電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年から大学指定の寮に行こうと
考えているのですが…

寮に友達とか自由に
呼べたりできるんですか?

教えてください!
お願いします(*^^*)★

A 回答 (2件)

こんばんは。

それは寮によって違いますのでなんともいえません。ウン10年前などの女子寮はとても厳しくて男性はおろか同性の友だちも駄目という厳しい規則があった寮もありましたが、最近はアパート並みの緩やかな寮もありますし、同性は良いが異性は駄目という場合もあります。それこそ大学によって全て違いますので実際に電話するなり、HPでチェックして確かめてみた方が良いと思いますよ。私も大学時代寮生活をしましたが、友だちが沢山出来て楽しかった思い出があります。私がいた時も電話で問い合わせをしていた人がいましたので、別に聞く事は悪いことではありません。
 また入試の時などにあわせて寮を公開している事もあります。その際に実際に行って色々見学するのも方法だと思います。

ご参考までにm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます(*^^*)

私が住む予定の寮は女子寮なんですよ~
直接大学のほうに聞いてみたいと思います!
まず受かってその寮に入れるように
受験勉強も頑張ります(-∀-)♪ww

本当にありがとうございました★

寮によって規則がちがいますから,入ろうとする大学の学生課とか施設課など,寮を管理しているところに問い合わせるしかありません。

寮生で自治会をつくって,自分たちで細かな規則(申し合わせ事項)をつくっていることもあります。

一般に,自室に友達を自由に出入りさせることは,共同生活の常識として禁止されていると考えたほうがいいと思います。個室ではなく相部屋の場合はとくに。そのかわり,ロビーや談話室などで面会できることはあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)☆

一応私が住む予定の寮は個室です♪
すぐにでも大学のほうに
問い合わせてみたいと思います><

本当にありがとうございました★