤本などで)ので根気よく取り組んで、自分の弱点を探していきましょう。英語・数学・物理・化学のセンター対策は終えて二次対策に力を入れているのが理想です。模試も大学別模試からセンター模試まで充実していますから必ず受験しましょう。

12月の中旬ごろからはセンターまで問題集とともに過去問を一日一教科やるつもりで過ごしましょう。夏にやっていれば勘はすぐに取り戻せます。合計で8割が目標でしたら英語は8~9割、国語7割、数学7~8割、物理満点、化学8~9割、地理は最高9割強を目指して頑張りましょう。
また、11月の終わりか12月の初めには名大神大のどちらを受験するのかはっきりと決めましょう。名大は旧帝として難易度が高い上に後期日程がなく、その上試験科目に現代文が課せられます。名大か神大かで悩む場合はその辺りを春からよく考えなければなりません。

センターが終わればあとは二次対策一本です。名大・神大ともに難問や奇問は出ず、標準的な良問が出題されるので総じて得点率は高いです。なので得点の取れる記述を意識することを最優先にし、これでいいだろうと自分勝手に添削せずに必ず先生に手を加えてもらいながら進めていきましょう。試験が終われば合格発表を待つのみです。

・・・と、ここまで長々しく書いてきましたが、実際やってみると意外にシンプルだということに気づきます。あれこれ手を伸ばさずこれと決めたものをやりこみましょう。足りなければそのとき補えば済む話です。

文系出身ですが・・・回答が参考になれば幸いです。

学力ですが進研では正直言って判別しにくい(母体数が少ないですし高2のトップ層そもそも進研を受験する人が少数)ので河合塾・代ゼミ・駿台いずれかのセンター模試を4月か5月に学校で実施すると思いますのでとりあえず今はそこを目標に頑張りましょう。

さて、今やるべきことですが英語・数学は絶対に欠かさないようにやりましょう。
英語は文法・構文の問題集(ネクステージか文法に自信があるなら即ゼミ3など)をこつこつとやっていきます。読解はビ...続きを読む

Q経済学部と経営学部の違いは何でしょうか?

経済学部と経営学部は何がどう違うのでしょうか?
たいした中身の差はないのでしょあか?

経済学部経営学科もてあるみたいですね。
これでますます分からなくなりました。

将来。起業するのなら経営学部の方が良いのでしょうか?
経営、経済にとらわれなくても良いのでしょうか?

どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。

 特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあります。将来、企業家を目指すのであれば、経済学より、実践的な経営学をお勧めします。特に、中小企業論や社会起業家論などのゼミを選択されると良いと思います。また、大学によっては起業家をよんできてセミナーをひらいたり、ベンチャービジネスをゼミ単位でやっている大学などもあるようです。

 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。商学部は、経営学部に似ていますが、「会計」「流通」「マーケティング」の比重が高くなります。商学部と経営学部は、商学部・経営学部は、ほぼ同じようなカリキュラムで、似たような講義をしているところもかなりあります。

 リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。大学の教授や学生などの情報ものっているので、参考にされてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです♪

 

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題...続きを読む

Qセンター試験の過去問は最低でもいつから解きはじめるべきでしょうか?

センター試験の過去問は最低でもいつから解きはじめるべきでしょうか?

使う科目は英語、数学IA、数学IIB、物理Iです。

Aベストアンサー

定期テストの勉強ついでに解いていましたよ。
センター試験レベルって、そんなに特別視するようなモノでもない。

Qセンター対策のメインは過去問か予想問題集か?

受験生の者です。
現在センター試験対策をしていますが、過去問や予想問題集(黒本「実践問題集」、青本「マーク式総合問題集」など)のどちらをすれば最適かが分からず勝手に科目ごとで区切ってしまっています。それはそれで良いのかも知れませんが、使用なさっていた体験談でも構いませんので主観意見など、どちらをメインにすべきか、もしくは使い分けるべきか出来れば理由も添えてアドバイスをお願い致します。

考えている科目は、

英語、数学、物理、国語、倫理

です。各科目についてご回答頂けると幸いです。
一方的になってしまい申し訳御座いません。ご回答、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今の時期からでしたら、全科目とも、センター試験の過去問を、
先に全部、終わらせるようにやってみてください。
去年から2006年までの分は、できる限り全部やってください。
最低でも3年分くらいはやってくださいね

理由
・過去問は、他の受験生のほとんどが対策しているので、
 過去問をやらないまま試験を受けて、過去問と似た問題が出題された場合、
 得点に決定的な差が付くため

・過去問(センター本試験)の問題と、予想問題集の問題の質を比較した場合、
 圧倒的にセンター試験の方が良い問題であるため
 (予想問題集は、それぞれの出版社や予備校が、
  【予想】として勝手に作成しているだけであるのに対し、
  センター試験の問題は、変な問題がないかを何重にも点検して作成されている)


では、予想問題集には意義がないかというと、
そんなことはないですね。

・過去問をやり尽くした後、実践的に数多く演習できるため
・最近の出題傾向に合わせて作成されているので、
 古いセンター試験の過去問よりは、出題傾向が近い。と予想した問題になっているため
  このあたりは、「予想問題集」、つまり問題集を作った出版社が
  独自の見解で予想しているだけなので、実際に的中するかどうかはわからないんですね。
  
一般的には、このように、予想問題集は、過去問をやった後に使うと思います。
がんばってくださいね。

今の時期からでしたら、全科目とも、センター試験の過去問を、
先に全部、終わらせるようにやってみてください。
去年から2006年までの分は、できる限り全部やってください。
最低でも3年分くらいはやってくださいね

理由
・過去問は、他の受験生のほとんどが対策しているので、
 過去問をやらないまま試験を受けて、過去問と似た問題が出題された場合、
 得点に決定的な差が付くため

・過去問(センター本試験)の問題と、予想問題集の問題の質を比較した場合、
 圧倒的にセンター試験の方が良い問題で...続きを読む

Q第一回ベネッセ・駿台マーク模試の難易度

こんにちは。茨城大学理学部を目指す、高校三年生です。

先日、ベネッセ・駿台マーク模試を受けましたが、夏休みにそれなりに勉強していたにもかかわらず、ボロボロでした。
時間配分の間違いもありますが、私には結構難しく感じました……。
特に国語の現代文は夏休み中に結構勉強して、主観を交えずに読めるようになったと思っていたので時間がかかったことがかなりショックでした。

第一回ベネッセ・駿台マーク模試は、センター試験と比べて難易度はどれくらいなのでしょうか?
進研模試は簡単で駿台模試は難しいので、検討がつきません。

なお、今はまだ過去問を解くには(実力的に)早い時期だと思うので、「実際にセンターの過去問を解け」という回答は、なるべく控えてもらえるとありがたいです。

ちなみに、(かなり恥ずかしい点数ですが)自己採点の結果を載せておきます。

英語(筆記):89点
英語(リスニング):24点
数学(IA):60点
数学(IIB):13点
国語:106点
化学:52点
生物:73点
地理:82点

Aベストアンサー

昨年子供が受験しましたが、返却された個人票には
『センター試験換算得点』という欄があり、教科毎に予想得点が出ていました
子供の場合は、0.99倍(数IA)~1.29倍(地理B)で合計(5-7理系)で1.08倍でした
ほとんどの教科が少し上がるということでしょうか
これは模試の難易度が難しいというより、
あと4ヵ月程で学力が少し上がるという見込みだと解釈しました

当然難易度は毎年違うと思いますので、個人票が返却されると分かると思います


人気Q&Aランキング